日払いバイトってどんなアルバイト?メリットやデメリットも解説

アルバイトを探していると目にする「日払い」という言葉。すぐに給料がもらえるというイメージがありますが、通常のアルバイトとくらべてどう違うのでしょうか?メリット・デメリットとともに、日払いバイトについて解説します。

日払いのアルバイトとは

日払いのアルバイトとは、1日単位で給料が支払われるアルバイトのことです。通常のアルバイトには、勤務の締め日があり、その締め日まで働いた金額を、給料日に支給されますよね。しかし、日払いのバイトではその締め日が当日になります。給料がもらえるまでの時間が短いため、働いたお金を手にするまでの時間がかかりません。

日払いと即日払いは別物

日払いのバイトを探していると、「即日払い」という言葉を目にすることも多いでしょう、日払いの中でも即日払いは、働いたその当日に給料が支払われるというものです。

ここで注意したいのが、単に日払いと記載されている場合には、支払いは即日とは限らないということ。日払いは、あくまでも1日単位で給料の締めが行われているということであり、給料の支給は翌日以降の場合もあるという違いがあります。

即日払いでない場合でも、日払いは通常のバイトにくらべると早く給料をもらえますが、すぐにお金がほしい場合には、即日払いであるかどうかをチェックしておくとよいですね。

給料の受取方法

日払いの場合の給料は、その日に手渡し、後日手渡しというパターンが多いですが、中には後日振り込みとなるバイト先もあります。また、給料の受取時には領収書に印鑑が必要な場合も。もし忘れると再度給料を受け取りに行く必要があったり、後日領収書を郵送しなければならなかったりといった余計な手間がかかるため注意しましょう。

▽大学生はどんなバイトしてる?
何のバイトしてる?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
▽日払いのアルバイト情報はこちら!
日払い関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20190418171415j:plain出典:fotolia

日払いアルバイトで多い仕事は?

日払いができるアルバイトは、登録制で仕事をするものや、単発で仕事をするものなどに多い傾向です。具体的にどんな仕事があるのか、一例をご紹介します。

イベントスタッフ

コンサートやイベント会場などで、会場の設営や警備・誘導、物品の販売などを行う仕事です。人が多く集まる休日が中心で、基本的には単発。イベント会社や派遣会社でバイト情報を探すことができます。

▽イベントスタッフのアルバイト情報はこちら!
イベントスタッフ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

軽作業

倉庫内の仕分けやラベル貼り、包装などの簡単な作業を行う仕事です。繁忙期やイベントに合わせての需要が高く、単発の仕事を中心に日払いに対応しています。

▽軽作業のアルバイト情報はこちら!
軽作業関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

引っ越しのバイトやドライバー

引っ越しや配送や送迎、運転代行のドライバーのバイトも、必要なときだけ出勤するため日払いに対応しているところがあります。通常の月払いも併用しているバイト先もあるため、日払いを希望する場合には面接時などにきちんと伝えておきましょう。

▽引っ越しのアルバイト情報はこちら!
引っ越し関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
▽運転代行ドライバーのアルバイト情報はこちら!
運転代行関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

交通調査

道路や繁華街で、人や車の数をカウントする仕事です。1~2日の単発の仕事が中心のため、即日払いや仕事が全て終わった段階で即支払われるというパターンが多くなっています。

▽交通量調査のアルバイト情報はこちら!
交通量調査関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

コールセンター

コールセンターの仕事も、登録制の会社の場合には日払いが可能です。ただし、全額が日払いとなるわけではなく、一部のみというシステムのところもあります。こちらも日払いを希望している場合には、事前に条件を確認しておきましょう。

▽コールセンターのアルバイト情報はこちら!
コールセンター関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

日払いアルバイトのメリット・デメリット

日払いアルバイトは、通常のアルバイトとくらべてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

日払いアルバイトのメリット

日払いアルバイトのメリットは、何といっても給料が支給されるまでに時間がかからないことです。通常のバイトなら、月1回の締め日があり、そこから半月~1ヵ月程度が給料日に設定されています。そのため、働いてから実際にお金が入ってくるまでに時間がかかります。

しかし、日払いなら早ければ当日、翌日~1週間後程度には給料が支払われますので、急にお金が必要なときにも便利です。給料の支払日はさまざまですので、バイトに入る前に忘れずに確認しておきましょう。

また、日払いのバイトは単発が中心。未経験でも働くことができますし、ややこしい人間関係もあまりありません。気軽に働きたい人にとっては大きなメリットですね。

日払いアルバイトのデメリット

日払いアルバイトのデメリットは、定期的な収入にならない場合があること。単発の仕事が多いため、長期のアルバイトにくらべると仕事のあり・なしにムラがあります。つまり、働きたいと思ったときに、必ず仕事があり働けるとは限らないのです。安定して収入を得たい場合には、長期バイトのほうが有利かもしれません。

長期に安定して働きたいけれど給料はすぐにほしいという場合には、同じ日払いでも単発ではなく、給料の支払方法で日払いを選べるところを探すという方法もあります。

また、単純な仕事が多いこと、継続しての仕事ではないのでスキルがつきにくいという点にも注意が必要です。せっかくアルバイトをするなら何か技能を身につけたいという人は、長期バイトをおすすめします。

日払いアルバイトが向いている人は?

では、日払いアルバイトが向いている人とはどんな人でしょうか。その特徴をチェックしてみましょう。

できるだけお金が早くほしい人

日払いのアルバイトは、給料が支払われるまでに時間がかかりません。今お金がほしいという人には最適のアルバイトです。数日以内にはお金が手に入るので、急な出費が重なってピンチのときにも助かります。

いろいろな仕事がしてみたい人

日払いアルバイトにはさまざまな仕事内容があります。とにかくたくさんの種類のアルバイトがしてみたいという好奇心が旺盛な人はもちろん、自分に向いているアルバイトがわからないという人にもおすすめです。働いている人もさまざまですので、人間関係を広げられる可能性もありますよ。

単発の仕事がしたい人

日払いアルバイトは単発の仕事も多いです。継続してアルバイトをするには時間的余裕がないという人や、バイト先の人間関係が面倒という人にも向いています。登録制の会社では、最短で当日アルバイトができるという場合もありますので、上手に活用してみましょう。

お金がピンチのときは日払いアルバイトにチャレンジ!

日払いバイトは、通常のアルバイトのように月1回の給与ではなく、比較的すぐお金が手に入ることが魅力。今月少し余裕がないなと感じているときや、急な出費がかさんでしまったときは、日払いバイトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

何のバイトしてる?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
日払い関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
イベントスタッフ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
軽作業関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
引っ越し関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
運転代行関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
交通量調査関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
コールセンター関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。