IT企業特集

TIS株式会社

TIS株式会社

幅広い業界・業務の経営課題と向き合った50年。
培った豊かな経験と最先端技術でITの新たな価値を


専門性の深さでお客様のニーズに最適解を提供

TISは50年以上の歴史を持つ総合ITサービス企業です。金融、製造、流通/サービス、公共、通信など幅広い業界であらゆる経営・事業課題と向き合い、業界・業務の幅広さと専門性の深さを追求して、3,000社を超えるお客様のビジネスをITで支えてきました。
長年培ってきた豊かな技術や知識に加えて、最先端のテクノロジーを積極的に活用し、お客様のITニーズに最適な開発やサポートを通して、ITの新たな価値創造を目指しています。


お客様の時間をより価値あるものに

私は現在、人間がコンピューター上で行っている定常業務を、ロボットで自動化するRPA(Robotic Process Automation)プロジェクトに携わっています。RPAを導入することは、日々の事務手続きのような単純作業からの解放はもちろん、人手不足の解消や、よりクリエイティブな業務へのシフト等、様々なメリットがあります。 実際に、メーカーのお客様(飲料、化学)からは「今まで定常業務に割いていた時間を、企画や営業など専門的な業務に注力する時間へと変えることができた。限られた時間を有効活用することで、業務効率化に繋がった」というお言葉をいただきました。
お客様が新商品や新製品を次々と生み出すことで、お客様自身の業務・利益向上だけでなく、質の高いサービスを受ける一人のユーザーとしても社会に貢献出来ていることを実感しています。


~なりたい自分に~ 成長を後押ししてくれる企業

TISには社員一人ひとりの成長を大切にする風土があります。例えば「1on1」という上司と定期的に会話する機会があり、その中で自身のなりたい姿・将来像を共有することが出来ます。明確なビジョンの有無に関わらず、上司の経験談を聴く、日々の悩みを相談することで、成長へのきっかけが得られます。
私は将来「TISとお客様の橋渡しができるSE」になりたいと思っていますが、その実現に向け『お客様の全ての要望を叶えようとするところ』が課題点だと、対話を通じて気付くことが出来ました。全ての要望を叶えるのではなく、「本質的に必要か?」をお客様との会話の中から見極め、時には「NO」と伝えることも必要と気づき、日々実践しています。個人の思いを尊重し、応援してくれるTISだからこそ、自らが描いた成長を形にすることが出来ていると実感しています。


社員プロフィール

中村 登希(なかむら とき/2015年入社)

エンタープライズビジネスユニット
経営管理サービスユニット アプリケーションテクノロジー部
※所属は取材当時のものです

大学では情報系の学科で人や社会と情報の繋がり方などを勉強。「さまざまなことに挑戦しつつ社会に貢献できる会社に」と思いTISへ入社した。

学生へのメッセージ学生のうちに多くの人と話す機会があればあるほど、それが力になると思います。TISはそこで培った力を活かし多彩な発想力と想像力で未来を広げられる職場です。一緒にお仕事できるのを楽しみにしています!

採用情報・詳細はコチラ >