日本大学の学生必見!各キャンパス周辺でオススメのグルメスポット

日本最大規模を誇る日本大学。学生数も多いため、学部ごとにキャンパスの場所も異なる日本大学の学生にとって、「大学の周辺のお店」と一口には言えません。そこで今回は、キャンパスごとにおすすめのお店をご紹介します。

日本大学・三軒茶屋キャンパス周辺の人気グルメスポット

最寄り駅は三軒茶屋駅や祐天寺駅となる日本大学の三軒茶屋キャンパス。危機管理学部やスポーツ科学部があるキャンパスです。三軒茶屋キャンパス周辺でおいしい食事ができるお店を2軒ご紹介します。

AsianDining&Bar SITA~RA

三軒茶屋駅から歩いて10分程の場所にあるAsianDining&Bar SITA~RA。タイ料理やインド料理、ネパール料理などが楽しめる多国籍レストランです。スパイスが利いたエスニック料理の数々は、クセになるおいしさ。ランチメニューも豊富で、キーマカレーライスセットなどが1,000円以下のお手頃な値段で楽しめます。世界各国のビールもあるので、夜にもぜひ訪れてみたいお店です。

BAR TRIANGLE

三軒茶屋駅と池尻大橋の中間あたりにあるBAR TRIANGLE。一年中使えるという開放的なテラス席があり、バーベキューもOK!国産ブランドのA4、A5ランクのお肉を使用と、質にもこだわっています。飲み放題が付いたバーベキューコースは1人5,000円~。開閉式の屋根なので、雨が降っても大丈夫です。カラオケやダーツもあるので、大勢で盛り上がることもできますよ。朝方5時まで営業しているので、一晩中楽しみたい人にもおすすめです。
【HP】BAR TRIANGLE 三軒茶屋/三宿のグルメ情報│Rakoo

f:id:hito-contents:20181023153042j:plain出典:pixta

日本大学・文理学部キャンパス周辺の人気グルメスポット

日本大学の文理学部キャンパスがあるのは世田谷区の桜上水。最寄り駅は下高井戸駅や桜上水駅になります。文理学部キャンパス周辺のおすすめグルメスポットを2つピックアップしました。

ムンランギットカフェ

下高井戸駅から歩いて3分ほどの場所にあるムンランギットカフェは、アジア各国の料理が楽しめるアジアンカフェです。小道を入った場所にある隠れ家的なカフェで、落ち着いた雰囲気があります。こちらのお料理は調味料から手作りしているという本格派!カレーやナシゴレン、ガパオライスなどのメジャーなものから、聞いたことのないような名前の本場の料理まで、様々なアジアンフードを味わうことができます。ランチは単品なら800円から900円。サラダやドリンクをつけても、1,000円くらいで楽しめます。ナシラウォンという、他のお店ではめったに見かけないインドネシアのスープカレーもありますよ。
【HP】Mon langit cafe(ムンランギットカフェ)|その他エスニック料理

あぶら〜亭

桜上水駅のすぐそばにあるあぶら~亭は、老舗のラーメン屋さん。外観の古いお店ですが、常に混雑している人気のお店です。こちらのおすすめメニューは「あぶら~麺」こと油そば。名前からはとても脂っこそうな感じがしますが、上質な背脂を使った自家製のラードを使っているので、普通のラーメンよりもずっと低カロリーなのだとか。麺の量も170gと、普通のお店に比べるとかなり多いにもかかわらず、値段は630円!お腹を空かせている学生にとって、コスパ抜群です。
【HP】あぶら〜亭 メニュー

日本大学・法学部/経済学部キャンパス周辺の人気グルメスポット

日本大学の法学部と経済学部のキャンパスがあるのは、千代田区の神田三崎町。最寄り駅は水道橋駅や神保町駅になります。法学部・経済学部のキャンパス周辺にあるおすすめのお店を2軒ご紹介します。

サンガム 神保町店

サンガム 神保町店は、神保町駅のすぐそばにあるインド料理のお店。インドやネパール、香港、日本で腕を振るってきたシェフが作る、本格的なインド料理が楽しめます。カレーの種類は10種類以上!中でもおすすめはキーマカレーで、12種類のインドのスパイスをブレンドして作ったカレーは、本場のコクがあってとてもおいしいと評判です。ランチ時には、ライスとサラダが付いて800円で食べることができますよ。生地から手作りしているという焼き立てのナンも、モチモチで食べごたえがあります。
【HP】本格インドカレーのSANGAM(サンガム)

酔仙酒店

酔仙酒店は神保町駅から歩いて1分の場所にある中華料理店です。上海のホテルで20年以上活躍していたという料理長が腕を振るう、本格的な上海料理が味わえます。中華料理というと、脂っこいイメージもありますが、こちらのお料理はさっぱりとしていて、ヘルシーなのが特徴なのだとか。おすすめは上海豫園小籠包。一つ一つ手作りしているという、ぜひ食べてもらいたい逸品です。ランチなら約600円から、夜は飲み放題付きのコース料理が3,000円くらいからあります。
【HP】酔仙酒店 御茶ノ水/神保町のグルメ情報│Rakoo

日本大学・商学部キャンパス周辺の人気グルメスポット

世田谷区の砧にある日本大学商学部キャンパスの最寄り駅は、祖師ヶ谷大蔵駅や成城学園前駅。その周辺にある人気グルメスポットを、2軒ご紹介します。

祖師ヶ谷大蔵 モデラート

祖師ヶ谷大蔵駅のすぐそばにある祖師ヶ谷大蔵 モデラートは、おしゃれなイタリア料理のお店。500度に達するという石窯で一気に焼き上げる、本格的なナポリピザを食べることができるレストランです。中でもおすすめは、モッツァレラやゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ、リコッタの4種類のチーズを使った、4種チーズのピッツァ。他のお料理も、直接農家から仕入れている有機野菜や、漁師直送の魚介類を使うなど、素材にこだわっていて、とてもおいしいと評判です。ピザやパスタは単品で約1,000円からあります。
【HP】祖師ヶ谷大蔵 モデラート

旨いもん屋 和はは

祖師ヶ谷大蔵駅から歩いて2分ほどの場所にある旨いもん屋 和はは。ビルの2階にある、落ち着いた雰囲気の居酒屋です。こちらのお店は、日本酒の品揃えがとても豊富!有名な銘柄はもちろんのこと、珍しい日本酒も置いてあるので、日本酒好きな人はぜひ試してみてください。日本酒と一緒に頼みたいのは、刺身の盛り合わせ。新鮮な魚を随時入荷しているこだわりの品です。他にも、湯葉入りだし巻き卵など日本酒と一緒に楽しみたいものがたくさんありますよ。
【HP】旨いもん屋和はは 成城のグルメ情報│Rakoo

日本大学・芸術学部(江古田キャンパス)周辺の人気グルメスポット

日本大学の芸術学部のキャンパスは、練馬区の旭丘と埼玉県の所沢市にありますが、今回は練馬区旭丘の江古田駅近くにある、江古田キャンパス周辺の人気のお店をご紹介します。

cafe Roca

cafe Rocaは、江古田駅の近くにある静かで落ち着いた雰囲気のあるカフェです。江古田で最安値を自負するコーヒーは300円!安いのにおいしい、コスパ最強のコーヒーが飲めます。飲み物だけでなく、食事も充実していて、トースト、サラダ、卵、スープが付いたモーニングセットはワンコインの500円。ランチにはビーフシチューやパスタもあります。看板メニューのコロコロメープルトーストはインパクトのある見栄えで、インスタ映えしますよ!
【HP】Roca (@roca_cafe_bar) | Twitter

炭焼 つなぎ鶏

炭焼 つなぎ鶏は、江古田駅北口の目の前にある焼き鳥屋です。毎日丁寧に仕込んでいるという焼き鳥は、朝引きしたもので、香ばしくて柔らかくとってもジューシー。焼き鳥の他には、博多名物の水炊きや大山どりの塩からあげなどがあります。学生料金の飲み放題は1,200円。8品料理の付いた、学生限定飲み放題コースは2,250円と、大学生に優しいお店です。
【HP】炭焼 つなぎ鶏 (@jiro_ekoda) | Twitter

日本大学・理工学部(駿河台キャンパス)周辺の人気グルメスポット

日本大学の理工学部があるのは、千代田区神田駿河台と千葉県の船橋市。今回は神田駿河台にある、駿河台キャンパスの周辺にある人気のお店から2軒ご紹介します。

ザ・タンドール 神田

小川町駅から歩いて5分ほどの場所にあるザ・タンドール 神田は、本格的なインドカレーが楽しめるお店です。インドのホテルのシェフだった店長が、日本人の口に合うようにと改良を重ねてきたカレーは、スパイシーでありながらまろやかさも感じる絶妙な味!おすすめはすべての材料にこだわりぬいて作られた「キーマカレー」です。ランチタイムはナン・ライスが食べ放題で800円からと、とってもお得ですよ!テイクアウトのランチメニューは、ワンコインの500円で食べることができます。
【HP】ザ・タンドール 神田 神田のグルメ情報│Rakoo

エルマルアミーゴ御茶ノ水店

エルマルアミーゴ御茶ノ水店は、JR御茶ノ水駅から徒歩1分。明るく陽気な雰囲気のメキシコ料理レストランです。フレンドリーな接客や、メキシコ雑貨や小物が溢れる店内は、まるでメキシコにいるかのよう。本場のタコスやブリトーがリーズナブルに楽しめます。注文は3名からですが、料理7品に飲み放題が付いて2,500円と、とってもお得な学割のコースメニューもありますよ!
【HP】エルマルアミーゴ御茶ノ水店 御茶ノ水/神保町のグルメ情報│Rakoo

日本大学の各キャンパス近くでおいしい食事を堪能しよう!

色々な場所に散らばっている日本大学のキャンパス。どのキャンパスの周りにも魅力的なお店がありますね。各キャンパスを巡って、食べ歩きしてみるのも楽しいかも。おいしいものをたくさん食べて、大学生活をますます充実させましょう!

関連リンク

日本大学 - 講義情報 授業評価 日本大学 の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180823121010p:plain

著者:さくら

高校生と中学生の子供を持つ二児の母。
大学時代はウエイトレスやキャンペーンガール、特許事務所での事務や家庭教師など、様々なアルバイトを経験。
大学では幼児教育を学び、大学時代から現在まで、ボランティアで子供キャンプのスタッフなどもしています。