長い春休みを有意義に使おう!大学生の春休みのおすすめの過ごし方

大学生活の春休みを使って何か有意義なことをしようと考えている大学生に、春休みのおすすめの過ごし方をご紹介します!長い休みを利用して、社会人になってからではなかなかできない、色々な経験をしてみましょう。

【大学生活】春休みおすすめの過ごし方(1)旅行

大学生活の中で、春休みなど長期休暇は、まとまった休みが取れるチャンス。一人旅や友だちと一緒の旅に出かけてみませんか?

友だちとちょっと足を伸ばして国内・海外旅行

せっかくの春休みなので、日にちに余裕がないと行けないようなところに足を伸ばしてみましょう。国内なら北海道や九州、沖縄、海外ならアメリカやヨーロッパが人気です。海外の場合、ガイドや食事付きのツアーは旅行代金が高めになります。往復の飛行機と現地のホテルだけのフリープランのほうがリーズナブルですし、好きな観光スポットをゆっくり見ることもできて自由です。

格安一人旅で外国人の友だちもできる

自分の好きなように動き回ったり現地で友だちをつくったりしたい!という人は、一人旅がおすすめです。宿泊はゲストハウスなど一人旅の人が集まる宿にしましょう。有名な観光地のゲストハウスには多くの外国人が宿泊していますから、国内旅行であっても外国人の友だちができるかもしれませんね。
初めての海外旅行で一人旅をするなら、共用のリビングやキッチンで他の宿泊客と情報交換ができるゲストハウスがピッタリ。観光案内に載っているようなレストランもいいですが、現地の食材を購入して自分で調理するのも楽しそうです。

f:id:hito-contents:20190204114238j:plain出典:fotlia

【大学生活】春休みおすすめの過ごし方(2)短期留学

旅行では物足りない、もっと長く滞在して語学や現地の文化を学びたい!という人には、短期留学がおすすめです。どんな内容の短期留学があるのか、ご紹介しましょう。

定番の語学留学は中国や英語圏

留学と言えば、語学留学が定番ですね。英語圏で治安の良い地域への留学が人気ですが、2018年現在、企業間の取引が爆発的に伸びている中国で中国語を学ぶのも将来役に立つかもしれません。5~10日間ほどの短期集中型の留学プラン、宿泊と現地の語学学校の授業のセットプランなど比較的参加しやすいプランもあります。

ヨガやネイルなど色々な留学がある

英語がある程度しゃべれる人には、語学留学だけでなく、ヨガやダンス、ネイルやメイクアップなどを学ぶ留学もあります。4月から就くことになっている職種と、全く関係のないことでもいいのです。英語を使いながら、興味があることに挑戦してみてはいかがでしょうか。どれも貴重な経験となって、人生の幅を広げてくれるでしょう。

▽留学についてクチコミをチェック!
留学をこれからするのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

【大学生活】春休みおすすめの過ごし方(3)アルバイト

特に、日々の授業が必須の科目でびっしりと埋まっている理系の学生は、大学生活の中で長期休暇しかアルバイトができないかもしれませんね。おすすめのアルバイトをご紹介しましょう。

春休みは観光も兼ねたリゾートバイトがおすすめ

アルバイトは、自宅や大学から近いところでするものとは限りません。春休みには、沖縄などのリゾート地で泊まり込みのバイトをするのも楽しい思い出になるはず。リゾートバイトでは、休日に観光スポットを訪ねたりバイト先のアクティビティを楽しんだりできます。夏休みや次の春休みに遊ぶ資金も、しっかりと貯めておきましょう。

リゾートバイトにはこんな種類がある

春休みのリゾートバイトなら、時期的にかなり暖かくなっている沖縄のマリンスポーツ施設がおすすめです。寮が完備されているところや三食の食事代が無料のバイト先もあります。休み中ずっと自宅で過ごすよりも、食費は浮くしお給料はもらえるしと、大学生には嬉しいですね。友だちと一緒の応募は歓迎されますから、何人か誘えば一層楽しめます。

【大学生活】春休みおすすめの過ごし方(4)勉強

長期休暇に、資格の勉強をするのもおすすめです。資格を取得できえば就活の際のESや履歴書に書くことができ、就活が有利に進められる可能性が高くなります。普段の大学生活に役立つ資格もあるので、ここでは大学生におすすめのとるべき資格をご紹介します。

日商PC検定

MOSが網羅的なPC操作の知識を試す検定なのに対して、日商PC検定はビジネスの実務に特化したPCの検定です。Wordを活用する「文書作成」とExcelを活用する「データ活用」とPowerPointを活用する「プレゼン資料作成」の3種類の検定があります。文系の学生なら文章を書きつづるレポートの提出が多いでしょうから、まず文書作成を受験しましょう。理系の学生の場合は、実験結果のレポート提出が多いでしょうから、データ活用から受験すると良さそうです。

ビジネス実務マナー検定

文科省が後援している検定です。実務技能検定協会が検定を行っています。3級から1級まであり、仕事の指示の受け方や職場における協調性、転任のあいさつ状の書き方などが問題に出ます。つまり、社会人が職場で日々行っているような実践的な内容が学べる検定です。状況の設定があり、こんなときどうするのが良いかということを考えさせる試験なので、どんな仕事をする際にも役に立ちます。

【大学生活】春休みおすすめの過ごし方(5)自動車免許の取得

自動車の運転免許の取得にはある程度の時間が取られるため、働きながら取得するのは大変です。大学生活のどこかで運転免許を取得しようと思っている人なら、春休みのような長期休暇に集中して教習所に通うと良いでしょう。短期集中の合宿タイプと、アルバイトなどと平行して少しずつ通うような、一般的なタイプから選べます。
運転免許の場合は、就職先が内定してからのタイミングで、仕事に必要であれば取得するというのでも良いかもしれません。1~2年生で取得すると、自宅に車がない場合ペーパードライバーの期間が長くなってしまうからです。自宅に車がある場合は、日常的に運転ができますので、まだそれほど忙しくない1~2年生のうちに取得すると良さそうです。

【大学生活】春休みおすすめの過ごし方(6)就活に役立つ行動

春休みは、しっかりと考え事ができる期間でもあります。自分の将来について考え、就活の際に役立ったり自己PRに繋がるようなことをしてみましょう。

インターンシップの受け入れは1年生から

インターンシップは、1年生から受け入れてくれる企業もあります。自分が将来何の業界でどんな仕事をしたいのか考える際に非常に重要な、自己分析のきっかけにもなりますので積極的に応募してみましょう。

自己PRに繋がる社会貢献活動などへ参加してみる

就活する際に自己PR欄に何も書けなくて困ることのないよう、春休みにボランティアなどの社会貢献活動をしておくのも良いでしょう。大学生活で何をしてきたか問われることが多い就職活動。面接で自分の人柄を知ってもらうには、具体的な「エピソード」が効果的です。そのためにも、色々な経験をしておくことをおすすめします!

大学生活の春休みを生かしてやりたいことにチャレンジしよう!

大学生活の春休みは、高校までと違って長いですね。社会人になると、これほどまとまった休みは取れません。しかし、朝寝坊して昼頃に起きて、アルバイトに行ったりのんびりとゲームをしていたら、すぐに終わってしまいます。あらかじめ計画を立てて、やりたいことにチャレンジし、春休みを有意義に過ごしましょう。

関連リンク

留学をこれからするのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20181121163337j:plain

著者:梨香

食べ歩きが大好きな、関西在住アラサー女子です。関西人が求めるのは、やっぱり安くて美味しいご飯。もちろん、その上オシャレな店なら言うことなしです。今日も、3拍子そろった店を探して食べ歩きます!