キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

大学のサークルやアルバイトで後輩に好かれる、慕われる方法とは?

大学のサークルやアルバイト先で、後輩との関係に行き詰まってはいませんか?後輩にとってよかれと思った言動が、裏目に出てしまっては元も子もありません。後輩に好かれる行動や方法を知って、良好な関係を築きましょう。

サークルやアルバイトで後輩に好かれる、慕われるメリットとは

サークルやアルバイト先で後輩に好かれるには、先輩後輩と立場こそ違えども、信頼関係を築くことが大切です。大学生活で後輩に好かれる方法を身に付けておくと、将来社会人になって自分に部下ができたときにも役立ちます。後輩から好かれていると、具体的にどんなメリットがあるのかみていきましょう。

大学のサークルでのメリット

サークルに入りたての後輩は、なにもわからず不安だらけです。そんなときに先輩から声を掛けられたり優しく対応してもらったりすると、後輩は一気に「この先輩は話を聞いてくれる人なんだ」と慕ってくれるようになります。後輩に好かれていれば、サークル内で指導する際や、なにかを頼む際に素直に聞いてもらえるメリットがあります。また、メンバー全体の意識が一丸となることで、目的を達成する原動力を生み出せます。

アルバイト先でのメリット

初めてのアルバイト先で緊張し、誰にも相談できずに勝手な行動をした結果、大失敗した経験があるという方も多いかと思います。後輩から相談してもらえる先輩になることで、意思疎通がうまくできるようになるため、仕事が効率的に進むだけでなく、アルバイト先全体のミスが減るメリットがあります。また、ご自身が急な用事で休みを取りたいといった場面でも、後輩から慕われていれば気持ちよくシフトを変わってくれるはずです。

▽大学別の講義・教授のクチコミなら、ここをチェック!
講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

出典:fotolia

大学のサークルやアルバイトで後輩に嫌われる先輩の特徴とは