IT企業特集

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

日本生命グループのIT戦略企業として、
豊富なノウハウを活かし、社会保障領域をITで牽引する


社会の安心にITの力で新たな価値を

当社は、日本生命グループのIT戦略企業として、グループにおける情報システム構築の中核を担っています。また、日本生命の情報システム構築で培ったノウハウを活かし、システム開発に留まらず、コンサルティングや保険業務のアウトソーシング事業など、多様なITソリューションをグループ外のお客様へも提供しています。
当社の事業領域は、保険・共済、年金、ヘルスケアといった社会保障に関わるもの。“いのちを支える” 産業にITで貢献していくことが使命です。私たちは社会や生活の基盤となるサービスを提供するプラットフォーマーを目指し、新たな価値創造に日々取り組んでいます。


専門性の高い仕事で、成長を実感

私は現在、日本生命の新商品販売に伴うシステム開発を担当しています。ITスキルに加えて、保険商品の専門知識も求められる専門性の高い仕事です。
担当した当初は戸惑いもありましたが、新人研修でビジネススキルやITスキル、業務知識をしっかり学べたことが自分の基礎となり、日々開発に向き合えています。開発経験を重ねるうちに、指示された仕事を進めるだけでなく、自身のユーザ経験も踏まえて「お客様にとってよりよいシステムとは何か」を考えられるようになりました。また、一段上の視点に立って人の目が届きづらいところをフォローするなど、業務の質の向上も意識しています。最近は開発担当者をリードしながら、「10年先も通用するシステムか」など広い視野で見られるようになり、仕事の幅が広がったことでやりがいが増す毎日です。


働きやすく、モチベーションも高まる環境

私が働く職場は、非常に風通しが良いと感じています。やさしい先輩方ばかりで、おだやかな雰囲気の中で開発スキルや業務知識を身に付けています。時には上下関係にとらわれず、率直に意見を交わすこともあり、とても働きやすい環境です。
現在は出社とテレワークを組み合わせながら、定期的にチームメンバーの出社日を合わせることで、業務に関しての不安や不明点を払拭する機会を設けています。またテレワーク中心になると、自分のキャリア形成について不安になることもありますが、定期的に上司と目標設定を見直す機会があるので、より優れたソリューションをお客様に提供できるSEを目指して、モチベーション高く仕事ができています。


社員プロフィール

伊藤 美樹(いとう みき/2018年入社)

個人保険システム事業部

大学までは出身の関東で過ごすも、就職を期に親元から自立し、現在は大阪勤務。休日はゲームをして過ごしたり、大阪の街を散策することも。コスメ集めが趣味で、コロナが収束したら韓国に旅行する予定。

学生へのメッセージ就職活動は一喜一憂の連続で、気分が落ち込んでしまう時があるかもしれません。そんな時こそ今まで頑張ってきたことを振り返り、自分に自信をもってください。お体に気を付けて全力で頑張ってください。応援しています。

採用情報・詳細はコチラ >