キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

【22卒向け】インターン人気企業ランキング ランクイン企業にインタビュー 株式会社ニトリ

f:id:hito-contents:20200420104346p:plain

楽天みん就「2021年卒 インターン人気企業ランキング」の総合部門で1位(※1)になった「ニトリ」。約1万4千人の学生が参加し(※2)、就職活動の登竜門ともいえるニトリのインターンシップの魅力について新卒採用部の大場さんと前坂さんに伺いました。

「就職活動で悩む学生をゼロにする」という想いが届いた結果。

ー前回の3位から1位にランクアップし、変化はありましたか?(※3)

大場さん
これまでは早期のインターンシップといえばニトリというイメージでしたが、現在は就職活動の登竜門として認知が広がっている感覚があります。ニトリ独自のビジネスモデルである「製造物流IT小売業」は商品開発から販売までのすべての工程を自社で担います。そのため37部署、100以上の職種が社内に存在しています。その特長を活かし、昨年は様々な分野の仕事を体験できる【2STEPS+4BUSINESS 選べるインターン】を実施。「仕事に対しての見方が変わった。発見があった」といった声を数多くの学生さんからいただきました。また、先輩や友人からの口コミを聞いて参加する学生さんが大幅に増えたと思います。

前坂さん
学生さんだけでなく、社内でも大きな反響がありました。もともと人材に対する想いが強い会社で、以前からも採用活動は会社全体の取り組みでしたが、現場社員からも、より積極的に新卒採用活動に参加してもらえるようになった気がしています。

大場さん
「就職活動で悩む学生をゼロにする。」この理念を3年前から掲げ、ニトリのことを一方的に伝える採用活動から方向転換しました。選考中に「未来が見えない」と苦しんだり悩んだりしている学生さんを見て、将来のことを考えるのがインターンシップの役割だと感じたからです。自分の軸をつくった上で就職活動に臨んでもらえるように、企業分析や自己分析といった就職活動の基礎を学べるコンテンツを盛り込みました。たとえニトリを志望しなくても、入社した会社や仕事にロマンを持って働いてほしいと思っています。
また、インターンシップ市場に新しい風を起こしたいという想いもありました。2017年頃はどの企業のインターンシップも会社の広報に近い印象だったと思います。正直、ニトリもそうでした。だからこそ、2019年卒のランキング9位(※4)のニトリが「学生を育てるインターンシップ」に方針を振り切ることで、TOP10に入っている企業の姿勢も変わると思いました。なので、今回の1位という評価は本当に嬉しかったですね。他の企業とも切磋琢磨しながら、学生さんのためになる良いプログラムを企画していきます。

f:id:hito-contents:20200414150819j:plain

基礎知識から社長プレゼンまで。
すべての学生のニーズに応えるために。

ー今年のインターンシップの内容を教えてください。

前坂さん
学生さんの興味や意欲に合わせて選択できるインターンシップにしています。就職活動の入り口を意識したコンテンツにプラスし、ニトリに入社したらどのように活躍できるのかをイメージできる企画を用意しました。コースは4種類。半日で就職活動の基礎を学べる”TRIAL”、特徴的な教育制度である配転教育を体験できる”BASIC”、より高度なビジネススキルを身につけられる”BEYOND”、現在、ニトリが力を入れている情報システム部門の仕事を体感できる”IT”です。

大場さん
"TRIAL"は企業研究や自己分析、就職活動の進め方がわかる内容にしています。ニトリのことをもっと知りたいと思ってくれた方は、その後"BASIC"に参加してもらうことも可能です。"BASIC”ではニトリで経験できる10年分のキャリアを1日で体験。幅広い職種を数年おきに異動する「配転教育」を疑似体験することで、広い視野と柔軟な思考を養うことができます。

前坂さん
"BEYOND”の魅力は、社長に直接プレゼンできる機会があることです。「製造」「物流」「IT」「小売」の中から一つを選択。各部門で選抜された仲間とともに、それぞれが学んだことを生かし、経営課題にチャレンジしてもらいます。

大場さん
これからの時代は「何を売るかだけではなく、どう売るか、どう届けるか」というのがポイントになってきます。どういう製品やサービスがいいのか、どんな売り方をした方がいいのかを考えられることが大切です。プロフェッショナルな人たちがチームとして集まったときに、どんなアイデアが生まれるのかを体験していただきたいです。

前坂さん
ニトリでは昨年からIT採用を実施しています。ニトリとIT…なかなか繋がりが想像しづらいと思います。そのため、システム開発の上流から下流までを体験できるコースをご用意しました。ニトリネットやアプリの開発に携わったり、AWS(Amazon Web Services)を使ってシステム構築したり。ニトリが大事にしているエンドユーザー視点のITを実感していただけると思います。

f:id:hito-contents:20200414150747j:plain

企業ブランドよりも、夢が叶う場所かどうか。

ー学生さんへのメッセージをお願いします。

前坂さん
夢がある人も、まだ将来何をしたいか定まっていない人も、ぜひ参加してほしいです。学生さんをサポートするのがニトリのインターンシップの役割。ニトリに興味がなくても、大丈夫です。実は私自身もそうでした。幅広い事業展開と職種を体感することで、成長を実感できると思います。

大場さん
就職活動のスタートダッシュとしてまずは、興味のない企業にも行ってみてほしいですね。まず一人の社会人として世の中にどんな影響を与えたいのかを考えてみてください。企業ブランドに捉われすぎず、自分の夢や目標が実現できそうな環境なのか、似たような夢を見ている仲間がいるのかを探してみるといいと思います。冬から始まる就職活動に向けて、ぜひニトリのインターンを使い倒してください!

 

※1:2021年卒業予定のみん就会員学生に対し、2019年4月4日~2019年6月22日に行ったみん就上でのWebアンケートおよび、楽天みん就主催の就職イベント会場での紙アンケートでの結果に基づきます。
https://www.nikki.ne.jp/event/20190726/

※2:2019年に行なったインターンシップの合計人数です。
https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/seminar/internship/

※3:前回順位は「2020年卒 インターン人気企業ランキング」の結果より。(調査期間:2018年4月5日~2018年7月7日/調査方法は※1と同様。)
https://www.nikki.ne.jp/event/20180928/

※4:「2019年卒 インターン人気企業ランキング」の結果より。(調査期間:2017年4月6日~2017年7月13日/調査方法は※1と同様。)
https://www.nikki.ne.jp/event/20170928/

*本記事は2020年4月23日記事公開時点の情報です。インターンを受ける時期によっては、インターンシップの内容が変更となる場合がございます。

インターンサイトはこちら

インターンシップ | ニトリシティ2020 株式会社ニトリホールディングス

関連リンク

2021年卒対象 インターン人気企業ランキング結果(楽天みん就)

今回インタビューを受けてくださった方

f:id:hito-contents:20200414150755j:plain

大場 達也さん

株式会社ニトリホールディングス
新卒採用部 採用グループ 東日本採用

f:id:hito-contents:20200414150803j:plain

前坂 怜奈さん

株式会社ニトリホールディングス
新卒採用部 採用グループ 東日本採用