大学生におすすめ!人気急上昇中の【大学生の習い事】を分野別に紹介

余裕のある大学生活のうちにやっておきたいのが、習い事。語学や資格など実用性の高い習い事から、スポーツや文化・芸術系まで、分野別に紹介します!将来性もふまえたおすすめの習い事と学習の方法などを、是非参考にしてくださいね。

大学生に人気の習い事!語学系おすすめ3選

語学系で大学生に人気の習い事1「英会話」

語学系で人気の習い事1つ目は、学習者層の厚い英会話。社会に出てからの実用性が高く、英会話の基礎が身に着いていると就職・面接時にもアピールできるので人気です。公用語として広く使われている言語でもあるので、海外旅行にも役立ちますよね。英語なら、中学や高校で基礎はついているはずなので、実践を重視した学習スタイルがぴったり。じっくり確実に力をつけたいなら英会話スクール、バイトなどの掛け持ちで忙しく時間を節約したいならオンライン英会話、手っ取り早く海外旅行で困らない程度の英会話力をつけたいなら短期集中講座での学習がおすすめです。

語学系で大学生に人気の習い事2「中国語」

2つ目は、世界で一番話者の多い中国語です。中国語は、日本語でも使われる漢字で構成されるので、親近感が持てますよね。ただ、見た目からは頭に入ってきやすいものの、抑揚など発音が難しいので耳から聞いて学習できるスタイルが向いています。中国語教室やオンライン教室などできるだけ講師と会話できるものから、マンツーマンや少人数タイプのもので発音をしっかり見てもらえるものを選ぶと良いですね。

語学系で大学生に人気の習い事3「フランス語」

3つ目は話せたらおしゃれな感じがするフランス語。カナダやスイスなど、フランス以外でも使われている言語なので、覚えておいて損はありません。ただし、名詞に女性名詞や男性名詞があったり、動詞の活用のバリエーションが多かったり、英語より少し複雑で挫折しやすい言語です。さらに巻き舌も加わり発音にも癖があります。フランス語をしっかり学習するなら、話す、書く、聞く、読むが総合的に学べるスクールでの学習がおすすめです。

大学ごとに授業や教授の評価をチェック!
講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20181017135144j:plain出典:写真AC

大学生に人気の習い事!将来に役立つ資格系のおすすめ3選

次に紹介するのは、語学同様、実用性のある資格系の習い事です。

資格系で大学生に人気の習い事1「プログラミング」

まず1つ目はプログラミングです。未経験だと少し難しそうなイメージがありますが、プログラミングキャンプのような短期集中型のコースもあるので、まず集中して基礎を頭に入れ、その後独学も交えて勉強していくと良いでしょう。プログラミング言語にはさまざまなものがありますが、基礎ならC言語、人気のアプリを学習したいならPythonがおすすめ。将来システムエンジニアを視野に入れているなら、ぜひ大学生のうちから学んでおきましょう。

資格系で大学生に人気の習い事2「TOEIC」

2つ目は、英語力を図るTOEICの対策です。採用試験にTOEICのスコア基準を設ける企業も増えていますので、時間のある大学生のうちに高いスコアを目指しましょう。ちなみに採用基準の目安は日系企業なら600点以上、日系の大手総合商社系なら730点以上、外資系コンサルなら685点以上、外資系銀行なら860点以上です。(ちなみにTOEICの最高得点は990点。)

TOEICは出題の傾向があるので、TOEICを専門とする英会話教室の講座や塾、または丁寧な解説のあるオンライン講座などで学習が効率的です。

資格系で大学生に人気の習い事3「簿記」

3つ目は簿記。日本商工会議所の日商簿記が有名です。企業の経理などを目指さなければ日商簿記3級でも十分。ビジネスパーソンとして必要な会計知識の基礎を身につけられます。企業で経理担当を目指すなら、少なくとも日商簿記2級、大企業なら日商簿記1級を目標にしたいです。日商簿記2級やそれ以上を目指す場合は少し難易度が高くなるので、専門のスクールを活用すると良いですね。

大学生に人気の習い事!スポーツ系のおすすめ3選

気分をリフレッシュしたいなら、スポーツ系の習い事がおすすめです!

スポーツ系で大学生に人気の習い事1「ヨガ・ピラティス」

まず、人気の習い事1つ目はヨガとピラティスです。専門のスタジオに通うのが一般的ですが、スポーツジムの中にヨガやピラティスのクラスが設定されているケースも多いので、ジムに入会するのも1つの手です。また、時間に縛られたくないという人や節約したいという人であれば、自宅でyoutubeなどの動画を見ながらチャレンジするのもいいですね。汗をたくさん流せるので気持ちいいですし、ストレス解消や精神安定、健康維持にも役立ちます。

スポーツ系で大学生に人気の習い事2「ゴルフ」

2つ目はゴルフ。社会人になってからも、コミュニケーションのひとつとして楽しまれているので、ルールを覚えておくと損はないです。ただし、いきなりゴルフ場でプレイするのはハードルが高いので、打ちっぱなしのゴルフ練習場で基礎を学習するのがおすすめ。ゴルフインストラクターから直接指導してもらうと、打ち方やフォームを教われるので、ゴルフの腕を上げるのに役立ちます。

スポーツ系で大学生に人気の習い事3「ボルダリング」

3つ目は、ボルダリング。2020年の東京オリンピックで正式種目として認められ、注目を集めている競技です。ボルダリング施設も増えてきているので、筋力アップを狙って挑戦してみてはいかがでしょう。施設によってコースや難易度が変わってくるので、自分に合った施設を探してみましょう。最初は施設のインストラクターに指導してもらうことをおすすめします。

大学生に人気の習い事!おすすめの楽器3選

スポーツ系の習い事の次は、音楽系の習い事のおすすめをご紹介します。

楽器系で大学生に人気の習い事1「バイオリン」

大学生のうちに挑戦しておいて損のない楽器1つ目は、バイオリン。優雅でさらっと弾けるとかっこいいイメージもありますし、実は集中力も高められるというおすすめの習い事です。でもなんとなくレッスン料が高そう…とハードルに感じている人もいるかもしれません。月々1万円を超えるレッスンもありますが、グループレッスンであれば料金も安くなりますので大学仲間と一緒にレッスンをはじめてみるのもおすすめです。また、バイオリンは自分で一から用意する必要はなく、月々2000~3000円程度(消耗品費・修理代別)でレンタルもできるので、活用してみるのも良いですね。

楽器系で大学生に人気の習い事2「ピアノ」

2つ目は、楽器系の習い事の定番、ピアノ。ピアノ奏者の層は厚く、子どものころ習っていて、大学生になって再開する人も少なくありません。なんとなくクラシックのイメージもあるかもしれませんが、ポップミュージックにも合う楽器なので、練習すれば自分の好きな曲にも挑戦できます。社会人になってから忘年会などの社内イベントや友人の結婚式などで、特技として披露できたら素敵ですよね。

楽器系で大学生に人気の習い事3「フルート」

3つ目に人気なのは、フルート。大人になってからはじめる人の多い楽器で、女性人気も高いです。サックスやトロンボーン、ホルンなどほかの管楽器と比べて持ち運びがしやすく、バーなどで演奏の機会を得やすいのもフルートの魅力。珍しい習い事として就活でもアピールできます。さらに、バイオリンやピアノと比べると、比較的手に入れやすい価格(初心者用なら1万円から)の楽器なので、自分用に1つは持っておいてもいいかも。

大学生に人気の習い事!芸術系のおすすめ3選

最後に、芸術系の習い事を紹介します。

芸術系で大学生に人気の習い事1「書道」

大学生のうちに1度はやっておきたい習い事1つ目は、書道。いつの時代も美しい字は重宝されるものです。書道教室に通って定期的に添削してもらうと、どんどんうまくなる字に心躍ります。毛筆が苦手なら、ペン字を学習できる講座もあります。ペン字がうまくなれば、就職活動で履歴書などを書く際に、字のきれいさをさりげなくアピールできます。

芸術系で大学生に人気の習い事2「華道・フラワーアレンジメント」

2つ目は、美的センスを磨ける華道とフラワーアレンジメントをご紹介。華道は日本文化にもつながる器や空間にまでこだわり、芸術性を磨くもの。一方、フラワーアレンジメントは華麗さに遊び心も交えた西洋由来のもので華道とは少し趣が異なります。華道を少し敷居が高いと感じるなら、気軽に入りやすいフラワーアレンジメント教室から初めてはいかがでしょう。フラワーアレンジメントデザイナーという資格もあるので、極めれば教える立場につくこともできます。

芸術系で大学生に人気の習い事3「料理」

3つ目は、日常生活にも生かせる実用的な習い事、料理。健康的な食生活を学ぶきっかけにもなります。調理のしかたひとつで味が変わるので、実践形式の料理教室がおすすめです。日常での料理のレパートリーを増やしたいなら定番のハンバーグや肉じゃがから学べるホームクッキング系がおすすめですが、より専門性を磨きたいなら和食やイタリアン、フレンチなど特化した料理教室がおすすめ。和菓子や洋菓子をメインにしたものもあるので、スイーツ好きならぜひチェックしておきたいところ。薬膳など知識が必要な分野については、オンラインで学習するのも良いですね。

時間に余裕がある大学生のときだからこそ、習い事にチャレンジしてみては!

さまざまなことにチャレンジできる余裕は、時間を自由に使える大学生だからこそ生まれるもの。
実用性の高い英語やプログラミングをはじめ、いろいろな習い事があるので、今まで経験してないものでもぜひチャレンジしてみましょう。

関連リンク

講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20181017134854p:plain

著者:結貴

中学英語教員免許有り。企業経理、会計事務所勤務を経て、WEBライターへ。小動物と爬虫類好き、変わったものが好き。学生時代、半年ほどシアトル近郊の小さな町に留学していた。飲食店、家庭教師のアルバイトを経験したことがある。