IT企業特集

アビームシステムズ株式会社

アビームシステムズ株式会社

お客様の未来を見据え、IT戦略の企画から開発、
運用まで一手に担う“Real Partner”


IT×コンサルティングの力で「明日のしくみをデザインする」

私たちは「ブラザー工業」のシステム会社として誕生し、同社のモノづくりと経営戦略を支える幅広いITノウハウを蓄積してきました。その後、世界12カ国28拠点を持つ「アビームコンサルティング」グループの一員となり、コンサルティングノウハウを培ってきました。その生い立ちが物語る通り、モノづくりのノウハウとIT技術、コンサルティング力という専門性を活かし、お客様の経営戦略の実現に向けたシステムの企画、設計、開発から導入後の運用改善まで一手に担うことが私たちのビジネスモデルです。長期にわたって築く信頼関係をベースに、お客様のビジネスを共に考え、お客様の成長を実現するための「明日のしくみ」を描いていきます。


業務の効率化を通して、お客様の成長に貢献

専門性の高い企業であること、そして一人ひとりの個性を尊重してくれる風土に惹かれて当社を選びました。実際、学生の頃に抱いていたIT企業のイメージとは縁遠く、自分に合った雰囲気の会社だなと感じています。
配属後すぐに、お客様の社内申請業務をIT化し効率化を図るプロジェクトに抜擢されました。まだ経験不足のため、はじめは戸惑うこともありましたが、上司や先輩方が一緒になって考えてフォローしてくださり、安心して最後までやり遂げることができました。思ってもみなかったチャンスに最初は不安もありましたが、自分が書いたプログラムが動き、お客様の仕事がよりよくなっていくことに貢献しているのは、すごくうれしかったですね。
(廣田 暖貴)


英語とITスキル、2つの専門性で活躍

グループ会社をはじめ、お客様はいずれもグローバル企業であるため、当社のビジネスもグローバルな拡がりを持っています。例えば、お客様の海外拠点へ新たにシステムを導入するプロジェクトでは、直接現地へ出向いて要望や課題をヒアリングすることも多く、国内でも各社の海外事業担当者とディスカッションを行います。もちろん、共通言語は英語です。
今後、こうした海外向けの仕事はますます増えていきます。私は外国語学部出身ですが、学生時代に学んだ英語力をITスキルとともに発揮できていることに、とてもやりがいを感じています。社内を見渡しても、ITスキルの水準が高く、かつ英語をビジネスレベルで話せる人材はまだまだ少ないのが現状です。ITスキルは入社後に十分習得できるので、英語力でもお客様のビジネスに貢献したい後輩が来てくれるとうれしいですね。
(千種 陽子)


社員プロフィール

廣田 暖貴(ひろた はるき/入社5年目)

ソリューションビジネスユニット サプライチェーングループ

学生時代からITには触れていたものの、システムだけではなく「人」と関われる仕事がしたいという思いからアビームシステムズを志望。将来、クライアントの一歩先を提案できる人材となれるように、現在奮闘中。

学生へのメッセージ当社は仕事に熱い人が多く、親身になって支援してくれる先輩も沢山います。また、若手でも大きな仕事に挑戦できる風土があります。ぜひここで一緒に成長しましょう。

千種 陽子(ちくさ ようこ/入社13年目)

ソリューションビジネスユニット ブラザーIT推進グループ

大学時代に米国留学経験があり、今でも年に一度は休暇を利用して海外旅行を欠かさない。英語力とITスキルを駆使し、グローバルに活躍。お客様やメンバーからの信頼も厚い。いろいろな個性の人が集まり、人材的な多様性があるところがアビームシステムズの良いところ

学生へのメッセージ多くの会社がそうであるように、当社も今後ますますグローバル化が進んでいきます。仕事の環境やメンバーが多様化する中でも、課題に挑戦する情熱、様々な仕組みに対する好奇心、お客様やメンバーと信頼関係を築くことができるコミュニケーション力を大切にできる学生さんとお会いできることを、楽しみに待っています。

採用情報・詳細はコチラ >