IT企画特集

幅広いトータルソリューションで
2万社からの信頼を獲得

都築電気株式会社

都築電気株式会社


ネットワークとシステムの双方で顧客に貢献する歴史ある企業

流れの速いICT業界のなかで創業85年を迎え、業界では独自的な立ち位置を確立してきた老舗のシステムインテグレータです。お客様企業の業務課題に対し、コンサルティングから、設計・開発・運用も含めたワンストップのトータルソリューションプロバイダとして、幅広い事業を展開しています。技術特性の異なる「通信ネットワーク技術」と「情報システム技術」の双方のノウハウと実績で約2万社のお客様から信頼を獲得しています。


型にはまらない若い感性が仕事で活きる

すごく良い意味で立場・年齢・性別の垣根がなく、みんなが楽しそうに仕事をしている会社です。すごく人間味のあふれる人が揃っていて、上司は「謝るのは俺の仕事だから、お前はどんどん挑戦しろ」と常に背中を押してくれています。SEというと仕様書通りにプログラムを書くような仕事を想像するかもしれませんが、当社では柔軟な発想で仕事ができています。
(原田早紀)
若いからこそ、従来の手法にはない突拍子もないことを思いつくこともできます。当社は、そうした柔らかい感性を大切にして、「バカを言う」若手を認めてくれる社風があります。仮に失敗しても、経験豊かな先輩が助けてくれますし、若手に仕事を任せてみようという姿勢がハッキリした会社でやりがいを感じます。
(田中寛裕)


時間をかけて職種に適した研修でスキルアップ

入社後の研修は、文系出身者としてはちょっと大変でしたが、自分のレベルに合わせて教えてくれるので確かなスキルを身につけることができました。時間をかけて、自分の職種にあった研修を行ってくれますし、キャリアを重ねてからもさまざまな補助などでスキルアップの支援を受けられ、心強いです。
(原田早紀)
営業職ではありますが、もちろんICTの基礎的な知識は研修で身につけます。同時に営業職としての研修もあり、初対面の相手にいかに好印象を残すかといった社会人としてのスキルを身につけることができました。今はネットワーク技術をもっと学びたいと思い、会社に支援してもらっています。
(田中寛裕)


社員プロフィール

原田 早紀(はらだ さき/入社6年目)

システムエンジニア部門

将来的には都築電気にもっと女性SEを増やして、可能ならば女性だけの部署づくりにも挑戦してみたい。社内には優しい人が揃っていて、体力的な面なフォローなどもあり、女性を支えてともに頑張れる空気が満ちていると感じている。

学生へのメッセージSEの仕事もコミュニケーションを取ることが大切です。就活は大変だと思いますが、納得できるまで頑張って下さい。

田中 寛裕(たなか のぶひろ/入社3年目)

ソリューション営業部門

自社の利益はもちろんのこと、顧客にも潤ってもらえるような営業を目指して奮闘中。お客様の業務に通じ、自らの強みであるICTのスキルを活かし、業務を発展にマッチした提案をどんどん行っていきたいとスキルアップを目指している。

学生へのメッセージ時間のある「今しかできないこと」を大事にしてください。それが社会に出た後、自分の「ネタ」になります。

採用情報・詳細はコチラ >