秋の合コンでモテる!大学生にオススメの服装まとめ【男女別】

彼氏・彼女が欲しい人にとって合コンは、理想の人と出会えるかもしれない絶好のチャンス。服のコーディネートにも気合いを入れたいところですよね!今回は、秋の合コンに参加する時に参考にしたいおすすめモテ服を男女別にご紹介します。

秋の合コンでモテる服装【男子学生向けトップス】

まずは男性向けのおすすめコーディネートを、トップス・ボトムス・小物にわけてご紹介しましょう。

おすすめのトップスは「キレイめカジュアル風」

トップスのおすすめテイストは「キレイめカジュアル」。たとえば紺のテーラードジャケットに、シンプルな白シャツを合わせたモノトーンコーデなどがおすすめです。秋らしさを出すのであれば、ニットのカーディガンやタートルといった暖かそうな素材の服を取り入れるのもあり。

キレイめカジュアルが合コンにおすすめである大きな理由は、「誰にでも受け入れられやすく、清潔感やオシャレ感も演出しやすいファッション」だからです。普段あまりオシャレはしないという硬派な大学生でも、無理なくこなれ感を出せるところもメリットといえます。

避けたほうがよいトップスとは?

一方、合コンに着ていかないほうがよいトップスの例としては、着古したトレーナーや、体とサイズがあっていない服などがあげられます。理由は、どことなく不潔な印象やだらしない印象を相手に与えやすいためです。服装の清潔感やフィット感は女性が目を向けやすいポイントなので、注意して服装をチェックしてみてくださいね。

▽大学ごとに授業や教授の評価をチェック!
講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:hito-contents:20181126121416j:plain出典:PAKUTASO

秋の合コンでモテる服装【男子学生向けボトムス】

秋の合コンにおすすめのボトムスは、足元がスマートに見えるスキニー系のパンツです。秋から冬にかけての季節は上半身のシルエットが重くなりがちなので、足のラインを軽くしてバランスを取るのがベター。色味はなんでもかまいませんが、派手すぎないものを選びましょう。通年で使い回しやすい色(黒やベージュ、白など)がおすすめです。秋らしさを意識するなら、ダークレッドやカーキといったシックな色合いを選んでみてはいかがでしょうか。

なお、スキニー系のパンツは体にあっていないと「窮屈で動きにくい」と感じやすいです。購入の際は一度試着するようにしてみてくださいね。

避けたほうがよいボトムスは?

一方、避けたほうがよいボトムスは、穴の空いたズボンやダメージジーンズ、ハーフパンツなどです。これらはうまく着こなせばファッショナブルに見えますが、一歩間違うと「だらしない」「すね毛が見えてちょっと嫌…」と女性に思われる可能性も。ファッションに自信があってきちんと着こなせる自信がある人以外は避けたほうが賢明です。

秋の合コンでモテる服装【男子学生向け小物】

秋の合コンにおすすめの小物は以下の2つです。

・ブラック系のデザートブーツ
・ストール

ブラック系のデザートブーツは、秋らしさを演出しつつ足元をスッキリとさせてくれるのが魅力。細身のパンツと合わせれば、トップスが少しモコモコしていてもスキニーな印象を与えてくれます。

首元にワンポイントを加えたい時におすすめのアイテムは、薄手のストール。首にさっと巻くだけでこなれ感を演出できるのが魅力です。

ただ、ほとんどの合コンは皆で食事を取ることが多いので、結局ストールを取っている時間が長くなってしまうことも。「皆で集まった時の第一印象をよくしたい」「帰り道に女性と歩くシチュエーションを考えて、周りと違うオシャレ感を出したい」など、特定のシチュエーションでの印象を磨きたい時に取り入れてみてくださいね。

秋の合コンでモテる服装【女子学生向けトップス】

次は、女性のおすすめコーディネートを見てみましょう。

女性も男性と同じ!秋の合コンに取り入れたいトップスは「キレイめコーデ」

女性のコーデのポイントは、男性のコーデのセオリーと同じく、「キレイめ」の服装でまとめるのがおすすめです。理由はやはり、清潔感やオシャレ感がある服装は万人に受け入れられやすいため。第一印象を人あたりのよいイメージに整えることで、男性からも話しかけてもらいやすくなります。

たとえば秋であれば、薄手のニットのワンピースや、ノースリーブにカーディガンを合わせたコーデなどがおすすめ。色味は派手すぎないものをチョイスしましょう。清楚にまとめたいならホワイト系やパステル系のトップスが無難です。

周囲にどん引きされかねないNGコーデは?

逆に周囲に引かれやすいのは、露出の多い「肉食」な装いです。たとえばボディラインを強調したタイトなワンピースや、胸元が大きく開いたブラウスなどは、周りにどん引きされてしまう可能性大。同性からの印象も悪くなってしまいがちなので、友達と一緒に合コンに参加する場合は特に避けたほうがよいでしょう。

秋の合コンでモテる服装【女子学生向けボトムス】

合コンにおすすめのボトムスは、やはり女性の可愛らしさが伝わりやすい「スカート」です。秋は過ごしやすい季節なので、蒸しやすいミモレ丈(ふくらはぎの中程までの丈)のスカートや、厚手のフレアスカートも涼しげに着こなせちゃいます。

特におすすめのアイテムは、歩くたびにシルエットが花のように開くチュールスカートです。色合いをパステル系にすれば、フェミニンさもさらにアップします。ただ、チュールスカートはボトムスにボリュームが出るので、トップスを軽くするなどして全体のバランスを取ってみてください。

合コンでは避けたいNGボトムスは?

合コンで避けたいNGボトムスとしては、太ももが見えるほど短いミニスカートや、ジーンズ、チノパンなどです。ミニスカートがNGである理由はトップスの項目と同じような理由で、露出が多い服装は周りに引かれる可能性が高いため。ジーンズやチノパンは、あまり女性らしい服装とはいえず、合コンにあまり乗り気でない印象を与えやすいためです。男性はやはりスカートなどの「女性らしい」服装を好む傾向があります。

秋の合コンでモテる服装【女子学生向け小物】

秋の合コンのおすすめ小物は、ストールやスカーフといったファッションアイテムです。これらのアイテムのいいところは、「さっと身につけられて、さっと脱げる」という、オンオフを容易に切り替えられるところ。ファッションの差し色として使えるのはもちろんのことですが、ストールやスカーフを外す女性の仕草にドキッとする男性も多いようなので、さりげなく自分の魅力をアピールするためにも使えます。もちろん、肌寒くなりやすい朝方や夕方の防寒具としても持っておきたいアイテムです。

スカーフ・ストールの使い方って?

スカーフのコーディネート例としては、首回りにくるりと巻くのが一般的です。その他、腰にまいたり、ヘアバンド風に使ったりするのもアリ。こなれ感を演出できます。ストールは軽く羽織るだけでも十分素敵ですが、胸元でおだんご結びをしたり、ボレロのように羽織ったりなど、着こなし方で雰囲気を変えることもできますよ。

合コンでは避けたほうがよい小物って?

合コンに身につけたり持っていったりしないほうがよい小物としては、セクシーな網タイツや、ハイブランドのバッグです。網タイツはセクシーすぎることや、周囲に気合いが伝わりすぎてしまうのがNG理由。ハイブランドのバッグは、「この子は浪費家なのかな」「自慢しているのかな」というように、人によって偏った見方をされてしまう可能性があるのでおすすめできません。参考にしてみてくださいね。

秋の合コンに向けて自分のお気に入りコーデを準備しよう!

秋は過ごしやすく、寒暖をあまり意識せずに自由なファッションを楽しめる季節でもあります。ちなみに秋物がお得に手に入りやすいのは、10月下旬から12月上旬頃までです。秋の合コンにぴったりの、自分らしいコーデを見つけてみてくださいね。

関連リンク

講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180124162803p:plain

著者:ritfiles

音楽と映画の世界を経て、ライター職へ。ビジネス系を中心にオールジャンルで活動しているフリーライターです。飲食店・映画制作会社・税務署・イベントホールなどでのアルバイト経験あり。