インターン人気企業ランキング ランクイン企業にインタビュー 株式会社ニトリ

f:id:hito-productplanning:20190607141752p:plain

2020 年卒インターン⼈気企業ランキングの総合部⾨で、3 位に輝いた株式会社ニトリ。

8,400 ⼈もの学⽣が参加し、キャンセル待ちも出たほど⼈気なインターンシップの魅⼒についてお話をお伺いしました。

目指すべき方向が見えてくる、学生のためのインターンシップ。

ーニトリのビジネスの特徴を教えてください。

ニトリは商品企画・製造・輸⼊・物流・広告・販売までのすべての⼯程を⼀貫して自社で⾏っています。「住まいの豊かさを世界の⼈々に提供する。」というロマンを実現させるため、商品を販売するだけではなく、いかに「暮らしの豊かさ」を提供するかということにこだわっています。全世界に576店舗、10以上の物流センター、海外製造工場を持つまでに成長できたのは、人材の⼒が⼤きいです。現状否定で常に新しいことにチャレンジしてきた、多数精鋭の人材こそがニトリの成⻑の原動⼒であり、⼤きな財産です。

ーどんな思いでインターンシップを企画されているのでしょうか。

企業への内定を目標にした就職活動ではなく、自分の叶えたい夢から逆算した就職活動期間を送ってもらいたいと考えています。そのため、ニトリのインターシップは、「学生の皆さんがキャリアを考えるきっかけを提供する」ことを唯一の目標としていて、企業アピールや採用活動の場としてはあまり考えていません。

前述の通り、ニトリには多種多様な職種があり、それらをインターンシップで学んでいただく中で、業界・企業の理解を深め、自分がどんな道に進みたいかを⾒極めるための機会にしてもらっています。

学生さんが希望をすれば、1対1で自己分析チェック面談も実施しており、ニトリのインターンシップを就職活動のスタートにしていただく学生さんも多く、昨年は8,400 ⼈が参加してくれました。エントリーシートもなく、日程を自由に選べる選択制にしているので、気軽に学びに来ていただけると思います。

インターンシップに参加して、結果としてニトリに就職を決めてくれる方も多いですが、他社に就職される方からも、「ニトリのインターンシップのおかげで自分の進むべき道が明確になった」と言ってもらえることが多いのが一番嬉しいです。

f:id:hito-productplanning:20190606170509j:plain

就職活動の基礎を学べる2STEPS+4BUSINESS。

ーインターンシップの内容について教えてください。

ニトリのインターシップは【2STEPS+4BUSINESS 選べるインターン】といって、独⾃のビジネスモデルである「製造物流IT⼩売業」を⽣かしたプログラムです。最⼤で4 つの業界を学ぶことができ、 進むべき道を⾒つけられるよう⾃⼰分析もサポートします。

まずSTEP1 では、経営者視点をゲーム形式で体感してもらいます。例えば、不況になった時に値上げと値下げのどちらを選ぶのか。その判断によって経営がどうなるのかを追体験し、ニトリの歴史や経営理念の⼤切さなどを理解してもらいます。STEP2 では、ニトリならではの働き⽅である「配転教育」を疑似体験。ものづくりを絡めながら、物流・マーケティング・商品開発の3つ部署をまたぐことで、知識と視野がどう広がるのかを実感できます。最後は様々な業界を理解できる選択式の4BUSINESS。商品開発・法人営業・マーケティング・広告宣伝の中から、体験したい業種を選べます。

業種は1 つでもすべてでも、学びたいことを好きなだけ選択可能です。参加した学⽣さんの中には、「商品開発が⾯⽩かったので、第⼀志望としてメーカーを受けます」という⼈も出てきますが、「⾃分の道が⾒つかって良かったね」というのが私たちの考え⽅。お客様のニーズを⾒て商品を開発し、届けるところまで⼀貫することに、⾯⽩みややりがいを感じる学⽣さんがいましたら、ぜひニトリを志望してもらえると嬉しいです。

f:id:hito-productplanning:20190606170759j:plain

惑わされずに、自分で考えることが一番大切。

ー学生へのメッセージをお願いします。

就職活動で⼤切なのは、周囲に惑わされないことです。内省して自分と向き合い、同時に外の世界も勉強し、自分が最も輝くためには自分の身をどこに置くべきかということを真剣に考える時期です。

就職活動の早期化や通年採⽤化など、外部情報を知っておくに越したことはありませんが、情報が多すぎると、周りに流されて判断してしまうケースも多いと思います。

情報をもとに⾃分はどうしていきたいかを考えられる⼈は輝いて⾒えるし、⼀緒に仕事をしたいと思えます。それに⾃分で考えられる⼈は、ちゃんとアウトプットもできる。学生さんでも「自分の言葉」で話してくれると、面接のやりとりは白熱しますし、こちらも必死になります。そういう中で、個人の⽬標と会社のビジョンや事業内容の本質を知り、お互いをつなぐ会話ができるといいと思っています。

ニトリでは通年採⽤化を実施しているのですが、通年採用は、⾃分に合った会社を探せる時間が増える良い機会だと思っています。情報や周りの⼈に流されすぎずに、就職活動に臨んでください。

インターンサイトはこちら

インターンシップ | ニトリシティ2019 株式会社ニトリ

関連リンク

2020年卒 インターン人気企業ランキング(楽天みん就)

f:id:hito-productplanning:20190606132612p:plain

f:id:hito-productplanning:20190606133250p:plain

今回インタビューを受けてくださった方

株式会社ニトリホールディングス
組織開発室 室長
永島 寛之さん