キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

面接で「いじめ」経験を話すのはあり?挫折経験として何を言うべきか

就活のために準備しておく自己PRの挫折経験について。本音で伝えようとすると、「いじめ」のことを話すことになるけれど、「いじめ」は挫折経験と言ってもいいのかな?と不安に感じている方に、ポイントをご紹介します!

就活で聞かれる自己PRや挫折経験で「いじめ」のことは話していいの?

結論から言うと、基本的に「いじめ」の経験は、自己PRや挫折経験の内容としてふさわしいものではありません。

面接では「どうしてそういう行動をしたの?」「あなたはそれについてどう考えたの?」と、面接官はあなたについて深く話を聞いていくことになりますが、いじめについてはとてもセンシティブな話題であり、深く話を聞くことによってさらに学生を傷つけてしまうかもしれない、という配慮を必要とします。また、場合によってはネガティブな印象だけが強く残ってしまう可能性もあります。

「いじめ以外に、挫折体験と言われても…」という方に、どのような経験を書くのが望ましいのかご紹介します。

▽先輩たちの「困難を乗り越えた経験」の例を見てみよう!
エントリーシート模試「過去にチャレンジしたことの中で直面した最大の困難は何ですか?」のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

就活の自己PRや挫折経験で面接官はココを見ている!