キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

スポーツジムのアルバイトとは?仕事内容やメリットを知ろう

スポーツが好きな人におすすめのジムでのアルバイト。ジム施設の増加につれ、アルバイトの求人もよく見かけるようになりました。今回は、スポーツジムで働いてみたいと考えている人へ、仕事内容やメリット、デメリットをご紹介します。

スポーツジムでのアルバイトの仕事内容

スポーツジムのアルバイトは、スポーツの経験があれば歓迎されますが、特に応募にあたり資格や経験は問われません。必要な場合には研修の制度が整っていますので初めてでも挑戦できるアルバイトです。仕事内容は、大きくわけるとフロント業務や清掃・メンテナンス、インストラクション業務があります。それぞれどのような仕事か見ていきましょう。

なお、ある程度大規模なジムでは、職種別に募集されることや、採用後にひとつの仕事を専門的に担当することが多いです。職種の希望がある場合は、面接時に伝えましょう。一方、最近増加しているマシン特化型ジムの場合では、簡単な受付や清掃などを中心に一通りの仕事を幅広く担当することが多いです。

フロント業務

スポーツジムを訪れた人の応対やレンタル品の貸出や商品の販売、入会や退会などの事務手続きを主に行います。電話対応や、売上管理などの事務作業を担当する場合もあります。

清掃・メンテナンス

館内やシャワールームの清掃、トレーニング用具のメンテナンスを行います。

インストラクション業務

ジムを利用している人にマシンの使い方の説明やトレーニングの相談対応、トレーニングスペースやプールの監視などを行います。経験が豊富な人やスポーツ経験者の場合は、レッスンを任されることもあります。

出典:pixta

スポーツジムでのアルバイトの働き方