キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

留年は就活で不利?特別な理由がない留年が就活に及ぼす影響とは

「単位が足りなかった…」不本意な留年が決まってしまった学生さん必見です!留学などの「特別な理由」がない場合の留年が就活に及ぼす影響や、面接の場で留年について聞かれた場合の答え方などの具体例をあげてご紹介します!

留年は就活に不利?留年すると書類審査で落とされる?

エントリーシートや履歴書に記載する生年月日や入学年、卒業予定年。もちろんすべての数字をきちんと逆算すれば「あ、大学5年生なんだな…」ということはわかりますが、その理由まではわかりません。
留学や資格の勉強のためといった「目的のある留年」なのか、ケガや病気と言った「仕方がない留年」なのか、ただ単にサボっていたのかは書類上では一切わからないのです。

そのため、エントリーシートや履歴書などの書類審査の段階で、留年だけが原因で不合格とされることは少ないでしょう。

もともと浪人や留年にマイナスイメージを持っていない面接官もいたり、企業によっては年齢に関して一切不問と決めていて質問事項として設けないと決めていることもあります。
面接においても必ずしも留年について質問されるとは限らないのです。必要以上に悲観的になる必要はありません。

▽留年で就職活動が心配…みんなのクチコミをみてみよう!
留年は不利?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

留年が決まった場合に就活の準備としてやっておきたいこと