ゲームセンターのアルバイトってどうなの?働くメリット・デメリット

ゲーム好きな人にとって魅力的に思えるゲームセンターのアルバイト。実際はどのような仕事をして、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。今回は、ゲームセンターのアルバイトについて、仕事内容など詳しくご紹介します。

ゲームセンターのアルバイトスタッフの主な仕事内容は?

ゲームセンターのアルバイトは、お客様がゲームを快適に楽しめるように、環境を整えることが仕事内容で、具体的には、接客や清掃が中心となります。さまざまな仕事をローテーションで担当することもあれば、たとえばメダルコーナーの接客や、ビデオゲームフロアの清掃などのように、具体的に担当業務が決められているところもあります。フロアが分かれているような大規模なゲームセンターの場合は担当制となっていることが多いです。ゲームセンターと一口にいってもさまざまな仕事がありますので、どのような仕事があるのか応募前に内容を知っておきましょう。

接客

主に、お客様からゲームのやり方を聞かれたときの説明や、機械がエラーを起こした際の対応を行います。また、ルールを守って利用していただくために店内を巡回し、必要なときはお声掛け・注意をすることも。店内放送での告知やお知らせをする場面もあります。

清掃

快適に店内が利用できるよう、定期的にゲーム機や椅子、床、トイレなどの清掃を行います。タバコが吸える店舗の場合は、灰皿の交換などもこまめに行わなければなりません。

▽ゲームセンターでアルバイトした人のクチコミをチェックしてみよう!
ゲームセンターでバイトのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180919112118j:plain出典:写真AC

コーナー別!大規模なゲームセンターでのアルバイトスタッフの仕事例

ゲームセンターの中でも、フロアが分かれているような大型店の場合には、ひとつの担当コーナーを持つ例が多いです。主要コーナー別に具体的な仕事内容をご紹介しましょう。

プリントシールコーナー

プリントシールコーナーでは、印刷に必要なフィルム類の入れ替えといったメンテナンスのほか、お客様が気持ちよく利用できるよう、こまめに機械を拭き上げたりなどの清掃作業も行います。また、機械がカーテンで覆われていることで、周囲からでは目が届きにくい場所であるため、不審な人がいないかどうかの見回りも大切な仕事です。

クレーンコーナー

クレーンコーナーでは、景品の補充や入れ替え、機械の動作調整を行います。お客様から、クレーンゲームで狙いの景品を取るコツを聞かれることもよくあるので、そのあたりを勉強しておく必要があります。また、お客様がクレーンゲームを楽しめるよう、随時景品の配置を工夫・変更することもあります。

メダルコーナー

メダルコーナーでは、カウンターでの作業があります。お客様のメダルの交換や預け入れの対応が主な仕事です。手が空いているときには、メダルを使いやすいようにまとめておくなどの作業も。また、ゲーム機を巡回して、メダルの回収や詰まりの解除などにも対応します。ゲームセンターの中では、業務量が多く、忙しいコーナーのひとつです。

キッズコーナー

商業施設内のゲームセンターでは、小さな滑り台などの遊具や、ブロックなどのおもちゃを備えたお子様専用のキッズコーナーが設けられているところもあります。キッズコーナーでは、お子様が危ないことをしないように見守ったり、遊び方を教えたりすることも。一緒に遊ぶこともあるので、子供好きな人にぴったりです。

ゲームセンターのアルバイトの気になる時給はどれくらい?求人を探すときのポイントは?

ゲームセンターのアルバイトは、アルバイト先の店舗や時間帯によっても異なりますが、首都圏でおおむね1,000円前後です。時給としては平均的ですが、中には高時給の募集が見られることもあります。その場合、繁華街など場所によってクセの強いお客様が多い、機械の種類が多く仕事を覚えることが大変など、訳ありの場合も。立地については慎重に検討した方がよい場合もあるので注意しましょう。しかし、先輩たちと一緒に仕事をすることがほとんどですので、必要以上に心配することはありません。

ゲームセンターのアルバイトは、時期を問わず随時募集が行われています。アルバイト情報サイトでゲームセンターのアルバイトを探すときは、「アミューズメント」というカテゴリに掲載されることが多いです。ゲームセンターのアルバイトを探すなら、アミューズメント関連の求人もチェックしてみると見つかりやすくなります。

ゲームセンターでアルバイトとして働くメリットは?

大学生にも人気のゲームセンターのアルバイトには、次のようなメリットがあります。

服装や髪型が比較的自由

ゲームセンターは接客業でもありますが、身だしなみの規定は比較的ゆるいです。厳しい髪色や髪型の規定などはないところがほとんど。ネイルやピアスもOKの店舗もわりと多いです。また、服装も制服がある場合やエプロンなどを着用すればよいケースが多く、おしゃれ好きな大学生にとって、普段のファッションに影響が出ないことはうれしいポイントです。

同世代の仲間と出会える

ゲームセンターのアルバイトには、学生が多いので同世代の仲間と出会えます。また、アルバイト先にゲームセンターを選んでるということは、ゲーム好きの人が多い可能性も大。共通の趣味を持つ人との交友関係が広がります。同世代の常連のお客様と交流できる機会もあるかもしれません。

好きなゲームに関わることができる

ゲーム好きにとっては、いち早く新しいゲーム機に触れられることや、やり方を覚えてお客様にアドバイスできることは楽しいものですよね。やりがいを持って働くことができますし、何よりもアルバイトが面白く感じられます。

ゲームセンターでアルバイトとして働くデメリットは?

ゲームセンターのアルバイトに応募する前に、注意すべきデメリットについても確認しておきましょう。

クレーム対応をしなければならない場合もある

ゲームセンターのアルバイトでは、「ゲームの機械の調子が悪い」、「お金を入れたのに動かない」などクレームを受ける場合もありますが、冷静で適切な対応が最初からできる人はごくわずか。多くの店舗では、クレーム対応に関するマニュアルや研修がありますので、対応方法をしっかり学び、落ち着いて対処できるようにしておきましょう。

機械の移動などに体力が必要

アルバイト先によっては、新ゲームの入れ替えの際や、配置換え、清掃などの際に大きなゲーム機を動かさないといけないことも。意外と力仕事の多い仕事でもあります。

ゲーム機に関して覚えることが多い

ゲームセンターにはたくさんの機械がありますが、機械はどう操作すればいいのかやどの鍵がどの機械に対応しているかなど、トラブル時の対処方法など覚えることも非常に多いです。慣れないうちは大変に感じてしまうかもしれませんが、ゲームが好きな人なら自然と身につけていけるでしょう。

ゲームセンターでアルバイトをしたいなら、事前に求人内容を要チェック!

ゲームセンターには多種多様なゲーム機があります。アルバイトをするゲームセンターによって、仕事の幅や内容も異なりますので、応募前には求人内容をよく確認しましょう。また、事前にアルバイトを考えているゲームセンターを訪れてみるのも、店内の雰囲気がわかるのでおすすめです。

関連リンク

ゲームセンターでバイトのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。