キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

面接でサークルの質問をされたら?サークルに入ってない人の答え方

就活の面接でサークル活動について質問をされたとき、サークルに入っていない人はどのように答えればいいのでしょうか?今回は、サークルに入っていない人が面接でサークル活動について質問を受けたときの答え方をご紹介します。

そもそも面接官がサークル活動についての質問をするのはどうして?

就活の面接では、サークルで「どんな活動をしたのか」「どんな経験をしたのか」「何を学んだのか」などと質問されることが多く、サークルに入っていない人を悩ませます。ここでは、なぜ企業側が就活生にサークル活動について質問をするのか、その意図について解説します。

人柄を知りたい

自由度が高いサークルは部活動とは異なり、それぞれに活動目的があります。学生がどんなサークルでどんな活動をしたのかを質問することで、学生の興味・関心、考え方などを探ろうしています。つまり、学生の人柄を知るための質問ということです。

サークル活動の内容を聞くことで能力を知りたい

学生が長い時間費やすサークル活動の取り組みを聞けば、その人の行動パターンや思考パターンがわかります。その行動パターンや思考パターンから、学生がどのようなことを学び、何に価値を見出したのかを知ろうとしているのです。また、それらを知ることで、学生の能力を見極めていると言ってもいいでしょう。

協調性を見たい

サークル活動のメリットは、幅広い交友や集団行動などです。自分ひとりでサークル活動はできませんから、どんなサークル活動にも共通するメリットです。つまり、学生時代に他の人と協調しながら何かをやり遂げた経験があるということ。当然のことながら、企業で働く場合も周囲と協調しながら業務をこなさなければならいため、企業で働くうえでの協調性を見極めているという面もあるでしょう。

▽サークルに入っていない就活生のクチコミはこちら
サークルなしっ子のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

サークルに入っていないと面接では不利になるの?