京都大学の学生必見!キャンパス別人気のアルバイト情報

大学生にとってアルバイトは、学生生活を支える収入源のひとつ。日本有数の名門校として知られる京都大学の学生の多くも、アルバイトと学業を両立させています。今回は京大生に人気のアルバイトをキャンパス別にまとめました。

アルバイト探しの学生必見!京都大学吉田キャンパス周辺の街の様子と人気アルバイト

京都大学吉田キャンパスがある左京区は、区内に6つの大学が点在している「大学のまち」。京都市内の中でも特に大学が密集しているこのエリアは、国内外から多くの学生が集まる国際色豊かな地域として知られています。また、美術館や記念館、資料館といった文化施設や、世界遺産の神社仏閣が多いのも特徴のひとつ。鞍馬の火祭をはじめとする伝統行事も多く受け継がれている、豊かな文化と歴史に満ちたエリアです。

吉田キャンパス周辺の人気のアルバイトは?

吉田キャンパス周辺の人気のアルバイトは、飲食店などでの接客業(平均時給950円)です。吉田キャンパス周辺は、鴨川をはじめとする穏やかな自然の中に、学生向けの飲食店やカフェ、定食屋などが軒を連ねているのが大きな特徴。キャンパスの最寄り駅である出町柳駅近辺にはファストフード店やコンビニ、デリなどがあり、学生向けの求人も多く見つかります。

ちなみに京都大学生活協同組合の調査によると、京大生のアルバイトの職種は、意外にも家庭教師や塾講師といった教育職ではなく、コンビニ・飲食店などでの接客職が多いのだとか。学生が集まる街でありながらもどこか落ち着いた印象を与えてくれるキャンパス近辺で、お気に入りのアルバイトを見つけてみてください。

古都ならではの「老舗」のアルバイトが見つかることも

吉田キャンパスがある左京区には、創業から50年以上もの歴史を持つ老舗が多く点在しています。ひとくちに老舗といっても、専門とする分野は実にさまざま。金平糖、そば、和菓子、寿司、つけもの、パンなど、あげればきりがないほどの「伝統の味」に出会えます。老舗の求人は正社員の募集が主ですが、中には学生歓迎の求人を出している会社もあります。「老舗で腕を磨いてみたい」という人は、気になる店の求人をチェックしてみてはいかがでしょうか。

▽吉田キャンパス付近のアルバイトを検索してみよう!
左京区関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20180928121939j:plain出典:京都フリー写真素材

アルバイト探しの学生必見!京都大学宇治キャンパス周辺の街の様子と人気アルバイト

京都大学宇治キャンパス周辺は、有名な観光スポットが密集しているエリアとして知られています。世界遺産として名高い平等院や、学問の神様が祀られている宇治神社、紫式部が書いた『源氏物語』のシーンを再現した源氏物語ミュージアムなどがあります。観光客向けの飲食店や土産屋が多いエリアなので、学生向けの求人もよく見つかります。

日本古来の歴史が感じられる場所が多いため、外国人の観光客が多いのも特徴のひとつ。語学力をいかしてアルバイトをしたい人にもぴったりのエリアです。

観光地ならではのアルバイトがおすすめ

観光地が密集している宇治キャンパス周辺では、土産物屋での接客職や人力車を引くアルバイトといった、観光地ならではの仕事が多く見つかります。特におすすめしたいのが、雅な町中で見かけることも多い「人力車」のアルバイト(平均時給1,000円)です。

人力車のアルバイトの主な仕事内容は、「お客様を人力車に乗せて観光案内をすること」。一見シンプルな仕事内容ですが、お客様の要望にあわせたコースのプランニングや、各観光地の豆知識、目的地に着くまでの時間を楽しく過ごしていただくためのトーク術、さまざまな国籍のお客様に対応できる語学力、人力車を引き続ける体力など、幅広いスキルが求められやすい仕事でもあります。勉強が得意な京大生にまさにぴったりのアルバイトですね。体力や笑顔にも自信がある人はぜひ応募してみては?

お茶が好きなら「宇治茶専門店」のアルバイトはいかが?

宇治といえば、日本を代表する銘茶「宇治茶」を連想する人も多いはず。宇治キャンパスにほど近い宇治駅近辺でも、こだわりが詰まった伝統的な宇治茶や日本茶の専門店が多く見つかります。日本茶専門店の主な仕事内容は、接客、簡単なドリンク作り、お茶詰めの作業などです。学生を歓迎する求人も珍しくないので、「お茶が好き」という人は宇治茶・日本茶専門店のアルバイト求人をあたってみてはいかがでしょうか。

▽宇治キャンパス付近のアルバイトを検索してみよう!
宇治関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

アルバイト探しの学生必見!京都大学桂キャンパス周辺の街の様子と人気アルバイト

京都市の郊外にある桂キャンパス周辺は、ファミリー向けの落ち着いた住宅街がひろがるエリアです。近辺には著名な神社仏閣のほか、日本最高峰の庭園として知られる桂離宮などの観光スポットも点在しています。豊かな自然に包まれた住みよい地域ですが、娯楽施設や深夜営業の飲食店が少ないので、アルバイトの職種が絞られやすいエリアでもあります。

コンビニが多いエリア

桂キャンパスの最寄り駅のひとつである阪急京都線桂駅周辺は、さまざまなコンビニチェーンのお店が密集しています。コンビニは24時間営業の店舗がほとんどであることから、学生にとっては

・シフトの融通がききやすい
・時給が高い深夜のシフトに入れば収入があがる
(※昼間の平均時給は950円。深夜帯は1,100円前後。)

などのメリットがあります。

また、コンビニアルバイトの意外な魅力としてあげられるのが、流行に敏感になれることです。コンビニの大きな特徴としてあげられるのが、商品やキャンペーンの入れ替わりの激しさ。毎週のように新商品や季節限定メニューを販売したり、お弁当類の全品割引を実施したりなど、どの店舗も顧客の確保に余念がありません。コンビニに勤めると商品の流行やキャンペーンの情報も仕入れやすくなるので、ちょっとした情報通になれるかも。友達との会話が弾むようになる他、将来マーケティングなどに関わってみたい人にもメリットの大きい仕事です。

▽桂キャンパス付近のアルバイトを検索してみよう!
桂関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

キャンパス内にもアルバイトがある

桂キャンパスの学生なら既に利用したことがあるかもしれませんが、大学構内にはランチなどに活用できるレストランやカフェテリアがあります。求人が出ているタイミングであれば、母校のアルバイトスタッフとして働くことも可能です。ただ、京都大学の学生だからといって必ず採用されるわけではありません。特に、アルバイトとして採用することで勉学に支障が出そうな状況(既に多くの単位を落としているなど)の場合は採用率が下がりやすいので、普段の行いにはくれぐれも注意しましょう。

京都大学の学生におすすめのアルバイト【番外編】

京都大学といえば、「西の名門」と呼ばれる難関大学。入試問題はもちろんのこと、入学後の授業や試験の難易度が高いことでも知られています。そんな京大生を歓迎しているアルバイトが、家庭教師や塾講師といった「先生のお仕事」です。他のアルバイトとくらべて時給がよい(平均時給2,000~2,500円。京都市のアルバイトの平均時給は950円。)ほか、生徒から勉学へのモチベーションをもらえることもあるなど、お金以上の報酬を得やすいところもメリットといえるでしょう。

家庭教師や塾講師のアルバイトに向いているのは?

家庭教師や塾講師に向いているのは、勉強を教えるのが好きな人や、人と打ち解けるのが得意な人、根気強く生徒に付き合える人です。もし家庭教師などのアルバイトに興味がある場合は、京都大学生活協同組合などから仕事の紹介を受けてみてはいかがでしょうか。

▽家庭教師のアルバイトを検索してみよう!
家庭教師関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
▽塾講師のアルバイトを検索してみよう!
塾講師関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

キャンパス近くのアルバイトで学業との両立をはかろう!

自分が通っている大学キャンパス近辺のアルバイトは、通勤時間や交通費を節約できることや、学業とアルバイトを両立させやすいことが魅力です。アルバイトを探す際は、まずキャンパス付近の求人からあたってみてはいかがでしょうか。

関連リンク

左京区関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
宇治関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
桂関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
家庭教師関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ
塾講師関連のアルバイト求人検索結果 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162803p:plain

著者:ritfiles

音楽と映画の世界を経て、ライター職へ。ビジネス系を中心にオールジャンルで活動しているフリーライターです。飲食店・映画制作会社・税務署・イベントホールなどでのアルバイト経験あり。