関西学院大学の学生におすすめ!キャンパス周辺で人気のアルバイト

大学生がアルバイトをするとき、キャンパス周辺を選べば授業後すぐに通勤できるので効率的です。今回は、関西学院大学に通う学生向けのアルバイトをキャンパス別にご紹介します。アルバイトを探している学生は参考にしてみてくださいね。

関西学院大学の学生におすすめ!キャンパス周辺の街並みと人気のアルバイト【西宮上ケ原キャンパス】

関西学院大学のメインキャンパスである西宮上ケ原キャンパス。キャンパスの周囲は、関西大学中高のほか、市立甲陵中、県立西宮高校などもある文教地区で住宅が多い地域です。キャンパス周辺は、目立った商業施設などはありませんが、学生向けの飲食店は見つかります。近くでアルバイトをしたいなら、まずは周囲の飲食店の求人をチェックしてみましょう。

飲食店やファミレスのアルバイト

正門前の通りや、キャンパスの南側には学生向けの飲食店やファミレスがあり、アルバイトを見つけることができます。中でも、ファミレスは短時間のシフトも可能なので、大学生にも人気です。

また、第2フィールド方面の上ケ原六番町を目指せば、ラーメン店やカフェ、居酒屋などが並んでいます。アルバイトを探しているなら、この周辺もチェックしてみるとよいかもしれません。大学の近くにある飲食店は、サークルなどで利用する機会が意外とあるもの。アルバイトに応募してみる前に、お店の雰囲気が確認できるのもメリットではないでしょうか。

コンビニのアルバイトも見つかる

キャンパスから徒歩10分ほどの範囲には複数のコンビニがあります。近くに住んでいる学生なら、時給の高い夜の時間を利用してしっかり稼ぐというのもおすすめです。ただし、アルバイトを頑張り過ぎて、学校生活に支障が出ないようにしたいですね。

希望のアルバイトが見つからない場合は?

もし学校の近くで希望のアルバイトが見つからない場合には、最寄り駅周辺で探してみましょう。JR西宮駅付近は次の西宮聖和キャンパスと共通する部分も多いため、後ほどまとめてご紹介します。

f:id:hito-contents:20181106140810j:plain出典:fotolia

関西学院大学の学生におすすめ!キャンパス周辺の街並みと人気のアルバイト【西宮聖和キャンパス】

教育学部の学生が通っている、関西学院大学西宮聖和キャンパス。西宮上ケ原キャンパスとの距離は、徒歩10分ほど。キャンパスの周囲には神戸女学院大学がありますが、住宅が多い地域で店舗などは少なめです。

そのため、アルバイトを探すなら、学校へのバスへ乗り換えるJR西宮駅付近がおすすめです。阪急電車利用なら、最寄りは門戸厄神駅。駅周辺で探すならカフェや飲食店、スーパーなどがアルバイト先の候補となりますが、商業施設の多い西宮北口駅周辺まで出たほうが求人は豊富です。

JR西宮駅周辺ならフレンテ西宮のアルバイトをチェック

学校までJRとバスを乗り継いている場合には、乗り換え地点のJR西宮駅周辺でのアルバイトが効率的。駅前にはドラッグストアやコンビニ、飲食店に加え、幅広いジャンルの店舗が入るショッピングセンター『フレンテ西宮』がありますので、希望のアルバイトを見つけやすいです。

阪急西宮北口駅周辺で探すという方法も

阪急今津線を利用している場合は、次の西宮北口駅まで出るのも選択肢。アクタ西宮や阪急西宮ガーデンズがありますので、大学生がアルバイトしやすいファーストフード店やカフェ、トレンドのコスメや雑貨店など多数の求人が見つかります。身体づくりを意識している人なら、スポーツクラブのアルバイトもおすすめです。

関西学院大学の学生におすすめ!キャンパス周辺の街並みと人気のアルバイト【神戸三田キャンパス】

総合政策学部および理工学部のある関西学院大学神戸三田キャンパス。キャンパス周辺は自然の多い地域ですので、アルバイトをするなら最寄り駅、もしくは最寄り駅までのルート上がおすすめです。

南ウッディタウン駅周辺のアルバイト

キャンパスの最寄り駅である南ウッディタウン駅の周囲には、ショッピングセンターやスーパーなど、大学生が働きやすいアルバイトが見つかります。また、学校と南ウッディタウン駅や新三田駅の間にあるウッディタウン中央駅周辺には、イオンやフレスポ三田があり、こちらも店舗の求人が豊富ですので、バスを途中で降りてアルバイトをするという選択もできますね。

ゴルフ場のアルバイトもおすすめ

また、キャンパス周辺には、ゴルフ場が多いことも特徴。ゴルフコースでのキャディのアルバイトは、学校が休みの日にしっかり働きたい人におすすめです。アルバイトは週1回からでもOK。仕事の内容は、コースの案内やカートの運転、キャディバッグの運搬などが中心ですので、ゴルフの経験はなくても問題ありません。また、キャディだけでなく、施設やレストランのスタッフ募集も見つかります。

ゴルフ場は、学校周辺からバスで通える範囲にも見つかりますが、マイカー通勤OKのところが多いので、車を持っている人は選択肢が増えますね。

関西学院大学の学生におすすめ!キャンパス周辺の街並みと人気のアルバイト【大阪梅田キャンパス】

関西学院大学大阪梅田キャンパスは、阪急梅田駅やJR大阪駅ほど近くにある、都心型キャンパス。大学院経営戦略研究科などが所属し、主に知的情報受発信を目的として設置されています。都心部での就職活動拠点としての機能も持ち合わせています。

そんな大阪梅田キャンパス周辺でアルバイトを探すなら、梅田の都心部がおすすめ。西日本を代表する大規模な繁華街ですので、たくさんの求人があります。大学生がアルバイトをするなら次のようなものがおすすめです。

便利な駅ビル直結のアルバイト

阪急梅田駅直結の阪急三番街では、飲食店や生活雑貨店、ファッション店などが多数入店しており、アルバイトの募集も多数。JR利用者なら、大阪駅直結のルクア大阪がおすすめです。
大学生が働きやすいのは飲食関係。1日3時間、週1回から働けるアルバイトが見つかります。また、食品系のショップや雑貨店なども営業時間は21時までのため、夕方からシフトへ入れるアルバイトも狙い目です。アルバイトが終わったらすぐに電車に乗って家に帰れる利便性はなかなかの魅力ですよ。

駅構内や駅周辺の本屋さんもおすすめ

また、梅田周辺は都心部ということもあり、紀伊国屋書店や蔦屋書店、ブックファーストなど、大手の本屋さんが多いのも特徴。読書や本が好きな関学生ならチェックしてみてはいかがでしょうか。同世代の仲間も多く、交友関係も広がります。

人気のアルバイトから自分にぴったりの仕事を見つけよう!

学校の近くや最寄り駅周辺では、大学生向けのお店が多くたくさんのアルバイト募集が見つかります。アルバイトをしている友人や先輩の話も参考にしながら、自分にあったアルバイトを探していきましょう。アルバイトは収入だけではなく、人生経験にもプラスになることがたくさんですよ。

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。