40代の転職!おすすめエージェントの特徴と強みを紹介

転職成功のためには転職エージェントの活用が有効です。40代で転職を成功させるための転職エージェントの選び方、活用のメリット、そしておすすめしたいエージェントについて、それぞれの特色を紹介しながら解説していきます。

40代の転職者必見!エージェント選びの基準とは?

転職市場においては、転職者年齢が上がるごとに求人ニーズは下がります。企業が40代の転職者を採用する場合、管理職・専門職などでの一定以上の経験・スキルを必要とするのがほとんどです。こうしたミドルエイジ以上を対象とした求人は一般求人として公開されることは少なく、エージェントを介しての非公開求人がほとんど。転職エージェント利用は必須と言えるかもしれません。

転職エージェント活用のメリットとは?

(1)非公開求人が多く、いい案件に出会える可能性が高まる
(2)キャリアカウンセラーのサポートが受けられる
(3)手続きや企業との交渉を代行してもらえるので、転職活動のコアな部分に注力できる
(4)一般応募に比べ採用の確率が高い

40代での転職は、転職後の収入も下がりやすくなります。そのリスクを減らす意味でも転職エージェントを利用する価値は高いと思います。

転職エージェントはこう選ぶ

転職エージェントにはそれぞれ特徴があります。
・特定の業界・職種に特化
・転職年齢層を限定
・大手企業を専門に扱う

転職エージェントはこのように独自性を高めることで、競合との差別化を図っています。
まずは転職する目的を明確にし、転職エージェントそれぞれの特徴・サービス内容を吟味し最適と思われる転職エージェントを選びましょう。

転職目的の例
・年収をアップさせたい
・海外拠点で仕事がしたい
・経営幹部経験をベンチャーで活かしたい
など

▽エージェントを利用して転職した人のクチコミをチェック!
エージェントを利用した転職のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20190225162601j:plain出典:fotolia

おすすめ転職エージェント「リクルートエージェント」

転職実績No.1のリクルートエージェント。非公開求人100,000件以上は業界トップクラスです。

リクルートエージェントの特徴

公式サイト https://www.r-agent.com/

(1)転職支援実績40万人の信頼
人材ビジネスの草分け的存在のリクルートキャリアが運営するリクルートエージェント。20代の若手からエグゼクティブまで、すべての転職者のニーズに応えられる卓越したノウハウと、非公開求人100、000件超の圧倒的な案件数には絶大な信頼が寄せられます。

(2)優秀なキャリアカウンセラーによるサポート
優秀な人材が集まることで知られるリクルートグループ。エージェント一人一人の能力は高く、企業と転職者双方のニーズを的確に捉え「最適の提案をしてくれる」と利用者の評価も高いようです。

(3)非公開求人の多さが40代転職者にとっての決め手
40代転職者には、高い専門性・マネジメント力・卓越した技術など、若手転職者にはないスキル・経験が求められます。一定以上のポジションを任せるために企業が重視するのは転職者の信頼性。そのため採用はエージェントの紹介による非公開案件が中心となるため、その非公開求人が多い会社を選ぶことで有利に就職活動を進められるでしょう。

40代ハイクラス向けの転職エージェント「ビズリーチ」

ビズリーチはハイクラスの転職者に特化した、企業およびヘッドハンターからの直接スカウトを受ける転職サイトです。

ビズリーチの特徴

公式サイト https://www.bizreach.jp/

(1)転職成功者の50%超が40代以上
ビズリーチは管理職、スペシャリスト、グローバル人材向け求人が中心のため、必然的にミドルエイジ以上が採用ターゲットの中心になります。ハイクラス人材にとってはまさにうってつけの転職サイトと言えるのではないでしょうか。

(2)「探す」のではなく「探される」、新しい転職スタイル
求職者が応募するのではなく、登録された求職者の職務経歴に興味を持った企業・在籍ヘッドハンターからスカウトされるのがビズリーチのスタイル。意外な企業からのスカウトが届くこともあり、新たなキャリアが拓ける可能性もあります。

(3)スカウト内容から自分の市場価値を把握することができる
スカウト内容を分析することで、転職市場における自分自身の市場価値がわかります。自己分析内容との照合により、自分の強み・セールスポイントをより明確にできますし「自分では気づけなかった強み」が発見できる可能性もあります。転職成功のためには必ず押さえておきたいサイトです。

親身な面談が人気の転職エージェント「DODA」

転職者それぞれの転職目的に合わせた「親身なカウンセリング」が評判のDODA。転職ノウハウが学べる各種イベントも好評です。

DODAの特徴

公式サイト https://doda.jp/

(1)40代以上の女性必見!woman career
DODAでは女性転職者に特化したサービスも展開中。ライフステージと仕事を切り離すことのできない女性に対し、専任の女性キャリアカウンセラーがしっかりサポートしています。女性を対象にした各種イベントも常時開催されていますし、女性対象の求人案件も豊富にありキャリアに悩む女性にはおすすめです。

(2)40代以上を対象にした求人は非公開案件に多い
ミドルエイジ以上の人材を採用する場合、管理職など責任あるポジションを任せたいとするのが一般的。その際企業は「応募者の信頼性」を重視するため、必然的に求人は非公開案件でエージェントの推薦を求めます。非公開案件の多いDODAでは、ミドルエイジ以上を対象とする案件も多く含まれるため押さえておいて損はありません。

(3)転職者の目的に合わせた親身なカウンセリングで徹底サポート
DODAは応募書類の添削・面接対策から各種手続きの代行、様々な交渉までカウンセリング・サポートを充実させています。また職務経歴を詳細に分析し転職者の適性収入額も算出。その金額をベースに給与交渉も行ってくれるので、転職で収入減となりやすいミドルエイジ以上の転職者にとってはうれしいサポートです。

グローバルな転職エージェント「アージスジャパン」

外資系・日系グローバル企業に強い転職エージェントとして知られる「アージスジャパン」は、ジュニアクラスからエグゼクティブまで幅広い層から支持されています。

アージスジャパンの特徴

公式サイト https://www.aegis-japan.co.jp/

(1)外資系・日系グローバル企業の求人が目白押し
公式サイトの取引先一覧をご覧いただければおわかりの通り、名だたる有名外資系・日系グローバル企業の求人がズラリ。「外資系での経験を活かしたい」「長年培った専門性・エグゼクティブとしてのキャリアを活かしたい」という方は注目です。

(2)「転職者と共にキャリアプランを描く」オーダーメイドのコンサルティング
専任担当者がキャリアカウンセラーと企業担当を兼務しているためミスマッチが起こりにくく、また「5年後・10年後のキャリアを共に描く」をコンセプトとしたカウンセリングを徹底することで納得度の高い転職を実現しています。

(3)「国際的経営を支える優秀な人材の紹介」が設立の目的
ハイクラス人材の紹介に焦点を絞っているため、案件は非公開の独占案件ばかり。ジュニアクラスからエグゼクティブまでの幅広い層を対象としているものの、40代以上のハイクラスにピンポイントでマッチする案件が少なくありません。

自分の目的に合った転職エージェントにアクセスしてみよう!

40代転職者が転職をさせるために転職エージェントの活用は欠かせません。転職エージェントそれぞれの特徴を見極め、自分の転職目的に合う転職エージェントを選びましょう。転職成功はもう目の前です。

関連リンク

転職求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ
エージェントを利用した転職のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180305160139j:plain

著者:平野輝樹

フリーランスライター
1989年リクルート入社。情報誌の企画・制作業務に携わる。
2001年フリーランスとして独立。現在は企業向けに人材採用・教育、広報関連のコンサルティング業務と各種メディアでのライティングを行う。
1965年生まれ・52歳 栃木県在住