キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

ぱっつん前髪のままでもよい?就活時の前髪のアレンジ方法

第一印象が大切な就活時に気をつけたいポイントのひとつは髪型です。就活する女子学生なら、どのような前髪にすればいいのか悩んでいるかもしれませんね。ここでは、そんな悩みを解決する就活に適した前髪についてご紹介します。

就活時の髪型で気をつけたいこととは

第一印象を大きく左右する髪型。いつも通りでいいのでは?と考えるかもしれませんが、就活用にアレンジする方が好印象を持ってもらえる可能性が高いです。最初に、就活時の髪型で気をつけたいポイントをご紹介します。

茶髪すぎないようにする

業界によってはある程度許容される茶髪ですが、やはり不真面目な印象を与える可能性があるので、茶髪すぎない方がいでしょう。マイナスイメージはなるべく回避する方が無難です。

清潔感のある髪型にする

就活生が求められる身だしなみの重要要素のひとつは清潔感です。もちろん服装や爪などに気を使う必要もありますが、清潔感があり好印象を与えるのは髪型でしょう。清潔感のある髪型とは、しっかり整えられて不快感を与えない顔全体が見える髪型のこと。髪が長い人は、黒や茶のゴムでまとめることをおすすめします。

顔が隠れないようにする

おでこと眉毛が見えるように髪型を整えると、清潔感がアップするだけでなく明るい印象を与えるでしょう。髪の毛が短い人はサイドの髪を耳にかけると好印象を与えられるうえ、お辞儀などをしたときの崩れ対策にもなります。

乱れにくい髪型にする

お辞儀をした際に簡単に髪型が崩れ、気になって髪の毛を触ってばかりいるのはNG。乱れにくい髪型にすることも大切です。

▽面接の前、髪型みんなどうしてる?
髪型[女性]のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

就活時の前髪はどうするべき?