キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

アルバイトは温泉施設・銭湯・スーパー銭湯・スパで!仕事内容を紹介

お風呂が好きな人にとっては楽しそうに見える、温泉施設・銭湯・スーパー銭湯・スパでのアルバイト。実際はどうなのでしょうか。アルバイトではどんな仕事をするのでしょうか?仕事の内容やメリット・デメリットについてご紹介します。

温泉施設・銭湯・スーパー銭湯・スパのアルバイトってどんな仕事をするの?

温泉施設や銭湯、スパなどのアルバイトの仕事には、フロントや清掃、飲食スタッフなどがあります。アルバイト先の施設によって、同じ仕事に専門的に携わる場合と、ローテーションの場合があります。まずは職種別に、どのような仕事内容があるのか知っておきましょう。

フロント

来店されたお客様の受け付けを行う仕事です。入浴料の会計のほか、ロッカーの鍵の受け渡しや、タオルなどの物販のレジも一緒に担当することが多いです。会員システムのある施設の場合には、入会に関する業務が発生することもあります。

清掃スタッフ

浴室やロッカールームなど、館内の清掃や整理を担当します。勤務時間中に巡回しながら行う場合と、営業時間終了後に集中的に行うものがあります。

キッチンスタッフ

宴会場やお食事処がある施設の場合には、キッチンスタッフも募集されています。簡単な軽食の調理や後片付け、飲食スペースの管理などを行います。ある程度大きな規模のところなら、キッチン専門、ホール専門と職種が分かれることが多いです。

▽大学生の皆さん、何のバイトしてますか?
何のバイトしてる?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

温泉施設・銭湯・スーパー銭湯・スパのアルバイトの時給はどれくらい?