冬休みに短期で稼ぎたい大学生必見!しっかり稼げる冬バイト5選

学校の授業が忙しい大学生にとって、冬休みは短期のアルバイトができる絶好のチャンス。短期間でしっかり稼ぎたい人へ、おすすめの短期バイトをご紹介します。年末年始ならではのバイトもありますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

冬休みにおすすめの短期バイト(1)神社関連のバイト

冬休みの中でも、特に年末年始におすすめなのが、神社関連のバイト。年末年始には大量募されているので、普段なかなかできないバイトが体験できます。

神社関連のバイトの仕事内容は?

年末年始に多くの参拝者が集まる神社では、さまざまなバイトが募集されています。神社の参道にあるお土産店や飲食店などのスタッフはもちろん、神社の中でもバイトが可能。ちなみに、神社での巫女さんなどのバイトは「助勤」と呼ばれます。

神社の中では、おみくじや絵馬を販売する巫女さんの仕事や、参拝者の誘導や案内、破魔矢づくり、清掃など多岐に渡る仕事があります。神社のバイトというと巫女さんのイメージがありますが、数は少ないものの男性スタッフの募集も行われています。

バイトの期間の中心は12月31日~1月3日。長い場合は1月中旬位までの神社もみられます。なお、31日夜から1日は交代制で、夜通しの勤務となることが多いです。3が日の間は休めないと考えておいた方がよいでしょう。

時給は1,000円前後で地域によって幅があります。神様へ奉仕するという性質から高時給ではありませんが、年末年始で効率的に働けるバイトでもあります。

神社関連のバイトのメリット

神社関連のアルバイトのメリットは、何といっても貴重が体験ができること。巫女さんなどの衣装を着て神事に関わることができるだけでなく、日本の文化や、貴重な歴史遺産に接することができます。また、お辞儀の仕方などの礼法的なマナーなども身につけられるなど、メリットはたくさんです。

f:id:epb0804:20181107140129j:plain出典:写真AC

冬休みにおすすめの短期バイト(2)デパートでのバイト

デパートでも、冬休み中の短期バイト募集が豊富です。

デパートの短期バイトの仕事とは?

冬休み時期のデパートの短期バイトは、主にお歳暮コーナーの受付や、繁忙期となる食品売場などの販売補助、年末年始の福袋準備や販売などが中心です。募集されている期間は、お歳暮コーナーは11月ごろからクリスマス位まで、販売関係は年末と年明けが中心となります。時給は、都心で1,200円前後が目安です。

デパートの短期バイトのメリット

デパートの短期バイトのメリットは、接客マナーを身につけられること。年配のお客さまが多いデパートでは、失礼にならないようにしっかりと研修が行われるからです。また、のしの種類なども正しく覚えられるため、後の生活に役立つことも多いです。
また、デパートでは、短期バイトでも買物の割引制度が使える場合も。時給以上のメリットとなりますね。

冬休みにおすすめの短期バイト(3)おせちのバイト

年末年始といえば、おせちのシーズン。おせちの製造や販売、配送などの短期バイトもおすすめです。

おせち関連のバイトとは?

まず、おせちの製造のバイト。働く場所によって勤務期間は異なりますが、早いところでは調理担当は11月ごろから募集されています。ピークは、盛り付けが始まる12月25日から年末までの期間です。おせちのバイトは料理店や食品工場などで募集が行われますが、食品工場系では募集数も多いので、友達と一緒に働くこともできますよ。
また、12月の30、31日は、おせち配送のバイトの仕事もあります。こちらは運送会社で募集されていることが多いです。

おせち関連のバイトのメリット

おせち関連のバイトのメリットは、年末までに仕事が終わってしまうこと。正月はしっかり休むことができます。正月はゆっくり過ごしたい、お正月は実家に帰省したいと考えている人にもぴったりです。
また、会社によっては、勤務日数で別途ボーナスがもらえることもあるなどの特典も。バイトを探すときには待遇や条件をしっかり確認しておきましょう。

冬休みにおすすめの短期バイト(4)リゾートバイト

まとまった時間が取れる冬休みは、リゾートバイトもおすすめ。冬は、スキー場でのアルバイトが豊富です。

冬休みのリゾートバイトの仕事内容は?

冬のリゾートバイトは、スキー場や温泉地が中心。主にホテルでの受付や物品の販売などの接客や掃除、スキー場ではゲレンデ業務などを担当します。特別な技能が求められるものではないので、バイト初心者でも十分に可能です。

勤務期間は、冬なら、11月末ごろから3月ごろまでのスキーシーズンや年末年始が中心です。なお、時給は勤務地の時給水準に準じたものとなりますが、1,000~1,500円程度が多くなっています。

リゾートバイトは人気の高いバイト。募集は9月ごろから始まる場合もありますので、バイト情報は早めにチェックするのがおすすめです。

リゾートバイトのメリット

リゾートバイトの大きなメリットは、バイトの勤務時間外に自身もリゾートで遊べること。交通費や宿泊費をかけずにスキーなどの冬のレジャーが楽しめます。住み込みとなるため、バイト先によっては、期間中の宿泊費や食費がかからないケースも。節約にも一役買ってくれます。

また、リゾートバイトは、全国からバイトが集まります。普段接する機会のない人と出会うこともでき、交友関係が広がることもメリットです。

冬休みにおすすめの短期バイト(5)年賀状のバイト

冬休みの期間には、年賀状関連の短期バイトも募集されています。

年賀状関連のアルバイトの仕事内容や働く環境

年賀状関連のアルバイトには、仕分けや配達のほか、郵便局内での年賀はがき販売などの仕事があります。時給は局内の仕分けの場合、都内で1,000円前後ですが、深夜帯に働けば割増手当がつくためお得です。

年賀状関連のアルバイトのメリットは?

年賀状関連のアルバイトのメリットは、比較的たくさんのアルバイトが募集されていること。地域の集配を行う郵便局ならほぼ確実に募集が行われるので、自宅の近くでアルバイトをしたいという人にぴったりです。

また、年賀状関連のバイトは、毎年募集される短期アルバイト。未経験の人も多いため、安心して参加できます。

冬休みの短期バイトは稼げるバイトが多い!

冬休みは、年末年始にかかることもあり、短期バイトをするのにぴったり。年末年始にかかるため、時給が高めのバイトも見つかります、冬休みの開いている時間は、短期バイトにチャレンジして、がっつり稼いでみてはいかがでしょうか?

関連リンク

郵便局のアルバイトの口コミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
リゾートバイトの口コミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。