転職祝いは何が喜ばれる?同僚や友達へのおすすめ転職祝い5選

転職に成功し新たな人生を歩もうとしている同僚が間もなく旅立ちのときを迎えようとしています。「お祝い」と「これまでの感謝の気持ち」を込めてプレゼントを贈りたい。そんなときにオススメの転職祝いギフトを紹介します。

転職ギフトの相場はどれくらい?

同僚・知人がめでたく転職成功!みんなでお祝いを贈ることなったけれど、何を贈ればいいのかわからないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。プレゼント選びは誰もがアタマを悩ますものです。
例えば、同僚数人でお金を出し合うとしても、「予算は?」「誰が買いに行くの?」「そもそも何を買う?」と、あれこれ考えてるうちに時間がなくなり、結局は予算だけ決めて「あとはギフトショップのスタッフさんにお任せ」なんてことにもなりかねません。

転職祝いの予算は?

一般的には、同僚・知人へのお祝いにかける金額はおおよそ3,000円~5,000円ぐらいが相場。高すぎると相手に余計な気を使わせてしまいますし、安すぎるのも考えものです。みんなの祝福の気持ちを伝えることが目的なので、無理に高いいものを贈る必要はありません。

▽転職活動中の皆さんの声
転職活動中のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20190527140722j:plain出典:fotolia

転職祝いのギフトで相手に喜んでもらうには?

転職祝いのギフトを贈る際、何に気をつければよいでしょう?

相手に喜ばれるものとは?

(1)次の職場で使えるもの
(2)感謝の気持ちが伝わるもの
(3)贈る相手の趣味・好みにマッチするもの

「あると便利・必ず使うもの・遠慮なく受け取れるもの」を意識しながら、贈る相手の趣味・嗜好やライフスタイルなどを考慮しつつ選んでいけば大きく外すことはないでしょう。

品目によっては失礼あたるものもあるので注意

昔から櫛、下着は縁起が悪く、贈り物とには相応しくないとされています。商品券など金券類や、時計・万年筆などは「より勤勉に」という意味があるため、目上の人に対しては失礼にあたるとされています。

「お祝い」より「お礼」として贈るとよりベター

共に仕事をし、お世話になったことへの感謝を伝える意味でも、「お礼」とすることでよりストレートに気持ちが表せるかもしれません。

転職祝いにオススメのギフト(1)ボールペン

転職祝いのギフトとしてまずオススメをしたいのはボールペン。
ボールペンはビジネスパーソンの必需品であり、貰って困ることのないアイテムの定番です。

【オススメの理由】

・デザイン・書き味の良い上質なボールペンなら、実用的かつ持っていることでステータス感をアップできる
・ファッション性の高いアイテムとは異なり、贈る相手の好みなど左右されものが多くギフトの定番として人気
・3000円~5000円程度の予算ならかなり上質なものが手に入ります。高級品なら数万円のものもあり、予算に応じて選びやすいアイテム

ボールペンを贈るなら

普段私たちが使っているボールペンはいわゆる「使い捨てタイプ」がほとんどですが、ギフトとして贈るならインクカートリッジが交換できて丈夫なタイプがベスト。交換用カートリッジが手に入りやすいものなら実用度アップでさらにgoodです。

転職祝いにオススメのギフト(2)IDカードケース

いつの間にか消耗して破損してしまうIDケースもオススメの一品。
毎日使うものだからこそ、丈夫で洒落たIDケースなら喜ばれるのでは?

【オススメの理由】

・毎日使うものがからこそ、あると絶対便利
・オフィスの入退出時はもちろん、勤務中は常時提示の企業もあり、意外にIDカードケースは消耗が激しく、取り換えの頻度も早い。
・予算的にも3000円~5000円でかなりいいものが手に入る

会社指定があるかどうかの確認が必要

企業によっては会社指定のIDケースが支給される場合もあります。せっかくのギフトも使えなければ意味がないので事前に確認が必要です。
また多くの人の目に触れるものなので、派手な色・デザインのものは避け、ビジネスシーンに相応しいオーソドックスなタイプを選ぶとよいでしょう。

転職祝いにオススメのギフト(3)ステンレスボトル

保冷・保温のどちらにも使えるステンレスボトルもあると便利なアイテムの一つです。

【オススメの理由】

・オフィス内は乾燥しがちなため喉が渇きます。ちょっと喉を潤したいとき、ステンレスボトルに飲み物を入れておくと便利
・使用頻度が高いもの故に、保温力などの機能性に優れているものが使い勝手がよく便利
・タンブラーは蓋を閉めたときの密閉性が高く、万一転倒させてしまった場合でも、PCなどのOA機器を痛める心配がない

タンブラーは機能性重視でチョイスしよう

タンブラーは第一に機能性の高いものを。またデザイン性豊かなタイプがたくさんあるので、色・柄・大きさなどは相手の好みをチェックして選びましょう。ブランド物の中にはデザインを重視し、機能性はそこそこに抑えたものが数万円することもあります。毎日使うものだからこそ機能性重視で選ぶとよいでしょう。

転職祝いでオススメのギフト(4)リラックスグッズ

オフィスでも自宅でも使えるリラックスグッズ。ちょっとした癒しにもなり、あるとうれしい一品。

【オススメの理由】

・「お疲れ様でした」という労いの気持ちを込めて贈ることができる
・マッサージクッション、アロマディフューザー、バランスボールなどアイテムが豊富なので、相手の好みに合うものが見つかりやすい
・デスクワークが長い仕事の場合、座ったままの姿勢は肩こり・腰痛のもと
疲れ・ストレスを感じた瞬間、リラックスグッズが心と体を解きほぐしてくれる
・男性の場合は、こうしたリラックスグッズをわざわざ買い求めることは少ないため、贈って喜ばれる可能性は高い

相手をよく観察して、その人に合うものを選ぼう

リラックスグッズは日常頻繁に使うものなので、その人のライフスタイル・ファッションなどにマッチするものを選びましょう。オフィスにさりげなく置いて違和感のないものがよいでしょう。

転職祝いでオススメのギフト(5)お酒

好きな人なら貰ってうれしいのは間違いなし。予算に応じて色々選べるのもポイント。

【オススメの理由】

・「日本酒」「ワイン」「ウイスキー」など好みがはっきりわかるので選びやすい。
・お酒好きな人にとっては間違いなく貰ってうれしいギフト。
・自宅で楽しめるアイテム。一日の終わりに、くつろぎの時間を持つのにぴったり。
・昔からギフトの定番であり、一人でも誰かとでも楽しめる。

お手頃価格から高級品まで色々選べる

会社の同僚・先輩なら一緒にお酒を飲んだ機会もあったはずなので好みについて把握しやすいでしょう。大人数でお金を出し合うのであれば、高級なお酒を贈ることもできます。相手の入社年度と同じ年に仕込まれたお酒を贈れば、スペシャルギフトとしての価値が高まるかもしれません。

素敵な転職祝いのギフトで感謝と応援の気持ちを伝えよう

転職祝いのギフトは、贈る人への感謝と応援の印として喜ばれるものを贈りたいですね。相手の趣味・嗜好、ライフスタイルなどを考慮の上、気持ちを込めて選んでください。「お祝い」よりも「お礼の気持ち」を伝えるつもりでどうぞ。

関連リンク

転職活動中のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180305160139j:plain

著者:平野輝樹

フリーランスライター
1989年リクルート入社。情報誌の企画・制作業務に携わる。
2001年フリーランスとして独立。現在は企業向けに人材採用・教育、広報関連のコンサルティング業務と各種メディアでのライティングを行う。
1965年生まれ・52歳 栃木県在住