合コンで脈ありの女子を判断するサイン6つ!アタックすべき兆候は?

合コンでは気になる女子が自分に気があるのか、気になるものです。そこで、女子が合コンで男子に向けて出す『脈ありサイン』を解説するとともに、気になる女子からサインを受けたときにはどう対応したらよいか紹介していきます。

合コンの脈ありサイン(1)目線が合う

合コンで女子と目が合うのは、脈ありサインのことが多いです。そもそも、目が合うのは相手の女子が、自分をじっと見ているからであり、興味を持っているからこそ、自然と目で追っています。そのため、目が合うと微笑み返すのはもちろん、目をそらす場合も脈ありサインのケースが多いのです。

目が合って微笑み返すのは、興味を持っていることを知られてもよいと思っている場合、あるいはむしろ、好意を持っていることを積極的に伝えたい場合に多いです。微笑み返すのには余裕が必要なこともあり、男子になれている女子や自分に自信がある女子に多い脈ありサインといえるでしょう。

一方、目が合うとそらすのは、気になっているものの、好意を持ていることがバレてしまいそうで恥ずかしいと考えているケースが多いです。特に多いのは、遠くからじっと見つめていて、目が合うとそらすパターンです。

気になる女子と目が合うときは、目が合うとそらされてしまったとしても、脈ありサインかもしれませんので、積極的に話しかけてみましょう。

▽大学ごとに授業や教授の評価をチェック!
講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:hito-contents:20181221103238j:plain出典:fotolia

合コンの脈ありサイン(2)褒めることが多い

「その時計おしゃれだね。」「○○をやっているなんてすごい!」といったように、女子が会話の中で褒めることが多いのは、脈ありサインかもしれません。女子が男子を褒めるのは、相手を喜ばせたいとか、自分のことを気にいってもらいたいといった気持ちからの行動です。

ただし、女子によっては社交辞令のこともあります。パッと見て誰でも気づくことではなく、よく見ないとわからないことを褒めるときは、脈ありサインのことが多いです。また、誰に対しても褒め言葉が多いのか、それとも、自分に対してだけなのかも、見極めるポイントになりますので、観察してみましょう。

好意を感じている女子が、自分だけを褒めてくれているようであれば、同じようによいところを見つけたり、積極的に二人で話すきっかけをつくったりすると距離を縮められます。ただし、女子に対して「かわいい」と顔を褒めるのはよいですが、「足がキレイ」など体のパーツを褒めると、初対面では気持ち悪がられることがあるので注意が必要です。

合コンの脈ありサイン(3)好きなタイプを聞かれる

好きなタイプを聞くのは、合コンの定番ともいえる会話ではないでしょうか。女子が男子に好きなタイプを聞くのは、関心がある男子の好みのタイプに自分に当てはまるのか、知りたい気持ちからというケースが多いです。

そのため、もし気になっている女子から好みのタイプを聞かれたら、正直に答え過ぎてはいけません。聞いた女子からすると、当てはまらない内容の回答が含まれていると、「脈なし」だと思ってしまう可能性があるためです。少し内容を調整して、相手に当てはまりそうことだけを回答するようにしましょう。

とはいえ、考えこんでしまうのはおかしいので、すぐに浮かばないときは、「話しやすい子」と答えると、会話をしている相手が当てはまりやすいので無難な回答になります。また、好みのタイプを答えた後に、反対に「じゃあ、○○ちゃんのタイプは?」と聞き返すのもおすすめです。返答が自分に当てはまる内容がほとんどであれば、脈ありサインの可能性が高まります。

合コンの脈ありサイン(4)お店の話に自分も行きたいとアピールする

会話の中で飲食店などの話題になり、「美味しそう」と共感したり、「行ってみたい」と言ったりするのは、「誘って欲しい」という脈ありサインのことが多いです。ただし、話の流れからたいした意味もなく、「行ってみたいですね。」と話すことや、単に話題のお店なので興味があって答えているケースもあります。また、誰に対しても「行きたい」と答えているのか、自分に対してだけ、「行きたい」とアピールしているのかも、見極めるポイントになります。

どちらにしても、女子の「行きたい」という発言があったら、次につなげるチャンスです。好意を感じている女子なら、脈ありという確信が持てなくても、「今度一緒に行こうよ。」と思い切って誘ってみましょう。そこで、「ぜひ」という雰囲気になれば脈ありですので、連絡先を聞いてデートにつなげやすくなります。一方、「また、みんなで行こう」という回答であれば、残念ながら脈なしである可能性が高いです。

合コンの脈ありサイン(5)トイレのタイミングを合わせてくる

合コンでは、なかなか二人っきりで話すチャンスをつくりにくいものです。特に気になっている人と席が遠いときは、話すチャンスをつくることも難しいことがあります。そんなときでも、自然に二人になれるのが、「偶然」同じタイミングでトイレに立ったときです。実際には偶然ではなく、男子がトイレに立つタイミングに合わせていることもあり、二人になりたいと思っている行動の表れです。

たまたまなのか、トイレに行くタイミングを合わせているのか見極めるのは少し難しいですが、それまでの行動が判断材料になります。たとえば、よく目が合う女子と、同じタイミングでトイレに行くことになった場合は、脈ありサインの可能性が高いでしょう。

トイレの近くで会ったときにも会話ができますが、あまりにも長い間戻らないのは、ほかの人からの印象が悪くなりがちです。気になっている女子なら、席に戻るときに流れで近くに座るようして会話を続けるとよいでしょう。

合コンの脈ありサイン(6)合コン後に感想を聞いてくる

合コンの解散後、気になった相手と今後につなげたいと考えているのは、男子も女子も同じです。とはいえ、LINEなどの連絡先を交換していても、相手の気持ちがわからない状態で、いきなりデートには誘いにくいものがあります。

相手の気持ちの判断のひとつとして、女子側から合コンの後に感想を聞いてくるときです。この時、相手の女子はあなたへの興味が高まっているかもしれません。同様に、合コンの当日や翌日に、たわいもないラインなどのメッセージがすぐに来る場合も、脈ありの可能性があります。

好意を持っている女子から、合コンの感想を聞かれるなど連絡が来たら、楽しかったことを伝えたうえで、食事などのデートに誘ってみましょう。脈ありの場合は、たとえ日程が合わなくても都合のよい日を提案をしてくるなど、積極的な姿勢が感じられるはずです。反対に、忙しいといった断り方などで具体的な日程を提示せず、はぐらされてしまう場合は、脈なしかもしれません。メッセージのやり取りで気持ちが変わってしまった可能性もありますが、他の男子の参加者の情報を聞きたい、あるいは別の合コンをセッティングして欲しいといった意図があったのかもしれません。

合コンでは脈ありサインを見逃さないようにアプローチをしよう

気になる女子が脈ありサインを送っているのに気づかないでいたら、恋に発展するチャンスを逃してしまいます。脈ありサインを出している女子は、男子からのアプローチを待っているかもしれません。脈ありサインかもと思ったら、一歩踏み出してみましょう。

関連リンク

講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180124162806p:plain

著者:yui

大学卒業後、メーカーの事務職や住宅関係の仕事の経験あり。趣味は美術館に行くこと。学生時代のアルバイト経験は、ファーストフードや販売、家庭教師や事務などを半年くらいずつ。接客関係のバイトが好きでしたが、一番印象に残っているアルバイトは、小売やカード事業を営む大手企業の本社の事務です。