キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

アルバイト先のLINEグループに招待された!NG行動と注意点は

多くの人が普段のコミュニケーションにLINEを使っていることもあり、バイト先での業務連絡がLINEグループという所も増えています。友人グループとは違う、アルバイト先のLINEグループの上手な使い方や注意点を解説します。

アルバイト先のLINEグループに招待されたらできるだけ早く参加しよう

新しいアルバイトを始めたら「連絡手段はLINEです」と言われた!という人もいるのではないでしょうか。アルバイトの採用が決まって、すぐにLINEグループに招待されることもあるほど。アルバイト先のLINEグループに招待されたときに、きちんと対応できるよう、基本的な流れと注意点を知っておきましょう。

招待されたらできるだけ早く参加を

アルバイト先のLINEグループに招待されたら、コミュニケーションを取るためにも、できるだけ早く参加しましょう。早く参加することで、早くアルバイト先に馴染もうという意思を見せることができます。アルバイト先で初対面となる人がいても、事前にLINEでやりとりしておくと、実際に会ったときの挨拶もスムーズです。また、シフトを変わってもらいたい時など、LINEグループは重宝します。

参加したら簡単な挨拶を

グループ参加を承認するだけでなく、メッセージで簡単な自己紹介も入れます。このときは簡単に済ませるのがおすすめ。「今度アルバイトに入りました〇〇です。よろしくお願いします」といった程度で構いません。自己主張しすぎは印象がよくありませんので注意しましょう。

LINEグループによっては、その挨拶を見たほかのメンバーから返信が送られてきたり、スタンプが送られてきたりすることがあります。しかし、ひとりひとりに返信するとなると、LINEの通知がとんでもなく増えてしまい、不快に思う人もいるため注意しましょう。返信を入れたいときは、ひとつのメッセージもまとめるとよいです。

出典:fotolia

アルバイト先のLINEグループでのメッセージ送信で気をつけるべきことは?