キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

面接で手振りを交えて話すメリットは?交える時のポイントも解説

面接において単調な回答にならない方法を知りたい方は多いのではないでしょうか。この記事では、身振り手振りを交えた話し方や注意点、メリットとデメリットに加えて、上手にできるポイントなどを紹介しています。これから面接に臨む方は、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

「面接では身振り手振りを交えて話した方がいいの?」
「自然なジェスチャーに見える方法を知りたい」
このように、面接を控えている就活生の方には沢山の疑問や不安があるのではないでしょうか。

 

この記事では、面接において身振り手振りを交えて話すメリットとデメリット、また取り入れる場合の失敗しないやり方などを紹介しています。どのようなジェスチャーが相手に不快感を与えないか気になる方も多いでしょう。

 

本記事を読むことで、身振り手振りの効果的な使い方や面接当日に向けた練習方法などを具体的に把握し、すぐに実践できるようになります。

 

ほかの就活生と差別化を図りたい方や印象に残る面接をしたい方は、ぜひ最後までチェックしてみて下さい。

面接での手振りは必要?

出典:写真AC

就活の面接において、身振り手振りを交えて話すことは良いアピール方法だと言われています。

 

会話の途中に手の動きを加えることで話のイメージを伝えやすく、会話を盛り上げる手段として有効でしょう。しかし、あまりに多用しすぎるとかえって印象が悪くなるケースもあります。海外では良しとされていますが、日本では好まれない風潮があるのも事実です。

 

面接などの改まったシーンでは、大袈裟ではないジェスチャーがいいでしょう。

面接で手振りを交えるメリット

面接で手振りを加えて話すことで生まれるメリットはいくつかあります。

 

面接官によっては、淡々と話すよりも抑揚をつけて感情を表現する応募者に好感を覚える場合があるでしょう。

 

まずは、面接で身振り手振りを交えて話すメリットを紹介します。

緊張を和らげる

ナーバスになりがちな面接においては、身振り手振りを交えて話すことで緊張を和らげる効果があります。

 

就活時の面接は独特の緊張感があり、本来の回答ができず後悔したというケースも見受けられます。面接中に身振り手振りを意識的に加えることで、緊張による筋肉のこわばりが緩みリラックスして臨むことができるでしょう。

 

ジェスチャー以外でも、表情を大きくすることで落ち着く場合もあります。

感情が伝わりやすい

身振り手振りを交えて話すことは、面接官に感情を伝えやすいというメリットもあります。

 

とくに、当時のエピソードを交えて話すガクチカや自己PRの場合、鮮明な状況説明を行う必要があります。淡々と語るよりも、ボディランゲージを加える方が臨場感あふれるエピソードとして伝わるでしょう。

 

その際、オーバーすぎる動きは控えるようにすると、相手の頭に話が入りやすくなります。

面接官の印象に残りやすい

面接では、ただ発言するだけよりもジェスチャーを交えた方が面接官の印象に残りやすいでしょう。

 

就活では、沢山の就活生が面接にやってきます。大手企業の1次面接ではグループで行われるパターンが多く、ほかの応募者との差別化が求められます。面接官に一目置いてもらうには、身振り手振りを用いた話し方をすることで達成しやすくなるでしょう。

 

適切なジェスチャーを交えることで、良い意味で印象を残しやすくなります。

面接で手振りを交えるデメリット

上記でも触れたように、面接時の身振り手振りはやり方次第でマイナスな印象を与えることがあります。

 

いくらスムーズで聞きやすい話をしても、伝え方によっては悪いイメージとして認識されかねません。

 

ここでは、身振り手振りによって生じかねないデメリットを紹介します。

落ち着きがないように見える場合がある

身振り手振りのデメリットとして、面接官から落ち着きがないように思われてしまうことがあります。

 

とくに、金融系や法曹界といったお堅い業界ではクレバーさや落ち着いた姿勢などが求められることから、大袈裟なジェスチャーが裏目に出ることがあります。志望業界によって、評価される面接時の対応が異なるため注意が必要です。

 

業界の特徴に合わせたふるまいを意識しましょう。

社風に合わないと判断する人も居る

身振り手振りを多用することで、社風にそぐわないと判断されるケースがあります。

 

たとえば、企業が求めている経験や姿勢などと違うポイントをジェスチャーでアピールしたとします。当然、面接官からは欲しい人材ではないと判断されやすくなるでしょう。アピールするポイントが異なることで、ジェスチャーが逆効果になるパターンです。

 

面接に臨む前には、企業の風土に合致させるアピールを心がけましょう。

悪い意味でも印象に残る

身振り手振りのメリットである印象に残りやすいことは、同時に悪い印象としても残りやすくなります。

 

必死にアピールして面接官に覚えてもらおうとしても、過剰なジェスチャーをすることで相手は話に集中できません。話の真意が伝わりにくくなり、悪目立ちしているという印象を与えることになります。

 

1次面接では面接の印象によって合否の判断がされやすいため、悪いイメージを残さないように、適度な使用が望ましいでしょう。

面接で手振りを交える場合のポイント

面接で手振りを交えて話す場合、相手に不快感を与えないポイントを押さえることが重要です。

 

身振り手振りを用いて話すことは、上記で触れたようにメリットとデメリットの双方が存在します。使い方を誤れば面接官への印象が悪くなりかねません。

 

ここでは、面接で失敗しないために手振りを加えて話すポイントを紹介します。

  • 強調したいところで手振りを入れる
  • オーバーすぎる動きをしない
  • 規模を表する時に使う

強調したいところで手振りを入れる

一般的な就活の面接は、面接官の質問に回答するといった受け身の場合が多いです。

 

単調になりがちな回答は避け、抑揚をつけた話し方をすることで相手の興味を惹きやすくなります。さらに、自身の強調したいポイントでジェスチャーを交えることで、その効果は強くなるでしょう。

 

全ての回答に身振り手振りを交える必要はなく、ポイントを絞って行うことで面接官に伝えたいことを強調できます。

オーバーすぎる動きをしない

オーバーすぎる動きは、身振り手振りをする上で気を付けたいポイントの代表例とも言えるでしょう。

 

外国では当たり前のようにジェスチャーを行いますが、日本では大袈裟と捉えられがちです。あまりにオーバーすぎると、ほかの就活生と差別化を図るどころか自身の価値を落としてしまう恐れがあります。

 

過剰と思われる動作を避け、自然な動きを意識することが肝要です。

規模を表する時に使う

身振り手振りを交える際は、大きさや高さといった規模を表現する時に用いると効果的です。

 

たとえば「大きい」ことを伝える場合に、ただ言葉だけで数字を言うだけでは面接官がイメージしづらいでしょう。言葉に抑揚をつけ、例えられる規模のモノを引き合いに出し、小さくジェスチャーを行うことで、明確なイメージを伝えることができます。

 

エピソードに具体性を持たせたい時に使いましょう。

面接で手振りによる失敗を防ぐ対策

面接で身振り手振りによって悪い印象を持たれないためには、事前に練習しておくことが大切です。

 

面接特有の緊張感から、本番で力を発揮できないケースは少なくありません。とくに、ジェスチャーの場合は無意識で行っている場合が多く、知らず識らずのうちに大袈裟になってしまうことがあるでしょう。

 

ここでは、面接で身振り手振りによる失敗を予防する方法を紹介します。

友達など周囲の人に見てもらう

自身がどう見られているかを把握するためには、友達や家族の方から意見をもらうことがいいでしょう。

 

本番を想定したシチュエーションを用意し、近しい関係の方に見てもらいます。協力してくれる方との関係性が薄い場合には本音が聞けないことがあるため、なるべく気の置けない間柄の人に手伝ってもらいます。

 

その際、ジェスチャーが大袈裟になっていないか、という点を重点的に判断してもらいましょう。

自分の動きを客観的に見る

また、自身の面接時の動きを知るためには、鏡の前で練習したりビデオに録画して見直したりすることも有効です。

 

この方法は自分1人で行えるため、納得のいくまで繰り返し練習することができます。練習中には身振り手振りの動作を意識して行い、客観的な視点から不自然ではないか確認することが重要です。

 

第3者の意見を参考にしつつ、自然なふるまいができるようにしましょう。

面接で手振りを適度に取り入れてアピールしよう

就活の面接というシチュエーションは、普段の生活では感じられない雰囲気を持っています。

 

さまざまなプレッシャーが負担になることから、無難にやり過ごすという選択肢もあるでしょう。しかし、沢山の応募者がいる中で選考を突破するには、面接官にアピールすることが求められます。

 

適度に身振り手振りを取り入れて、面接官に好印象を与える対応を心がけましょう。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪