キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

アルバイトをしたいのに親が禁止・反対!その理由と説得する方法は?

大学生になってアルバイトを始めてみようと思ったものの、親に反対されてしまった…。せっかく様々な経験ができるチャンスなのに困りますよね。なぜ親はアルバイトに反対なのでしょうか。その理由や説得の方法について解説します。

アルバイトを親が禁止!その理由は?

そもそも、親はなぜアルバイトに反対したり、禁止したりするのでしょうか。それは多くの場合で、子供のことを心配しているからです。まずはなぜ親が反対するのかを理解し、説得方法を考えていきましょう。反対の理由には、主に次の4つがあります。

勉強に支障が出る

アルバイトで自分の力で給料をもらうのは、達成感がありうれしいもの。その喜びがわかるからこそ、親は子供がアルバイトに熱中しすぎて、学校の勉強がおろそかになってしまうのではないかということを強く心配してしまいます。

帰宅が遅くなることを心配する

大学生がアルバイトをする場合、学校が終わってからの時間という例が多いです。そうなると、アルバイトは夕方からとなり、帰宅時間が遅くなってしまいます。特に女子学生の場合、親は、「遅くなると夜道が危ないのでないか」という心配をするのが一般的です。最寄りの駅と自宅が離れている場合は、特に親はナーバスになってしまいます。

無理をさせたくない

学校もアルバイトも頑張るとなると、寝る時間を削って睡眠不足になったり、体調を壊してしまったりするのではないかと心配する親もいます。中には、「お金が必要なら仕送りを増やすから、わざわざアルバイトをしなくてもいいのでは」と提案してくるケースもあるほどです。

仕事内容に不安がある

アルバイトといっても職種はさまざま。親が仕事内容についてよくわからないようなアルバイトの場合は、反対される可能性が高いです。また、ワンオペなどブラックアルバイトの問題が報道されることがありましたが、同じ業種だと心配してしまうということは、仕方のないことです。

▽就活生のアルバイト事情は?
就職活動中のアルバイトのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

アルバイト反対の親を説得する方法(1)メリットを伝える