IT企業特集

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

価値を生み出す総合力の高さで顧客ビジネスに貢献


ITで夢のある豊かな社会を実現

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は、企業の課題や要望を汲み取り、様々なソリューションを組み合わせたシステム提案を行うコンサルティングや、インフラの構築やアプリケーション開発等を行うシステムインテグレータです。CTCはデータセンターを所有しており、システム導入後の運用・保守までを一貫して提供でき、その中から新たな改善点からコンサルティングへと展開するなど、ユニークなビジネスモデルと総合力を兼ね備え、常にお客様のIT活用に必要なすべてのサービスを提供し続けてきました。
今後も技術力と総合力の強みを活かしながら、明日を変えるITの可能性に挑み、夢のある豊かな社会の実現に貢献していきます。


自身のスキルアップで社会に貢献

進化が著しい業界ならば社会を支える仕事ができるだろうと考え、IT業界への就職を志望。そんなIT業界の中でも、CTCのお客様には大手通信キャリアなど大規模に事業を展開する企業も多いのが魅力でした。実際に入社してみると、入社以前に想像していた以上に大きな仕事ができることにとても驚きました。自分がユーザーとして使っているサービスに関する仕事も経験でき、今では「このシステムがないと日々の生活に支障が出る」と感じるような責任感あふれる仕事ができています。
今あるシステムを支えるだけではなく、ICTの専門家という観点からお客様に提案を行い、お客様の事業発展を通じて、より良い社会の実現に貢献できていることにも充実感をおぼえています。


仕事を任されるからこそ刺激ある経験ができる

入社1、2年目は技術研修を受け、トレーナーである先輩の指導を受けながら案件を担当。実務を通じてさらに技術を身につけた上で、3年目以降には担当範囲が大きくなり、プロジェクト全体にも視野を広げられるようになりました。こういった経験からマネジメントスキルやお客様への提案力も含め、技術や知識を高めていくことができました。
私の場合は世界的に注目されているOCPサーバという最先端の製品について、CTCグループのIT Gatewayとして新技術や商材開拓、情報収集を行い、ITの最新動向を発信しているCTCAmericaとの連携や、アメリカ国内で行われる技術サミットにも参加して自ら知識を高めた上でお客様に提案し、大規模導入を実現するという経験もできました。若手社員のやる気を重視して積極的に仕事を任せてくれるCTCの環境だからこそ、こうした刺激のある経験ができているのだと思います。


社員プロフィール

村木 一貴(むらき かずたか)

情報通信事業グループ

お客様の様々な拠点や、カンファレンスなどで国内外各地へ出張することも多く、 世界最先端の技術者が集うOCPサミットにも参加している。訪問先でおいしいものを食べることが楽しみだというグルメな一面も。 社員同士のコミュニティを生かし、知識向上のための情報交換を積極的に行うなど、技術知識の習得に日々精進している。

学生へのメッセージ学生のうちに様々なことを経験し、関心の幅を広げ、柔軟性を養ってください。そうすれば、社会人となってからも、どんな仕事に対してもやりがいを見つけられ、何事も前向きに取り組めるようになると思います。

採用情報・詳細はコチラ >