スポーツジムのアルバイトとは?仕事内容やメリットを知ろう

スポーツが好きな人におすすめのジムでのアルバイト。ジム施設の増加につれ、アルバイトの求人もよく見かけるようになりました。今回は、スポーツジムで働いてみたいと考えている人へ、仕事内容やメリット、デメリットをご紹介します。

スポーツジムでのアルバイトの仕事内容

スポーツジムのアルバイトは、スポーツの経験があれば歓迎されますが、特に応募にあたり資格や経験は問われません。必要な場合には研修の制度が整っていますので初めてでも挑戦できるアルバイトです。仕事内容は、大きくわけるとフロント業務や清掃・メンテナンス、インストラクション業務があります。それぞれどのような仕事か見ていきましょう。

なお、ある程度大規模なジムでは、職種別に募集されることや、採用後にひとつの仕事を専門的に担当することが多いです。職種の希望がある場合は、面接時に伝えましょう。一方、最近増加しているマシン特化型ジムの場合では、簡単な受付や清掃などを中心に一通りの仕事を幅広く担当することが多いです。

フロント業務

スポーツジムを訪れた人の応対やレンタル品の貸出や商品の販売、入会や退会などの事務手続きを主に行います。電話対応や、売上管理などの事務作業を担当する場合もあります。

清掃・メンテナンス

館内やシャワールームの清掃、トレーニング用具のメンテナンスを行います。

インストラクション業務

ジムを利用している人にマシンの使い方の説明やトレーニングの相談対応、トレーニングスペースやプールの監視などを行います。経験が豊富な人やスポーツ経験者の場合は、レッスンを任されることもあります。

▽スポーツジムのアルバイト情報はこちらから!
スポーツジム関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20181031172813j:plain出典:pixta

スポーツジムでのアルバイトの働き方

スポーツジムでアルバイトする前には、どのような勤務条件が多いのかも知っておきましょう。

アルバイトはシフト制が中心

スポーツジムでのアルバイトの働き方は、シフト制が中心。1日3時間程度から働けるジムが多いです。シフトの柔軟性はジムの規模によっても異なります。中には、固定シフトのジムもあるので、学校やサークルが忙しい人は応募時にきちんと確認しておきましょう。

スポーツジムのアルバイトの時給は?

スポーツジムのアルバイトは、首都圏で1,000円前後、そのほかの地域では800~900円前後と、アルバイトでは平均的な時給です。しかし、レッスンを担当する場合には時給が大幅にアップして2,000円を超えることも。スポーツ経験を活かしてアルバイトがしたい人にとっては魅力的ですね。また、交通費支給など福利厚生が充実している傾向も業界の特徴です。

スポーツジムのアルバイトのメリット

スポーツジムのアルバイトには時給以上のメリットがあることでも人気があります。働くにあたり、どのようなメリットがあるのでしょうか?

ジムが無料で使える

多くのスポーツジムでは、従業員のジム利用が無料です。アルバイトの前後にトレーニングすることはもちろんですが、休みの日の利用も可能。ジムに通いたいと思っていた人なら、ジム代がかからなくなることは大きなメリットです。

運動や身体のことについて知識が得られる

ジムでは、利用者の方からさまざまな質問を受けます。そのため、実際にアルバイトで働く前には、きちんと答えられるように研修制度が整っていることがほとんどです。アルバイトを続けていくうちに、運動や身体の健康について詳しくなれます。

運動経験者は知識を活かせる

部活などこれまで運動を続けてきた人の場合は、自分の知識を活かして働くことができます。利用者の方へ適切なアドバイスをすることで、感謝される機会も多いです。

出会いが多い

ジムにはさまざまな利用者の方が訪れます。学校関係ではなかなか知り合うきっかけのない社会人と運動を通して交流もでき、社会勉強になります。また、スタッフも男女の偏りが少なく、同世代のアルバイトが多いことも特徴。スポーツという共通の趣味があるため、交友関係を広げやすいこともメリットといえます。

スポーツジムのアルバイトのデメリット

メリットの多いスポーツジムのアルバイトですが、人体にかかわることのため大変な面もあります。アルバイトを始める前には、デメリットについても知っておきましょう。

責任が大きい

スポーツジムのアルバイトでは、利用者の方の安全に注意しないといけないなど、責任が大きいです。アルバイト中には、間違った器具の使用で事故が起きることや、利用者の方が運動中に体調を崩してしまったりすることもあります。周囲の状況に常に注意しておく必要があり、問題が起こったときには迅速に適切な対応を取らなければなりません。

接客が大変

ジムのアルバイトでは、お客さまとトレーニングのことなどでコミュニケーションを取る機会が多くあります。知識とあわせて、接客能力やマナーを求められることが多いため、大変に感じられることもあります。

勧誘や引き止め業務がある

アルバイト先によっては、業務の合間に新規のお客さまの勧誘を行わなければならない場合もあります。また、事務手続きを行うフロント業務では、退会手続きに訪れた会員を引き止めなければならないことも。慣れるまでは負担に感じてしまうこともあるかもしれません。

スポーツジムのアルバイトがおすすめな人

スポーツジムのアルバイトがおすすめできるのは、次のような人です。

スポーツが好き・経験がある人

アルバイトをしながら身体を動かしたり、知識を深めたりすることができます。スポーツが好きな人なら、楽しみながらアルバイトができるのでおすすめです。

コミュニケーションが好きな人

スポーツジムでは、お客さまに説明をしたり、相談を受けた場合にはアドバイスしたりなどコミュニケーションの機会が多いです。通常の接客業とは異なり会員の方が相手となるため、より相手の気持ちに寄り添った接客が必要。コミュニケーションが好きな人に向いているアルバイトといえます。

将来スポーツ関連業界で働きたい人

スポーツジムのアルバイトでは、関連の資格取得のサポートや研修などを通して、さまざまなことを学べます。将来スポーツ関連業界への就職を考えている場合には、大切な経験となります。 

スポーツジムのアルバイトはスポーツが好きな人におすすめ!

スポーツジムのアルバイトは、スポーツ経験者はもちろん、好きな人にとってはお金を稼ぎながら自分も身体を動かすことを楽しめます。特別な資格などは必要なく研修制度も整っていますので、未経験でもぜひチャレンジしてみてください。

関連リンク

スポーツジム関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。