IT企業特集

NRIシステムテクノ株式会社

NRIシステムテクノ株式会社

NRIグループの技術力で、
味の素グループのITを支えるプロフェッショナル集団


お客様のビジネスに精通し、ITで企業価値向上に貢献

NRIシステムテクノ(株)は、(株)野村総合研究所(NRI)のグループ会社として、味の素グループ各社の情報システムを一手に担っています。設立以来、アプリケーション領域でもインフラ領域でも、お客様と一緒に食品業界のシステムソリューションを常にリードし、中長期的な視点でシステムライフサイクルをサポートしてきました。お客様のグローバル化を支援し、当社の業務フィールドはASEANを中心に海外に広がっています。


会社は技術への挑戦を支えてくれる

現在、物流会社様が展開する受発注システムをクラウドサービス上に構築するプロジェクトでリーダーを担当しています。設計段階から最先端のサイト構築に携われることに、とてもわくわくしています。技術的な意見を求められることも多く、社内の第一人者としてやっていきたいとの思いを胸に業務にあたっています。
私は在学中に応用情報技術者資格を取得するほどITが大好きで、当社なら “仕事をしながら、ITの勉強を続けられる”と考え、入社を決めました。会社は高度技術資格の取得を資金的、精神的に支えてくれますし、社内技術者が自発的に集う開発合宿などもあり、技術を磨くための仲間(先輩)にも恵まれています。フルスタックエンジニアを目指す私にとって、実務での経験や自己研鑽を積むのに最適な環境です。
(上本 拓也)


自分で描いた「ストーリー」に合わせて成長できる

私は、在学中に本格的なプログラミングの経験がなく、ほぼIT初心者という状態で入社しましたが、半年間の技術研修や配属後のOJTなどを通じ、自身のレベルやペースに合わせてステップアップができたので、新人時代に不安を感じることはありませんでした。そしてその後も「成長ストーリー」という、各々が具体的な目標を設定し、周囲の先輩方がトレーナー・メンターとしてサポートする若手育成プログラムがあり、将来を見据え業務に向きあっています。私は現在、サーバ環境の新規構築や運用業務を担当していますが、将来は基盤もアプリも対応できるエンジニアになりたいと思っています。クラウド環境でサーバ構築をしていると、どちらもできるようになりたいとよく思います。大変そうですが、自分の成長が楽しみです。
(松島 萌奈)


社員プロフィール

上本 拓也(うえもと たくや/2016年入社)

デジタルサービス事業部 第1グループ

現在、2歳になったお子さんの子育て真っ最中。在宅勤務で通勤時間が減り、お子さんと一緒に過ごせる時間が増えて楽しんでいる。会社の文体活動で、バスケやサッカーを楽しむことも。

学生へのメッセージ自分が“働くときに求めること”と会社が“長所としていること”。この両方がマッチする会社を見つけてください。社会人人生は長いので、自分が求めるものがある会社で働けることが一番だと思います。

松島 萌奈(まつしま もえな/2018年入社)

基盤システム事業部 第2グループ

同郷であるご主人と昨年結婚。一緒に散歩している時間がとても楽しく、山下公園など横浜の街を存分に楽しんでいる。社内には、結婚・出産しても活躍している先輩が多いことが、将来に向けて励みに。

学生へのメッセージ就職活動は、自分の性格やこれまでの経験、自分の将来像などとゆっくり向き合うことができる貴重な時間となります。多くの企業があるので迷うことが多いと思いますが、これから長年関わっていくので、後悔のない会社選びをしてください。

採用情報・詳細はコチラ >