ばれたらNG?アルバイト先の恋愛のきっかけと気をつけたいこととは

「アルバイト先で彼氏or彼女を作りたい!」と考えている人は結構多いですよね。アルバイト先の恋愛は楽しい反面、トラブルになることも。恋愛に発展しやすいアルバイトの種類やばれたときの対処法など、詳しく紹介します。

バイト仲間と恋愛に発展しやすいアルバイトってあるの?

アルバイトでの恋愛って興味あるけど…どんなバイトを選べばいい?と悩んでいる人もいますよね。恋愛に発展しやすいアルバイトはあるのでしょうか。

恋愛に発展しやすいアルバイト先の条件

アルバイト先で恋愛に発展することが多いのは、以下3つです。

  • 同世代のスタッフが多く働く場所
  • スタッフ同士のコミュニケーションが必要な仕事
  • オープニングスタッフで入る仕事

オープニングスタッフは、同じ立場でスタートできること、そしていちからお店をつくっていくことへの連帯感から、恋愛に発展しやすいようです。

恋愛に発展しやすいアルバイト先の例

恋愛に発展しやすいアルバイト先としてまず挙げられるのは、飲食関係です。飲食店では、シフト制で複数のアルバイトスタッフが一緒に働き、キッチンもホールもコミュニケーションが必要な仕事です。たとえば、ファーストフードやコーヒーショップ、ファミレス、居酒屋などがあります。一度の人数で働くスタッフの数は少なめですが、コンビニも恋愛に発展しやすいアルバイト先です。

ただし、エリアや店舗、運営方針などによって、働く人の年齢層に違いがある点に注意が必要です。ファーストフードやファミレスの場合、高校生が多いお店もあれば、大学生やフリーターが多いお店もあります。また、店舗によっては時間帯によって年齢層が変わる場合もあります(日中は主婦が中心で、夜は大学生が多いなど。)

飲食系以外では、塾講師も恋愛に発展しやすいアルバイトです。アルバイトをしているのは大学生以上であり、皆で指導の仕方などを相談し合うことが多いため、親しくなりやすいのです。

▽新着情報情報満載!アルバイト探しはこちらから!
アルバイト求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:hito-contents:20180927170511j:plain出典:pixta

アルバイト先で恋愛に発展するきっかけとは?

では、実際にアルバイト先で恋人ができたという人は、どのようなことがきっかけで恋愛に発展したのでしょうか。

仕事で助け合う

同じ時間帯で仕事をしていると、仕事を通じてコミュニケーションをとる機会ができます。わからないことを聞いたり、お互い困っているときにフォローしあったりといったことをきっかけに仲よくなることが多いようです。

休憩中に話をする

休憩中は、親しくなるきっかけをつくるチャンス。「お疲れ様です!」と笑顔で挨拶すると好印を持ってもらいやすいです。いきなりプライベートのことは聞きにくいですので、まずは仕事の質問をしてみると、自然に会話がしやすいです。愚痴を言い合って共感していくうちに、仲よくなれることもあります。ただし、他のスタッフの悪口を言うのは避けるようにしましょう。

飲み会やイベントに参加する

アルバイト先によっては、歓送迎会や納涼会、忘年会などの飲み会や、バーベキューなどのイベントが催されたりします。また、同年代の人が多いアルバイト先の場合、仕事帰りなどにアルバイト仲間みんなで遊ぶことが多いところもあります。

飲み会やイベントのときには、プライべートの話をしやすく、普段、一緒に働く機会が少ない人とも、話をするきっかけが生まれます。また、アルバイト中は制服を来てかしこまった話し方をしていると、素の部分が見えにくいこともありますが、よくも悪くも私服や自然な姿を目にすることができるので、そういうイベントがあれば積極的に参加しましょう。

アルバイト先での恋愛はばれたらNG?ばれたときの対処法とは?

社員同士の恋愛を禁止している会社はありますが、アルバイト同士の恋愛を禁止している会社はというと、あまりありません。とは言え、アルバイト先で恋愛がばれることによって生まれるトラブルもあり、対処方法を考えておく必要があります。

アルバイト先での恋愛がばれるデメリット

アルバイト先でスタッフ同士での恋愛がばれると、周りの人が気を使ってしまうことがあります。たとえば、何か聞きたいことがあっても、「○○くんと親しく話していると思われたら、△△ちゃんはよく思わないかもしれない」と気を使ってしまい、話しかけにくいと感じる人もいるでしょう。あるいは、付き合っていることを茶化されることもあるかもしれません。

また、周囲が気を使って仕事がやりにくくなることを避けるために、同じシフトに入らないように調整されることもあります。同じときにアルバイトに入れないと、すれ違いになって会う時間が取りにくくなってしまいますし、今までの生活リズムが崩れてしまうことになるかもしれません。

アルバイト先での恋愛がばれると規則として問題はなくても、仕事をしにくくなる可能性があることを認識しておきましょう。

ばれたときのために対処方法を考えておこう

アルバイト先で付き合っていることが知られたときの対処方法として考えられるのは、以下の3パターンです。

  1. シラを切り通す
  2. 公言して味方を増やす
  3. どちらかがアルバイトを辞める
1.シラをきり通す

アルバイト先で付き合っていることをからかわれたり、アルバイトのシフトをずらされたりすることを避けるには、シラを切り通すのも手。ただし、明らかに付き合っているように見えるのに、隠すのは感じの悪いので、シラを切り通すなら、2人で一緒に出かけているところを見られないようにするように注意するなど、それなりの努力が必要です。

2. 公言して味方を増やす

次に、公言して味方を増やす方法は、他にもカップルがいたり、寛容なアルバイト先であればつかえる手です。しかし、アルバイトとはえいえ、職場での恋愛に眉をひそめる人もいるかもしれません。バイト先によっては同じシフトで働くのは難しくなるかもしれないので、雰囲気や状況を見極めて判断しましょう。

3. どちらかがアルバイトを辞める

どちらかがアルバイトを辞めれば、時間を合わせてプライベートを一緒に過ごす時間はつくりやすくなります。しかし、すぐに新しいアルバイト先が見つかるかどうかわからないのでリスクが大きい方法です。相手がアルバイト中に他の出会いがないか、心配になってしまうことも考えられますので、慎重に決めましょう。

どの方法も一長一短がありますので、あらかじめばれたらどのように対処するか、2人で話し合っておきましょう。

アルバイト先の恋愛がばれないために気をつけることとは?

アルバイト先で付き合っていることがばれなければ、問い詰められてシラを切る必要もありません。ばれないように付き合うにはどうしたらよいのか、ポイントをまとめました。

仲のよいスタッフであっても話さない

信頼できるアルバイト先の友達がいても、話すのはNG。本人にその気がなくてもつい口を滑らせて他のスタッフに言ってしまう可能性がゼロではないからです。また、先輩スタッフから問い詰められたときに隠し通せないことも考えられます。仲の良いスタッフであっても話さないようにしましょう。

SNSにデートの写真などを投稿しない

最近恋愛系トラブルの元として多いのがSNSに投稿している写真。2人で一緒に写っていない写真だとしても、2人で同じような景色の写真を投稿してしまったりすると「付き合っているのでは?」と勘繰られるきっかけになるので要注意です。

アルバイト先で親密な態度をとらない

他のスタッフと話すときよりも極端に楽しげであったり、話すときの距離が近かったりすると、付き合っていると思われるきっかけになります。また、今まで名字で呼んでいたのに、アルバイト先で下の名前で呼んだことでばれてしまうケースもあります。

アルバイト先の恋愛を長く続けたいなら、周りにばれないように十分配慮しよう

アルバイト先で付き合っていることがばれた場合、仕事がしにくくなることが考えられます。周囲に好意的に受けとってもらえるとは限りませんので、アルバイト先での仕事も恋愛も続けていくには、ばれないように注意を払うようにしましょう。

関連リンク

アルバイト求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ

f:id:epb0804:20180124162806p:plain

著者:yui

大学卒業後、メーカーの事務職や住宅関係の仕事の経験あり。趣味は美術館に行くこと。学生時代のアルバイト経験は、ファーストフードや販売、家庭教師や事務などを半年くらいずつ。接客関係のバイトが好きでしたが、一番印象に残っているアルバイトは、小売やカード事業を営む大手企業の本社の事務です。