見逃し厳禁!合コンで男性が出す脈ありサイン6つ

合コンで、この子と仲よくなりたいな、そう考えているときには、自然と行動にあらわれるもの。そこで今回は女性向けに、男性が合コンで脈あり女性に出すサインと、気になる男性からサインを受けたときにはどうしたらよいかも紹介します。

合コンで男性が見せる脈ありサイン(1)話すときに変なクセが出る

合コンで男性が見せる脈ありサインでわかりやすいのは話すときのクセです。「この人無意識にやってるなー」というような、次のような様子が見られたら、脈あり濃厚。会話をさらに盛り上げていきましょう。

目や鼻を触る

会話中に目のまわりや鼻を触るのは、相手を意識していること、照れを隠していることのあらわれ。意識していることを相手に悟られないように、顔の一部を隠したり、不必要に手を動かしたりして紛らしているのです。

自分の話に熱中する

自分の話ばかりをするのは、自分に関心を持ってほしいという気持ちのあらわれです。しかし、一生懸命になってしまうあまりに周囲の状況が見えず、自分語りになってしまうのです。

自分の話ばかりしているのは、必ずしも自意識過剰なタイプというわけではないことを心に留めておきmしょう。もし、自分が気になっている男性が自分語りを始めたら、しっかり話を聞いてあげると親密さアップにつながります。

▽授業やサークルなどの大学生活の口コミをチェック!
講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:hito-contents:20181203113941j:plain出典:fotolia

合コンで男性が見せる脈ありサイン(2)頻繁に目線が合う

気になるものがあると、つい見てしまうことってありますよね。男性が女性に対する行動も同じで、気になる女の子がいたら男性はついつい目線で追ってしまうものです。遠くから見つめられることや、目が頻繁に合うのも、話しかけたい、コンタクトを取りたいという意識のあらわれといえます。気になるなら、こちらから話しかけてみましょう。

気になる女性の方向を向いている場合も

また、身体が女性の方向を向いている場合も、できるだけ見ていたい、近づきたいという気持ちの表れかも。もし、気になる男性がよくこっちを向いてるなと気づいたら、こちらから話すきっかけをつくるとよいでしょう。なんらかの反応があるはずです。

合コンで男性が見せる脈ありサイン(3)積極的に話題を振る

男性が積極的に話題を振ってくるのは、興味がある表れで、もっとその女性について知りたいという心理があるからです。共通の話題を見つけてさらに会話を盛り上げようと考えています。

ほめる発言は脈ありサイン

積極的に話題を振るだけでなく、こちらが話したことに対して、ポジティブな発言を返してくれたり、ほめてくれる場合は脈ありサイン。よい反応を示すことで、女性からよく思われたいと考えているからです。自分からも男性に対して積極的にほめるような発言をしてみると、彼の心を掴むことができます。

合コンで男性が見せる脈ありサイン(4)好みの男性について聞いてくる

好みの異性ネタはもはや合コンでは鉄板の話題ですが、2人で話しているときに好みの男性について聞かれた場合は、脈ありと考えてよいでしょう。もし、自分が好みの男性にあてはまるなら、アタックしたいと考えています。

好みの異性について聞く理由

男性が女性に好みの男性を聞いてくる理由は、その女性を恋愛対象としてよいのかを判断することが目的です。異性の好みはさまざま。容姿をあげる人もいれば、性格をあげる人もいるでしょう。男性は、好みの異性像を聞いてみて、自分がそれに近い存在になれるのかどうかをまず考えます。自分とアタックしたい女性の理想がかけ離れているなら、アタックせずにあきらめてしまうことも。

気になる男性から好みを聞かれたときの答え方

もし、気になる男性から好みの男性を聞かれたときは、少しだけその男性にも該当しそうなことを盛り込んでみるとよいでしょう。容姿の好みについては避けるのが無難です。また、彼氏の有無や元彼について聞かれることも。こちらも、正直に答えるほうがあとで矛盾が起きなくて良いですが、たくさんの相手と付き合った経験があるなど、男性が聞いたらドン引きしそうなことには触れないように。また、逆に相手の好みを聞いてみるのも、仲を深めることができますよ。

合コンで男性が見せる脈ありサイン(5)帰りの手段を聞く

合コンの終了間際になると、男性から「今日はどうやって帰るの?」と振られることもあるでしょう。これは、本当にどうやって帰るのかを知りたいのではなく、二次会に誘いたいか、2人で別の場所に行きたいと考えている可能性が高いです。

もう少し一緒にいたいなら、具体的に返答

もし、気になる人ともう1軒くらい行きたいなと思ったら、「山の手線で帰る」「タクシーを使う」など、具体的に答えるとよいでしょう。相手があなたを誘う気であれば「じゃあ駅近で終電まで飲もうよ」など、何かしら次の誘いの言葉があるはずです。

二次会に行けない場合は

時間が遅くなって二次会まではつらいかな、という場合には、正直に理由をあげて断ったうえで、別の日のアポイントに仕向けるようにしましょう。あなたに脈ありな男性なら、次の機会をセッティングするか、その場で次の約束を取り付けようとしてくるはずです。

合コンで男性が見せる脈ありサイン(6)合コン後に送ってくるメッセージ

合コンでの恒例イベントといえば、連絡先交換です。終わったあとに男性からラインやメールが届きますよね。ここにも、脈ありサインが隠されているかもしれませんのでチェックしてみましょう。連絡先交換ではグループラインを作られることが多いですが、グループラインとは別に個別でラインが来た場合には、脈ありの可能性が高いです。

単なるお礼なら脈なし

合コン後のメッセージが、「昨日は楽しかったね」、「また今度飲みましょう」といった単なるお礼の文面なら、残念ながら脈なしと考えてよいでしょう。全員に同じメッセージを送っている可能性が高いです。もし、本当にまた会いたいと思っているなら、具体的に飲みに誘う、ラインのやりとりを続けようとするなどのアクションがあります。

脈ありなら返信が必要な内容に

もし、脈ありな場合は「この間の合コン楽しかったけど、〇〇ちゃんはどうだった?」、「そういえば、休みの日は何してるの?」など、返信が必要となるような内容で送ってくるはずです。返事が必要となるメッセージを送ることで、やりとりを続けられるから。相手のことを知ることができますし、もっと近づけるからです。
もし、気になる男性から返事が必要なメッセージが届いたら、メッセージのキャッチボールができるように、こちらからも返信が必要な流れに持っていきましょう。

合コンで男性の脈ありサインを見逃さないようにしよう

合コンで気になる人がいたら、無意識に脈ありサインが出てしまうものです。もし、よく目が合ったり、積極的に質問されたりすることがあれば、仲よくなりたいと思っている可能性が大。合コンに参加したら、気になる男性からの脈ありサインを見逃さないようにして、恋愛のチャンスにつなげていきましょう。

関連リンク

講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。