同志社大学の学生におすすめ!キャンパス周辺で人気のアルバイト情報

同志社大学のキャンパス周辺には、将来の役にも立つ魅力的なアルバイトが多くあります。大学生活をより充実させるために、アルバイトを始めてみませんか?同志社大学に通う学生に人気のアルバイトを、街の様子とともに紹介します。

アルバイト探しの前にチェック!同志社大学【今出川校地】周辺の街の様子

【今出川校地】周辺に住むなら、知っておきたいのは街の様子や暮らしやすさ。まずはエリアが持つ特色をご紹介します。

同志社大学【今出川校地】にある4つのキャンパスとは

今出川校地には「今出川キャンパス」「室町キャンパス」「新町キャンパス」「烏丸キャンパス」の4つのキャンパスがあり、文学部や社会学部、法学部などの学生が通っています。

「今出川キャンパス」は同志社大学の歴史と伝統を伝えるキャンバスで、煉瓦造りの格式高い学舎が特徴的。「室町キャンパス」は地域社会に開かれた学びの場で、足利将軍家の邸宅があった場所でもあるそうです。「新町キャンパス」はサークルや課外活動の拠点ともなっており、近藤家の邸宅跡地という歴史があります。「烏丸キャンパス」は国際色の強いキャンパスで、グローバル地域文化学部やグローバル・スタディーズ研究科などを有しています。

同志社大学【今出川校地】周辺は治安が良い

今出川校地周辺は京都らしく落ち着いた雰囲気。今出川駅周辺は治安が良いため、女性の一人暮らしでも安心です。比較的静かなエリアなので、勉学に集中できる環境が整っています。キャンパス自体もそうですが、歴史の深い建造物や重要文化財などが多く、厳かな街並みが広がっています。また、お寺や美術館も多く点在するため、静かな時間を過ごしたい時にもぴったり。休日には、鴨川の近くに立ち並ぶおしゃれなカフェで食事や会話を楽しんだりと、自分の時間を有意義に使うことができるでしょう。学生に嬉しいリーズナブルな飲食店やスーパーもちゃんとあるので、暮らしやすいエリアです。

▽今出川キャンパス周辺でアルバイトを探すならこちらから!
今出川関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20181012171959j:plain出典:fotolia

同志社大学【今出川校地】の学生に人気のアルバイト

【今出川校地】に通う学生におすすめのアルバイトは、接客系やホテルの清掃スタッフなど。自分のペースで働けるものがほとんどなので、学業ともきちんと両立できます。

接客系のアルバイトが人気

【今出川校地】エリアには飲食店やアパレル、スーパーなどが多いため、接客系のアルバイトが豊富に見つかります。例えば、駅周辺のホテルの中のレストランやカフェで調理補助や、配膳や洗い場、ホールなどを担当できます。平均時給は900円程度(調理であれば1,000円程度)です。シフトは時間帯によって分けられていることが多く、自分の働きやすい時間帯を選ぶことができます。また、アパレルショップでは婦人服や雑貨などの販売ができ、未経験者も歓迎しているお店がほとんどです。洋服が好きだったり、ものを売る仕事に興味があったりする学生におすすめ。こちらも平均時給は900円程度です。

スーパーのレジや惣菜コーナーでの仕事は比較的短時間の場合が多いため、プライベートを充実させたい学生に良いでしょう。他には、デイサービスの介護職員や送迎の仕事などがあり、介護職であっても資格がいらないので学生でも働きやすいです。どちらも平均時給は900円程度ですが、介護職の場合1,000円を超えるアルバイトも見つかります。

コツコツ働ける清掃スタッフもおすすめ

【今出川校地】エリアにはホテルの客室清掃、一般家庭や事業所のクリーニングなど清掃スタッフも募集しています。コツコツ続ける作業や人に喜んでもらえることが好きな学生におすすめです。また、仕事をしながら掃除や家事が上手になることもあって、一人暮らしをする上でもメリットになります。平均時給は950円程度で見つけられますよ。

アルバイト探しの前にチェック!同志社大学【京田辺校地】周辺の街の様子

同志社大学【京田辺校地】にある3つのキャンパス

京田辺校地は「京田辺キャンパス」「多々羅キャンパス」「学研都市キャンパス」の3つのキャンパスがあり、理工学部や心理学部、生命医科学部などの学生が通うエリアです。
「京田辺キャンパス」は実験施設や機械実習工場などを有したキャンパスで、次世代の技術開発に集中できる環境になっています。「多々羅キャンパス」は国際交流事業を担うキャンパスで、同志社大学に通う留学生や外国人研究者の宿舎もあります。「学研都市キャンパス」は医工連携を主とした研究を行っているキャンパスで、関西文化学術研究都市にキャンパスがある点も特徴的です。

同志社大学【京田辺校地】周辺の街の特徴

京田辺校地周辺は今出川校地周辺ともまた趣がことなり、自然が豊かなエリアです。京田辺駅周辺にはいくつか公園があり、神社仏閣も多くのんびりできる環境に恵まれています。スーパーや病院、ドラッグストアなども揃っているため、暮らしに不便を感じることは少ないでしょう。また、エリア内の新田辺駅からは京都の市街地や奈良、大阪にも出やすく、アクセスも便利。居酒屋やレストラン系の飲食店も点在しているため、息抜きするにもちょうど良い街と言えます。

同志社【京田辺校地】の学生に人気のアルバイト

【京田辺校地】に通う学生におすすめのアルバイトは、接客系や家庭教師、軽作業など。時給が高めの仕事もあるため、効率的にお金を稼いで、貯金をしたり自分に投資をしたりも可能です。

おすすめのアルバイトはファミリーレストランやアパレル

【京田辺校地】エリアにはファミリーレストランがいくつかあり、アパレルショップもあるため接客系のアルバイトをすることができます。ファミリーレストランではホールやキッチンなど未経験でも働けるお店が多いです。平均時給は870円程度ですが、深夜22時以降であれば1,000円〜1,100円の時給も見つかります。
また、アパレルショップも学生歓迎のお店がほとんどなので、接客の仕事が好きな学生やコミュニケーションスキルを身に付けたい学生などにおすすめ。平均時給は900円程度です。

短時間でも稼げるアルバイトも人気

比較的時給の高いアルバイトをして、効率的にお金を得る方法もあります。
【京田辺校地】エリアには運送会社があり、免許がなくても働ける仕分け作業などのアルバイトをすることができます。平均時給は900円程度ですが、繁忙期では深夜作業スタッフも募集しており、深夜だと1,100円を超える高待遇の場合が多いです。コツコツと働きたい学生や夜の空いた時間を有効活用したい学生におすすめの仕事です。

また、京田辺駅周辺には学習塾があり、そこで講師として働くこともできます。自分の得意な科目を選んで生徒に指導できるため、復習をする感覚でアルバイトができるでしょう。塾講師の平均時給は1,500円程度と非常に高待遇で、それ以上のものも多く見つかります。その分、生徒を指導するという責任の大きな仕事でもありますが、人にものを教えることが好きな学生や、子どもたちと触れ合うことが好きな学生、教職を目指している学生にはおすすめのアルバイトです。

▽京田辺キャンパス周辺でアルバイトを探すならこちらから!
京田辺関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

気になるアルバイトが見つかったら即エントリーを!

同志社大学の主なキャンパスエリアには、未経験でも楽しく働けそうなアルバイトがたくさん見つかりました。大学の近くで働きたいという学生さんも多いため、気になるアルバイトが見つかったら早めにエントリーをしましょう。

関連リンク

今出川関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
京田辺関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180711155716p:plain

著者:ちな

30代、1児の母。学習塾で働きながら、ママさんライターをしています。 塾の子どもたちが日々成長していく様子をみることが楽しみです。