大学生の卒業旅行はココで決まり!国内おすすめスポット5選

卒業旅行は、大学生活最後の思い出作りにピッタリですよね。親しい友人たちと一緒のにぎやかな旅行も良いですし、のんびり一人旅も良さそうです。卒業旅行におすすめの国内旅行先5つの、観光スポット&グルメをご紹介しましょう。

大学生の卒後業旅行におすすめの国内旅行先(1)北海道

国内の旅行先として人気の北海道。とにかく広いので、各エリアで楽しみ方のバリエーションが豊富です。入社前の自由な時間を利用して、ぜひ卒業旅行に出掛けてみてください。

大学生の卒業旅行で札幌に行くならココがおすすめ!

卒業旅行のシーズンである3月の北海道は、まだ冬景色が見られます。札幌市のシンボル「札幌市時計台」に雪が降り積もっているところを、ぜひ鑑賞してください。札幌のグルメは、各店でスパイスの調合に工夫をこらした具だくさんのスープカレーがイチ押しです。

函館の卒業旅行でおすすめなのは活きイカの刺し身!

函館市の「硝子明治館」では、日本のガラス工芸のほか、ヴェネチアンガラス、ボヘミアクリスタルなど世界のガラス工芸が見られます。函館グルメの定番は、塩ラーメンと活きイカです。生簀から出してすぐ刺し身にするので、皿の上で下足が動いていることもあります。

卒業旅行で旭川にペンギンの散歩を見に行こう!

旭山動物園の冬の看板イベントは、ペンギンの散歩です。例年3月の中旬ごろまでで、積雪状況を見ながらの開催ですので、卒業式が終わったらすぐ見に行きましょう。集団でよちよちと歩く様子が、かわいらしくて人気です。旭川市のグルメは、魚介と鶏ガラ、豚骨、野菜を使用したWスープが特徴の旭川ラーメンです。また、ぜひ食べてほしいのが「チャップ」と呼ばれる豚の炭火焼。焼鳥店で、焼鳥と同じタレをつけて焼いてくれます。

卒業旅行におすすめの網走刑務所は見応え十分!

網走市のおすすめスポットは、「博物館 網走監獄」として整備されている、元網走刑務所です。見応えのある建物ですから、時間に余裕を持って行きましょう。網走沿岸では、シーズンになると流氷も見られます。網走では、からっと揚げて白魚醤油に漬けたオホーツクサーモンをご飯に乗せたザンギ丼が有名です。

小樽では新鮮な魚介を食べて満腹卒業旅行を楽しもう!

小樽市では、小樽運河沿いに立ち並ぶ石造の倉庫群が、レストランなどの店舗群にリノベーションされています。夕暮れにガス灯がともりライトアップされた倉庫群は、小樽の注目観光スポットになっています。小樽で食べてほしいのは、海鮮丼や海鮮焼きです。三角市場の中には、安くて新鮮な魚介料理が食べられる店があります。

卒業旅行は十勝で体験型観光&グルメもおすすめ!

帯広市を中心とする十勝地方は酪農王国です。哺乳や搾乳、収穫などの体験型観光ができます。また、チーズやバター、ソーセージを作る体験も人気です。新鮮な牛乳で作られた乳製品は、チーズはもちろんヨーグルトやアイスクリームなどのスイーツまで多くのグルメを堪能できます。

▽思い出に残る卒業旅行!みんなはどこに行く?
卒業旅行はどこに行く?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20181204093714j:plain出典:fotolia

大学生の卒後業旅行におすすめの国内旅行先(2)沖縄

かつて琉球王国だった沖縄には、方言やグルメなど独自の文化があります。国内なのにプチ海外リゾート気分が味わえる沖縄も、卒業旅行におすすめです。

初春の国内とは思えない暖かさ!沖縄旅行ではマリンスポーツがおすすめ!

3月の沖縄の平均最高気温は21℃。毎年、春分の日頃には海開きするビーチもあります。マリンスポーツを、ぜひ体験しましょう。青の洞窟でのシュノーケリングや、離島も含めた沖縄の各地で行われているパラセーリング、シーカヤックが楽しめます。スポーツはちょっと苦手という人におすすめなのは、美ら海水族館です。大水槽の中でゆったりと泳ぐジンベエザメや、イルカのショーが見られます。

卒業旅行の那覇観光でおすすめしたい世界遺産の首里城!

那覇を中心に観光したい人や、帰りの飛行機に乗る前の時間を使ってどこか見たいという人は、朱塗りの城郭が壮麗な首里城に行ってみましょう。琉球王国の史跡として世界遺産にもなっています。那覇の中心である国際通りをぶらぶら歩いて、沖縄の雰囲気を体感するのも良さそうです。沖縄市民の普段の生活を覗き見られます。

ひめゆりの塔で平和について学ぶのは卒業旅行がチャンス!

沖縄で平和について学びたい人は、「ひめゆりの塔」を訪れてみてください。陸軍病院に動員された女子学生たちの生存者が、証言員として当時の様子を語り伝えています。「沖縄県営平和祈念公園」には、沖縄戦で亡くなった人全ての名前が刻まれた「平和の礎」があります。広島平和記念公園や長崎の平和公園とともに、大学生から社会人になる節目にぜひ訪れてほしいスポットです。

卒業旅行で沖縄のご当地グルメを満喫!

沖縄のグルメといえば、豚のスペアリブが乗ったソーキそばは外せません。タコスの具をご飯に乗せたタコライスも、沖縄の家庭料理です。レトルトでも販売していますので、お土産にも使えます。食事と一緒に飲みたいのが、地酒の泡盛です。焼酎に分類されるちょっと強めのお酒ですが、水割りやソーダ割りでカジュアルに楽しめます。

大学生の卒後業旅行におすすめの国内旅行先(3)大阪

大阪への卒業旅行は、歴史を感じる史跡や新しいテーマパークなど、新旧のおすすめ観光スポットが目白押しです。ショッピングやグルメも、ぜひ楽しんでください。

大阪への卒業旅行で行きたいおすすめ観光スポット!

大阪には、ハリウッド映画のテーマパーク・USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)があります。恐竜に掴まれて空を飛べるジュラシック・パークや、ハリー・ポッターの世界が体現されているエリアなど多くのアトラクションが楽しめます。大阪城は、当時の太閤秀吉の権勢が伺える豪華絢爛な天守閣や、黄金の茶室がおすすめのスポットです。周辺は公園として整備されていて、緑色の陣羽織を着たボランティアの方が無料でガイドしてくれます。

大阪のショッピング&グルメならあべのハルカスがおすすめ!

ショッピングなら、天王寺にある近鉄百貨店の本店・「あべのハルカス」に行ってみましょう。まるでワンルームのような巨大エレベーターで展望台に上ると、地上約300メートルの大パノラマが見られます。真っ赤な夕日が沈んでいく様子は、まさに絶景です。レストラン街にはうどんや串揚げの名店も入っていて、移動無しで大阪グルメを堪能できます。

大阪の新世界で異文化体験!串揚げやたこ焼きでグルメ三昧!

コテコテの大阪を楽しみたい人には、「新世界」をおすすめします。ソースの二度漬け禁止の串揚げが有名なスポットです。ジャンジャン横丁には、多くの串揚げ屋が軒を並べています。たこ焼きやホルモン焼きも、大阪が本場です。食い倒れの町・大阪のグルメをたっぷりと味わいましょう。

大学生の卒後業旅行におすすめの国内旅行先(4)京都

世界遺産である「古都京都の文化財」の中に、金閣、銀閣をはじめとして清水寺、平等院など17もの資産を持つ京都。手軽なレンタル着物を着て、京都の街をそぞろ歩きする卒業旅行はいかがでしょうか。

国内随一の観光地・京都で金閣・銀閣を訪問!

京都は、国内でありながら世界中から観光客が訪れるグローバルなエリアです。世界遺産にも登録された金閣寺には、外側と内側の両方に金箔を貼った贅沢な舎利殿があります。同じく世界遺産の銀閣寺は、シックな佇まいのお寺です。本堂の前にある円錐型に白砂を盛った向月台や、波形に白砂を盛った銀沙灘が美しく、多くの観光客が訪れます。

卒業旅行で京都水族館のイルカの芝居を楽しむ!

京都水族館は、京都駅から徒歩15分という好立地です。イルカスタジアムでは、ハンドウイルカの「芝居」を交えたパフォーマンスが見られます。イルカとトレーナー、パフォーマーの3者で物語が展開する様子を楽しんでください。

京都への卒業旅行は家庭料理のおばんざいでグルメ&文化体験!

京都のグルメは、ちょっと気取った懐石料理や老舗の湯豆腐など高級なイメージがありますね。けれども、京都の人たちが普段に食べている「おばんざい」も、ぜひ味わってもらいたいグルメです。京都のホテルでは、朝食バイキングにおばんざいを用意するところも多くありますので、チェックしてみてください。

卒業旅行ならではの気軽な食べ歩きができる錦市場もおすすめ!

歩きながら、気軽にいろいろなご当地グルメが食べられるのは、京都の台所と呼ばれる錦市場です。だし巻き卵や冷や奴、生麩の味噌田楽などを、リーズナブルな価格で味わえます。ちょっと面白いのが、たこたまごです。小さなたこの頭にうずら卵を詰めて甘辛く炊き、くしに刺して売っています。着物をレンタルして京都の街歩きができるサービスを利用すると、2倍楽しめますよ。宿泊と着物レンタルがセットになった旅行プランもあります。

大学生の卒後業旅行におすすめの国内旅行先(5)東京

一年中、雨でも晴れでも、どんな楽しみ方もできる東京は、卒業旅行にピッタリですね。東京ディズニーリゾート以外の観光スポットもたくさんありますので、地方ではなかなかできない体験をぜひしてみましょう。

国内で大人気のテーマパーク・東京ディズニーリゾートで遊ぶ!

東京で中高生の修学旅行先にもなるほどの人気スポットは、言わずとしれた「東京ディズニーリゾート」です。3月末からの学生の春休み期間には激混みしますので、その前に行くことをおすすめします。

東京への卒業旅行でぜひ行きたい新名所・東京スカイツリー!

新名所として定着したのが、2018年現在ギネス認定の世界一高い電波塔・「東京スカイツリー」です。地上450mの天望回廊からのパノラマビューでは、お天気が良ければ富士山も望むことができます。夜には、江戸の「粋」を表す淡いブルーと、「雅」を表す江戸紫、「幟(のぼり)」を表す橘色で美しくライティングされます。

お台場のおすすめは雨天でも楽しめるフジテレビ本社ビル!

お台場の一番人気は、「フジテレビ本社ビル」です。館内見学では、番組のセットで記念撮影もできます。お台場には、雨天でも楽しめる施設が多くありますので、せっかくの旅行日に雨に降られた場合におすすめです。

東京で人気の旬なグルメとは?卒業旅行ではインスタ映えを狙う!

東京では、その気になれば世界各国のグルメが何でも食べられますが、せっかくですから人気の旬なグルメが食べたいですね。白髭のシュークリーム工房の「トトロのシュークリーム」は、インスタ映え間違いナシ!「Cheese Dish Factory(チーズディッシュファクトリー)」では、とろっとろのラクレットチーズを目の前でパンや野菜、ソーセージなどにかけてくれます。目でも楽しめる、旬なグルメです。

大学生の卒業旅行は国内で最高の思い出を作ろう!

縦に細長い国土を持つ日本国内には、バラエティーに富んだ多くの観光地があります。大学生の卒業旅行ですと学割料金になりますし、社会人になると、こんなに長い休みはなかなか取れません。大学生活の締めくくりとして、国内の卒業旅行で最高の思い出を作りましょう。

関連リンク

卒業旅行はどこに行く?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20181121163337j:plain

著者:梨香

食べ歩きが大好きな、関西在住アラサー女子です。関西人が求めるのは、やっぱり安くて美味しいご飯。もちろん、その上オシャレな店なら言うことなしです。今日も、3拍子そろった店を探して食べ歩きます!