IT企画特集

幅広い知識と独自の強み。
力を発揮しやすい環境で専門スキルを。

ニッセイコム

株式会社ニッセイコム


暮らしに貢献するワンストップソリューションを提供。

ニッセイコムはシステムインテグレーションを基盤に、アプリケーションパッケージソフトの開発及び販売、ハードウェア及びソフトウェアの販売、アウトソーシング・ASP等のサービス事業、ネットワーク関連製品・サプライ用品の販売、保守及び設備工事などワンストップソリューションを提供する総合SIベンダーです。当社のシステムは製造業・流通業をはじめ、学校・公共団体などに導入され、コンサートホールの予約システムや駅売店の販売管理システムなど私たちの暮らしに身近なところでも活用されています。


オープン系から自社ソフトまで幅広い技術を学ぶ。

入社1年目はOJTも含め、1年間まるまる研修に充てられたのですが、「こんなに丁寧に教えてくれるのか」という感想を強く抱きました。技術指導はインストラクターの先輩社員がついてくれて、自社アプリケーションパッケージソフトやスクラッチ(手組み)開発、外部パッケージを活用したシステムインテグレーションなどさまざまなシステム構築の案件について、時に厳しく、時に新人の目線で優しく教えてくれました。「Grow One Cube」など自社パッケージソフトは当社の強みの一つですから、オープン系の技術から当社独自の技術まで幅広く学べたことは、今後、より上流の仕事をすることになったとしても、大きく活用できるものになると思います。


和気あいあいとして一人ひとりを尊重してくれる会社。

当社に入社して感じた印象は「ピリピリしていない」というものでした。それはもちろん仕事の場面で空気が緩いという意味ではなく、それぞれの互いのペースを尊重しながら仕事ができる環境が整っているということです。社内は非常に和気あいあいとしていて、若手も意見を言いやすいですし、もし新人が困っている場面があれば、その疑問の解決に向けて先輩社員がすぐにサポートしてくれます。仕事以外でも私はフットサル部に所属しているのですが、サークル活動やイベントも盛んで、インストラクターの先輩の方々には業務の相談だけではなく、公私交えたさまざまなことを相談しやすいので、本当に支えてもらっていると実感しています。


社員プロフィール

西岡 賢幸(入社4年目)

ソリューション本部システム第二部第四課

大学院で学んだ情報系のスキルを活かそうとIT系の職種を志望し、自社パッケージを基盤にしているニッセイコムならば、競合他社よりも強みを発揮しやすいと感じ入社。将来は誰にも負けない得意分野を築くことが目標。

学生へのメッセージこれほど多くの会社を自分の目で見られるのは、就職活動の時期が一生に一度のチャンスです。ぜひ多くの会社を見て頂き、そのなかで会社選びをするだけではなく、自分の強みや将来像もしっかり見つめ直す機会にしてください。

採用情報・詳細はコチラ >