話題の在宅バイトを徹底研究!自宅でアルバイトってできるの?

自宅で空いている時間にお金を稼げるのが魅力の在宅のアルバイト。しかし、周囲に経験者がいなければ、あまり馴染みがないかもしれません。そこで今回は、仕事内容やメリット・デメリットなど、在宅アルバイトについて詳しく迫ります。

在宅のアルバイトとは?どんなメリット・デメリットがある?

在宅のアルバイトとは、その名の通りバイト先に出向く必要がなく、自宅でできるアルバイトです。求人数としては多くありませんが、空いている時間を生かしやすいということもあり、根強い人気があります。まずは、在宅バイトのメリットやデメリットをご紹介しましょう。

在宅のアルバイトのメリット

在宅バイトのメリットといえば、通勤の手間がかからないことです。バイトのための往復の時間は、たとえバイト先が近くても意外とかかるもの。さらに、バイトにいくための準備も必要ですよね。在宅バイトなら、バイトに向かうための準備も通勤も必要ありません。また、仕事によっては、自分の好きな時間のできるものも。シフトのように時間を制限されずに働くことができます。

在宅のアルバイトのデメリット

在宅バイトの多くは、時給制ではなく、成果に対してお金が払われます。時給制ではない場合、仕事のできにより思ったような収入にならない可能性も。また、働く時間を自身で決めていかなければならないため、意外と自己管理が大変です。だらだらし過ぎてしまったり、逆に無理をして働いてしまう可能性があります。

▽就活中もバイトする?
バイトと就活の両立ってアリ?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
▽在宅バイトの情報はこちら!
在宅関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20181227113121j:plain出典:写真AC

在宅のアルバイトができる仕事は?

在宅のアルバイトにはどんな仕事があるのでしょうか。求人サイトなどで見つけることができる、在宅バイトの職種や仕事内容について見ていきましょう。

採点

主に模試や通信教育などの答案を採点する仕事です。予備校がよく募集を行っています。答案の受け渡しに出向く必要があるバイト先もありますが、通信教育の場合は郵送にも対応。基本的には、答案を受け取ったあと、期限内に採点しバイト先に提出します。通常、答案1枚あたりで報酬が設定。近頃ではネット回線を利用しての採点業務も登場しています。

▽採点のアルバイト情報はこちら!
採点関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

オンライン講師

教えることが好きな人には、オンライン教室の講師や家庭教師の仕事もあります。自宅のパソコンのビデオチャットを利用。給与は時間単位となっていることが多いです。受講の関係上、ある程度勤務時間が限られる可能性はありますが、基本的には自分の好きなときに好きなことを教えることができます。

▽オンライン講師のアルバイト情報はこちら!
オンライン講師関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

ライター

記事を書いて報酬をもらう仕事です。報酬は文字数や記事数単位となっており、頑張り次第でたくさん稼げるという魅力があります。仕事自体はいつでもどこでもできるので、ちょっとした空き時間を活用したい人におすすめ。仕事探しは求人サイトのほか、オンラインの仕事が探せるクラウドソーシングサイトも利用できます。

▽ライターのアルバイト情報はこちら!
ライター関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

デザイン

デザインやイラスト作成などの仕事にも在宅勤務できるものがあります。ただし、完全在宅ではなく、一定間隔で出社してミーティングをし、作業を持ち帰るというスタイルも多いです。

▽デザインのアルバイト情報はこちら!
デザイン関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

事務代行

電話オペレーターやデータ入力などの事務作業の仕事も在宅で可能です。仕事内容によってシフトがあるものや、完全に自由な時間帯で働けるものなどさまざまな形態があります。

▽事務代行のアルバイト情報はこちら!
事務代行関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

モニター・アンケート

アルバイトというと少し趣向が異なりますが、商品やサービスをモニターしたり、アンケートに答えたりする仕事もあります。定期的にしっかり稼げるというものではありませんが、すき間時間を生かしたい人にはぴったりです。

在宅のアルバイトに向いている人の特徴は?

在宅のアルバイトは、自分の裁量が大きく影響する仕事が多いため、向き不向きがはっきりする仕事でもあります。在宅バイトに向いている人には、次のような特徴がありますので、在宅バイトを始めるかどうかの参考にしてみましょう。

一人での作業が好きな人

在宅バイトは自宅で働けますが、通常のバイトのような共同作業はありません。一人での作業が苦にならず、コツコツと仕事ができる人に向いています。仲間たちとわいわい楽しく働きたいという人の場合は、通勤のバイトのほうがよいでしょう。

自己管理ができる人

在宅バイトの多くが、自分で仕事の量を決め、期限内に完了させることが必要。そのため、自己管理がきちんとできる人に向いている仕事です。自分できっちりと仕事の計画を立てて、その通りに進めていく必要があります。

パソコンが得意な人

在宅バイトでは仕事や仕事上のやりとりにパソコンを使うことが多いです。そのため、パソコンの基本操作ができ、扱うことが好きな人に向いています。

通勤に時間をかけたくない人

在宅のバイトは通勤時間が不要ですので、近くによいバイト先がない人や、周囲の交通機関が不便という人にも向いています。

在宅のアルバイトの賢い選び方!

通常のアルバイトを選ぶときには、仕事内容のほか、勤務地や勤務時間を参考にしますが、在宅のアルバイトの場合にはどんなことを基準に選んだらよいのでしょうか。選ぶときにチェックしたいポイントをご紹介します。

報酬体系

在宅のアルバイトの中には、報酬は時給ではなく、成果物に対して支払われるものが多いです。そのため、1時間働いてどの程度の報酬が得られるのかを考えてみた上で選択しましょう。

勤務時間

在宅のアルバイトには、完全に自分の好きな時間にできるものと、事務系の代行業務などある程度勤務時間の枠が決められているものや、シフト制のものもあります。選ぶときには、自分のライフスタイルに合っているものを選ぶことがおすすめです。

身につくスキル

せっかくアルバイトをするなら、何かスキルを身につけたいですよね。そこで、将来的に目指す業界や職種に関連する仕事を選ぶという視点も大切です。

費用が必要というものに要注意

中には、バイトにあたり専用のソフトが必要など費用がかかるという募集も見られます。その中には、ソフトの販売を目的としているものも。もともとのパソコン環境などは自分で整える必要がありますが、それ以上の有料のものを求められる場合には要注意です。

アルバイトを探すなら在宅バイトもチェックしてみよう!

在宅バイトは、自分の好きな時間に自分のペースで働けますので、学校やサークルで忙しくシフト制のバイトが難しいという大学生にもおすすめです。在宅でできる仕事の種類もさまざまですので、自分にあった仕事が見つかるかも。アルバイトを探すときには、ぜひ在宅の仕事もチェックしてみましょう!

関連リンク

バイトと就活の両立ってアリ?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
在宅関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
採点関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
オンライン講師関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
ライター関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
デザイン関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
事務代行関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。