キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

大学生におすすめ!人気急上昇中の【大学生の習い事】を分野別に紹介

余裕のある大学生活のうちにやっておきたいのが、習い事。語学や資格など実用性の高い習い事から、スポーツや文化・芸術系まで、分野別に紹介します!将来性もふまえたおすすめの習い事と学習の方法などを、是非参考にしてくださいね。

大学生に人気の習い事!語学系おすすめ3選

語学系で大学生に人気の習い事1「英会話」

語学系で人気の習い事1つ目は、学習者層の厚い英会話。社会に出てからの実用性が高く、英会話の基礎が身に着いていると就職・面接時にもアピールできるので人気です。公用語として広く使われている言語でもあるので、海外旅行にも役立ちますよね。英語なら、中学や高校で基礎はついているはずなので、実践を重視した学習スタイルがぴったり。じっくり確実に力をつけたいなら英会話スクール、バイトなどの掛け持ちで忙しく時間を節約したいならオンライン英会話、手っ取り早く海外旅行で困らない程度の英会話力をつけたいなら短期集中講座での学習がおすすめです。

語学系で大学生に人気の習い事2「中国語」

2つ目は、世界で一番話者の多い中国語です。中国語は、日本語でも使われる漢字で構成されるので、親近感が持てますよね。ただ、見た目からは頭に入ってきやすいものの、抑揚など発音が難しいので耳から聞いて学習できるスタイルが向いています。中国語教室やオンライン教室などできるだけ講師と会話できるものから、マンツーマンや少人数タイプのもので発音をしっかり見てもらえるものを選ぶと良いですね。

語学系で大学生に人気の習い事3「フランス語」

3つ目は話せたらおしゃれな感じがするフランス語。カナダやスイスなど、フランス以外でも使われている言語なので、覚えておいて損はありません。ただし、名詞に女性名詞や男性名詞があったり、動詞の活用のバリエーションが多かったり、英語より少し複雑で挫折しやすい言語です。さらに巻き舌も加わり発音にも癖があります。フランス語をしっかり学習するなら、話す、書く、聞く、読むが総合的に学べるスクールでの学習がおすすめです。

▽大学ごとに授業や教授の評価をチェック!
講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

出典:写真AC

大学生に人気の習い事!将来に役立つ資格系のおすすめ3選