20代の転職!おすすめエージェントの特徴と強みを紹介

初めて転職には大きな不安がつきもの。今後の人生を左右する大事な選択において、あなたの心強い味方となるのが転職エージェントです。20代で転職するなら知っておきたいおすすめの転職エージェントや選び方のポイントご紹介します!

20代の転職でエージェントを利用するメリットと選び方

  • 第二新卒でゼロからのスタートを目指したい。
  • 異業種・異職種で新たなチャレンジをしたい。
  • キャリアアップできる環境を探している。

このように転職目的は人それぞれですが、「転職を成功させたい」という思いは共通していることでしょう。そこでおすすめしたいのが「転職エージェント」の活用です。

転職エージェント選びのポイント

(1)エージェントの特徴を知る

転職エージェントには「特定の業界に強い」「有名企業の非公開案件が豊富」「サポートが手厚い」など、エージェントごとの様々な特徴があります。
それぞれの特徴を見極め、自分の志向に合うエージェントを探してみましょう。

(2)信頼できるエージェントがいる

初めての転職する人にとって、親身にサポートしてくれるエージェントの存在は心強いもの。年収の交渉など、自分ひとりではなかなかできないことも引き受けてくれます。とくにカウンセリングをしっかりと丁寧に行うエージェントなら信頼できます。

(3)的確な分析のもと「気付き」を与えてくれる

れだけ深く自己分析を行ったつもりでも、自分自身を完璧に理解することはできません。自分では気付けなかった強みや適性を発見し、最適の転職先を紹介してくれるエージェントこそがよいエージェントと言えます。

エージェントは複数登録が基本

自分にとって最適の転職エージェントを見つけるには、複数のエージェントに登録するのが近道。転職エージェントごとに異なる案件を持っているので、選択の幅が広がりますし、エージェント各自の異なる視点からのアドバイスも受けられます。エージェントの特徴をよく見極め、自分に合いそうなエージェントにいくつか登録してみましょう。

▽エージェントを利用して転職した人のクチコミをチェック!
エージェントを利用した転職のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20190304161906j:plain出典:fotolia

20代向け転職エージェント(1)マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20'sは20代・第二新卒に特化した転職エージェント。そのため初めての転職者にとって安心のサポートが充実しています。

マイナビジョブ20'sの特徴

公式サイト https://mynavi-job20s.jp/

(1)多くの案件が非公開求人。他にはない「好条件求人」が豊富。

独自非公開案件は一般応募とのバッティングがなく、選考までの過程がスムースです。「自分の志望に合う企業が見つけやすい」と利用者の評価は高いようです。

(2)各種Webツール・サポートが充実している

履歴書、エントリーシートの添削から、自分でできる「自己分析ツール」の利用まで、転職活動サポートサービスが充実しているので、初めての転職でも安心して任せられます。

(3)20代転職者に特化したサービス

業界でも珍しい20代の若手に特化したサービスを行っており、そのノウハウの確かさと情報量の多さには定評があります。

20代向け転職エージェント(2)DODA

DODAは大手国内企業の案件が豊富であり、とくに大手企業への転職を目指す方にはおすすめの転職エージェントです。

DODAの特徴

公式サイト https://www.saiyo-doda.jp

(1)転職サイト・転職エージェント・転職スカウトの3つのサービス

DODAは下記3つのサービスを同時に利用できます。
・自分で求人情報を検索し、自由応募で活動を進めるなら転職サイト。
・キャリアカウンセラーのカウンセリングを受けながら、第三者の視点から自分に合う転職先を紹介してもらうなら転職エージェント。
・職務経歴・経験・スキルに興味を持った企業からのスカウトを希望するならスカウトサービス
このようにワンストップで目的に合わせた使い方が可能なのがDODAの最大の特徴です。

(2)転職フェア・セミナーなどのイベントを頻繁に開催

東京都内でほぼ毎週、何らかのDODA主催のイベントが開催されています。
例えば転職フェアでは、企業の採用担当者に直接話を聞くことができますし、転職者向けセミナーでは転職活動に役立つ「そこでしか聞けない情報」を得ることができます。

(3)スカウトが多い

DODAは数多くの転職エージェントと業務提携しており、スカウトメールが頻繁に届きます。メールが届くのはマッチングの可能性が高い企業からばかりなので、自分の経歴に合う企業の相場観を知るのに役立ちます。

20代向け転職エージェント(3)リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントで、数多くの転職成功実績を持ちます。

リクルートエージェントの特徴

公式サイト https://www.r-agent.com/

(1)圧倒的な案件数と実績

サービスの対象は全世代の転職者ですが、すべてをカバーする豊富な求人数があります。国内でもっとも信頼度の高い転職エージェントの一つです。

(2)エージェントの質が高い

ユーザーの評価では「担当エージェントの質が高い」という声が多く、安心して任せられる転職エージェントと言えるでしょう。細かい条件交渉なども一手に引き受けてくれるのも心強いところ。

(3)案件の大半が大手・有名企業を中心とした非公開求人

扱う求人のほとんどがここにしかない案件ばかりなので、大手・有名企業への転職を目指す方にはおすすめの転職エージェントです。

20代向け転職エージェント(4)パソナキャリア

パソナキャリアへの評価として真っ先にあげられるのは「専任アドバイザーの丁寧なサポート」です。

パソナキャリアの特徴

公式サイト https://www.pasonacareer.jp/

(1)「関わるすべての人が幸せになる会社を創る」という企業理念に基づいた手厚いサポート

利用者の満足度を最優先し、履歴書・エントリーシートなどの応募書類の添削、面接対策などの個別アドバイスほか、業界別の専門コンサルタントによるカウンセリングが受けられるのも心強いところです。

(2)20代・第二新卒向け求人が多い

求人案件のほとんどは20代の若手・第二新卒者向けの案件です。キャリアアドバイザーの専門性の高さには定評があり、初めての転職者で専門性の高い人材から人気のようです。

(3)転職成功後のアフターフォローも万全

入社前の条件交渉を行ってくれるのはもちろんのこと、入社後の悩みや企業側には言いにくいことなどの相談もキャリアアドバイザーが引き受けてくれます。

20代向け転職エージェント(5)spring転職エージェント

spring転職エージェントは人材派遣大手のアデコが運営する転職エージェント。外資系企業の案件に強いことで知られています。

spring転職エージェントの特徴

公式サイト https://www.springjapan.com/

(1)世界シェアトップのアデコグループならではの圧倒的案件数

グループ本社のアデコは世界中で人材サービスを展開しており、そのネットワークを武器に、外資系グローバル企業・国内大手企業など数多くの求人案件を扱っています。そしてそのほとんどは非公開案件です。

(2)企業と求職者のミスマッチを起こさない独自のコンサルティングスタイル

他の大手転職エージェントとは異なり、spring転職エージェントは1人のコンサルタントが企業・求職者双方を担当するスタイルを取っています。双方向でのサポートを行うことで、ミスマッチが起こりにくくなっています。

(3)産業・職種別専門チーム体制

spring転職エージェントでは各コンサルタントが専門領域を持っています。それにより求職者の転職市場における市場価値を的確に把握し、企業と求職者のベストマッチを実現しています。

20代向け転職エージェント(6)type転職エージェント

type転職エージェントは東京を中心に関東地区に特化した、丁寧なサポートが評判の転職エージェント

type転職エージェントの特徴

公式サイト https://type.career-agent.jp/

(1)IT系の独占求人が豊富

専門業界に特化したエージェントが多く、業界ではIT・サービス、職種では営業系に強いと言われています。

(2)利用者が少なめな分、手厚いサポートが受けられる

対象エリアが1都3県に限られるため利用者数はそう多くありませんが、専門性の高いアドバイザーのきめ細かいサポートには定評があります。

(3)転職業界の老舗企業として独占・非公開求人が多い

「type転職エージェント」を運営するキャリアデザインセンターは1990年代より就職情報誌を発行し、現在は複数の転職サイトも運営する転職業界の老舗企業。企業からの信頼は厚く、独占・非公開求人の多さは大手に引けを取りません。

20代に適した転職エージェントを選ぼう

転職エージェントにはそれぞれ特徴・得意分野があります。複数エージェントに登録しながらベストマッチの転職エージェントを見つけ転職を成功させてください。

関連リンク

転職求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ
エージェントを利用した転職のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180305160139j:plain

著者:平野輝樹

フリーランスライター
1989年リクルート入社。情報誌の企画・制作業務に携わる。
2001年フリーランスとして独立。現在は企業向けに人材採用・教育、広報関連のコンサルティング業務と各種メディアでのライティングを行う。
1965年生まれ・52歳 栃木県在住