【男女別】大学生のプレゼント事情!友達に贈るおすすめのものは?

大学生になると新しい友達ができ、交友関係が広がります。誕生日などにプレゼントを贈りたい人も増えますが、時には何を贈ったらいいか迷うこともありますよね。相手との関係性や目的にあわせ、男女別におすすめの贈り物をご紹介します!

友達にプレゼントを贈りたい!大学生の予算はどのくらい?

大学生になるとアルバイトを始めて、お金に余裕ができる人も多いでしょう。友達にプレゼントを渡すとき、今まで贈っていたような物で大丈夫なのかなと不安になる人もいるはずです。どれくらいの予算でプレゼントを選べばいいのかいいのか、ケース別に解説します。

誕生日プレゼント

友達へプレゼントを贈る機会として一番多いケースが誕生日です。相手との関係性にもよりますが、大学生同士の予算の相場は1,000円~3,000円くらいが目安。仲良しグループの友達皆で出し合うと、1人1人の負担は少なく、高価なプレゼントを贈れるのでおすすめです。

おみやげ

一人暮らしの場合、夏休みや年末に実家へ帰省する人も多くいるのはないでしょうか。学校が再開したときの話題作りのためにも、おみやげを用意することをおすすめします。まだ仲良くなったばかりの相手にでも、お菓子などの食べ物であれば気軽に渡せます。おみやげは、色々な人に配ることが多いので、1人当たり100円くらいに収まるような、個包装のバラマキ用のお菓子がよいでしょう。

バレンタイン・ホワイトデー

今は、恋人同士だけではなく、友達へもバレンタインチョコをあげたりしますね。王道のチョコレートも喜ばれますが、チョコ以外のお菓子ももちろんOKです。友達にあげるいわゆる友チョコの場合、予算は500円~1,000円くらいが無難です。お互いに交換する場合も500円くらいの予算が多いですが、皆で予算を決めてから贈りあうと「自分が用意したプレゼンだけしょぼくてどうしよう・・・」と焦るようなトラブルがなく済みますよ。ホワイトデーは、貰った相手と同等の物をお返しすると、お互い気を使わずにすみます。

▽大学ごとに授業や教授の評価をチェック!
講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20181005102048j:plain出典:写真AC

大学生男子へのプレゼントで喜ばれるものとおすすめ例

意外と悩む男友達へのプレゼント。大学生男子へのおすすめプレゼントを紹介します。

男子から男友達へのおすすめプレゼント

高校までは学校の制服を着ていたせいか、あまり服装にこだわってこなかった男子は結構多いもの。そんな男子に高価すぎないTシャツなど、服のプレゼントがおすすめです。私服で通う大学生にとって、服は何着あっても嬉しいもの。普段着ている私服を参考に、相手の好きそうな服を選びましょう。

また、20歳を超えるとお酒を飲む機会も増えてきます。お酒好きな友達には、少し高めのお酒など、普段は買わないようなお酒をプレゼントすると喜ばれます。
男同士でプレゼントを贈り合うのが照れくさいという人は、誕生日に仲間内でお祝いする時に、誕生日の主役分の食事代を皆で奢ってあげるという手もありますよ。

女子から男友達へのおすすめプレゼント

高校まで女子高だったという人の中には、大学生になって初めて男友達ができたという人もいるかもしれません。男子にどんなプレゼントを贈ったらいいか迷いますよね。プレゼントとして一番無難な物は、食べ物などの形が残らない物です。服などを贈るときは、相手のことがよく分かってないと選ぶのが難しいですが、食べ物なら気軽に好きな物を聞けます。よくカフェなどで勉強するタイプの友達であれば、カフェのギフト券などもおすすめです。

消耗品ではなく、形に残るものを贈りたければ、ハンカチなどの小物もいいですね。そのほか、一人暮らしの男友達には簡単調理グッズなどもおすすめ。自分が使って便利だった調理グッズを贈るときっと喜ばれます。

しかし、異性に誕生日プレゼントを贈る場合は、相手に変な誤解をされないように注意しましょう。恋愛対象と見ていない相手には高価なものは贈らずに、形が残らない消耗品がおすすめです。

大学生女子の友達へのプレゼントで喜ばれるものとおすすめ例

次に、女友達へのプレゼントについておすすめの商品を紹介します。

男子から女友達へのおすすめプレゼント

まだ彼女まではいかないけれど、仲良くなった女友達にプレゼントをあげる機会があるかもしれません。これをきっかけに発展したいのであれば、相手の重荷になりすぎないスイーツなどがおすすめです。かわいいラッピングのものなど、見た目が華やかだとより喜ばれます。ただ、甘いものが苦手な女子もいるので、プレゼントを買う前にさりげなくリサーチしておきましょう。

また、消耗品じゃないものを贈りたいのであれば、文房具やノートなどがおすすめです。文房具店や雑貨店へ行くと、かわいい文房具がいっぱい売っています。予算に合わせて数を増やすことも可能ですし、文房具なら相手も受け取りやすいです。あまり高い物は、相手にとって負担になったり「お返ししなきゃ」と気を遣わせてしまうので、気をつけましょう。

女子から女友達へのおすすめプレゼント

仲の良い女友達へのプレゼントであれば、好みもよく知っているはずなのでプレゼント選びはそこまで苦戦しないかもしれません。まであまり仲良くなっていない段階の友達であれば、無難なのはコスメ関連グッズです。例えば、ハンドクリームは肌の相性に左右されにくいため、おすすめです。気分で替えたいメイクポーチは何個あっても困らないのでおすすめ。相手の好きなキャラクターや色などで選ぶと喜ばれますよ。

また、誕生日パーティをするなら、最近は色々なかわいいデザインのバルーンがあるので、それで飾り付けしたり、主役の好みに合わせたオーダーメイドのケーキを用意したりしても喜ばれるはず!ちょっとしたサプライズにもなりますね。

大学生が友達にプレゼントを贈るときの注意点は?

プレゼントは贈ると喜ばれることがほとんどですが、注意しなければいけないこともあります。

処分に困るようなプレゼントはNG

一番トラブルがないのは、贈る相手に事前にプレゼントは何がいいか聞くことです。そんなことはせずにさりげなく贈りたいという場合は、処分に困る家具や、相手が好きかどうかわからないキャラクターのぬいぐるみなどは避けましょう。

高価なプレゼントは避けよう

大学生とはいえまだ学生ですし、友達同士で対等な関係ならば高価なものを贈るのは控えましょう。「高いものを贈れば誰でも嬉しいだろう」というのは間違い。相手に変な気を遣わせてしまいます。

相手のことを考える

前述しましたが、特に異性の場合は、今後発展したくない間柄でプレゼントする時は要らぬ誤解をさせないよう、消耗品など""重くない""プレゼントを選ぶようにしましょう。友達と連名で送るのもおすすめです。また、プレゼントを贈る際のサプライズにも注意しましょう。お祝いしたいという気持ちが前に出すぎて、ついサプライズを仕掛けけたくなることもあるかもしれませんが、中にはサプライズされることが嫌いな人もいます。サプライズは、相手の性格や状況をよく考えて計画しましょう。

相手が気軽に受け取れるプレゼントを選ぼう!

大学生の友達へ贈るセンスの良いプレゼントは見つかりましたか?今はLINEやメールで「おめでとう」と伝えるだけで終わってしまう時代ですが、プレゼントを贈れば喜んでもらえるはずです。相手のことを考えて、気軽に受け取れるプレゼントを選びましょう。

関連リンク

講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20181005100511p:plain

著者:sachi2358

フリーでライター活動しているsachi2358です。ライフスタイル系やインテリアやファッションの記事を書くのが好きです。学生時代は、100均、焼き肉屋さん、塾講師などのアルバイトを経験してきました。