【100均でアルバイト】仕事内容と働くメリット・デメリット

ワンコインで素敵な商品が揃う100円ショップは、店舗も増えておりアルバイトが募集されているのを目にすることが多いです。100円ショップのアルバイトが気になっている人へ、仕事の内容や面白さ、大変なところについて紹介します。

100均のアルバイトの主な仕事内容

100均のアルバイトには、さまざまな仕事内容があります。店舗によって、ひとつの仕事を主に担当することもありますし、店内業務全般をローテーションで担当することもあります。アルバイトを始める前には、まず、100円ショップではどんな仕事をするのか、その内容について知っておきましょう。アルバイト先によっては、どの仕事をしたいか希望を聞かれる場合もあります。

レジ業務

お客様がお買い上げになる商品をレジに登録し、お金のやり取りを行います。店舗が混み合っていないときや、少量のお買い物の場合は、袋詰めまで担当することもあります。レジでバーコードをスキャンするタイプのレジの場合は、スタッフが2人レジに入り、1人が商品を登録して、もう1人がお金のやり取りのみを担当する場合もあります。また、領収書の発行などを行うことも。レジ業務はお金が関係する仕事ですので、正確に、丁寧に仕事をすることだけでなく、一定の速さも求められます。

品出し・陳列

入荷した商品を売場に出したり、きれいに並べたりする仕事です。100円ショップにはたくさんの種類がありますので、品出しも大変。中には重い商品や、壊れやすい商品もあるため、十分に注意しながら働かなければなりません。また、品切れをしてしまった商品の発注も行っていきます。お客様に商品について尋ねられた場合の、説明や売場の案内などの接客業務も仕事のひとつです。

100円ショップは、常に売れ筋の商品は変化しているため、売場のメンテナンスが大切な仕事です。仕事に慣れてくると、陳列棚の目立つところに今話題の商品をかわいらしくディスプレイしたりも。自分のセンスを生かせる機会があるため、やりがいを感じる人も多いです。さらに、商品の発注を任せられるようになるなど、さまざまな経験を積んでいくことができます。

店舗の清掃

100均では、商品や店内の清掃はスタッフ内で行っていることが多いです。店内の床をきれいにしたり、陳列されている商品や棚にほこりがたまらないように、定期的にふき掃除を行ったりもします。

▽みんなの100円ショップバイト体験記!
100円ショップでバイトのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
▽100円ショップでアルバイトしてみよう!
100円ショップ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20181205104612j:plain出典:fotolia

100均のアルバイトの時給はどれくらい?

100円ショップのアルバイトの時給は、店舗や立地条件にもよりますが、800~1,000円くらいが相場。販売系のアルバイトの中では比較的高めです。時給は、都心の店舗のほうが高い傾向がみられます。

また、お客様が多く、忙しい店舗でも高い時給が設定されていることがあるほか、お店によっては、お客様の多い夕方の時間帯や、土日に時給が高いケースも。「時給が高いのは魅力的だけど、忙しすぎるのは少し不安…」という人は、応募前に店舗の様子を下見してみるのがおすすめです。時給と大変さのバランスもわかりますし、お店が働きやすい雰囲気かどうかもチェックできます。

100均のアルバイトやっていてよかった!100円ショップで働くメリット

100均のアルバイトには、どのような楽しさがあるのでしょうか。100円ショップでアルバイトをするメリットを見ていきましょう。

新商品情報をいち早く知れる

SNSで100均のかわいい商品の紹介が投稿されているのをみかけることも多くなりました。ひとたび人気が出ると、入手困難になる商品も多数。100均でアルバイトをしていれば、そんな新商品情報もいち早く知れ、トレンドにも強くなれます。

仕事内容が多岐に渡り充実感がある

100円ショップのアルバイトでは、レジや陳列など店舗運営にかかわる仕事を幅広く担当できるため、働いていて充実感が得られる仕事です。陳列や発注などは、自分の仕事が売り上げに反映されていることがダイレクトに感じられるので、仕事が楽しくなります。接客では、お客様の求めているものを探すことができると、感謝されることもしばしばです。

アルバイトが中心の職場で働きやすい

100均は、アルバイトやパートで働く人が中心で、大学生のアルバイトも多いです。そのため、勤務時間もさまざまなパターンがあり、シフトの調整もしやすくなっています。アルバイト先の店舗によっては、週1回や最低2時間でもアルバイトができることもあり、自分の空いた時間を効率的に活用できるのも見逃せないメリット。アルバイトが多くなりすぎると学校との両立が心配という人にもおすすめです。

100均のアルバイト意外と辛いかも…100円ショップで働くデメリット

100均のアルバイトは、向いていないと辛いと感じてしまうことも。100円ショップで働く場合のデメリットについても知っておきましょう。

クレーム対応をしなくてはならない

100円ショップだけでなく、販売のアルバイト全般にいえることですが、アルバイト中にクレームの対応をしなくてはならないという点は、デメリットのひとつ。自分自身が悪くない場合でも、お客様の訴えを聞き、きちんとお詫びをしなければなりません。クレーム対応方法は、接客のマニュアルはあるものの、精神的に負担に感じてしまうかもしれません。100均ではアルバイトやパートが多いため、対応してくれる上司がいないときは、自身で対応しなければならない可能性もあらかじめ意識しておきましょう。

店舗によって雰囲気が違い、自分に合わないリスクがある

100円ショップはチェーン店が多いですが、店舗により雰囲気は大きく異なります。中には活気を重視していて、品出しをしながら大きな声でおすすめの商品を不特定多数のお客様にアピールしなければならないところも。また、同じ系列の店舗でも、比較的余裕を持って働ける店舗もあれば、忙しくて走り回ることが当たり前になっている店舗もあります。雰囲気が自分に合わないアルバイト先を選んでしまうと、つらく感じてしまうこともあるので注意しましょう。 

数多くある100円ショップから自分にあったアルバイト先を見つけよう!

100均のアルバイトは、時給もよく働きやすいアルバイト先ですが、店舗によって大きく雰囲気が異まり、合う合わないが出てきてしまう可能性もあります。自分にあった店舗ならのびのびと働けることが100均の魅力。アルバイトに応募する前には、お店の雰囲気もチェックして、楽しく充実したアルバイト生活を送っていきましょう。

関連リンク

100円ショップでバイトのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
100円ショップ関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。