キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

どうすればよい?就活へのモチベーションが下がったときの対処法5つ

「できれば就活を続けたくない…」などとモチベーションが下降気味になっていませんか?今回は、就活へのモチベーションが下がったときの対処法を解説します。モチベーションが上がるのを待つのではなく、積極的に上げていきましょう!

就活でモチベーション維持が大切な理由

モチベーションが下がる理由

就活が長く続くとやる気を保つのが困難になるときもあります。モチベーションが下がる理由として考えられるのは以下のような状況です。

・第一志望に落ちた
・なかなか内定がもらえない
・自信があった面接に落ちた
・やりたい職種が見つからない
・社会人になる実感がない
・厳しい状況、ハードなスケジュールに疲れた

つまり、思い描く結果にならないことが、モチベーションを下げる主な要因ということです。モチベーションが低下している方は、その理由を自分なりに探ってみましょう。

モチベーション維持が大切な理由

就活でモチベーションを高く保つことが大切な理由は、選考や面接に自信を持って臨めるからです。モチベーションが低くなっていれば、どんなに表面的に繕っても面接のプロである面接官には見破られてしまう可能性があります。やる気をどれだけ面接官に伝えられるかが面接の重要なポイントです。だからこそ、モチベーションを維持することは就活において非常に大切なのです。

▽就活は山あり谷あり。誰だってやる気がなくなる時があるはず。
内定ないけど就活やる気なくなった人のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

就活のモチベーション低下の対処法(1)将来像を思い描く