ランチや飲み会に!帝京大学周辺のおすすめの飲食店を徹底調査!

帝京大学は、板橋キャンパス・八王子キャンパス・宇都宮キャンパスなどのキャンパスがあります。各キャンパスの周辺にはほかの大学のキャンパスも多く集まっているため、学生向けのリーズナブルで美味しい飲食店が見つかりますよ。

【大学生活】帝京大学板橋キャンパス周辺の街の様子とおすすめの飲食店

JR十条駅から徒歩約10分、都営三田線板橋本町駅から徒歩約12分の場所にある帝京大学板橋キャンパス。
十条駅周辺には商店街が広がっており、下町の風情を感じられる有名店や、趣のある人気店が見つかるエリアです。
そんな帝京大学板橋キャンパスから徒歩圏にある、学生向けの飲食店をご紹介します。

■チャーボン多福楼十条駅前店

十条駅のすぐ近くにある中華料理店チャーボン多福楼十条駅前店。
看板メニューの五目チャ~ボン(850円)や、1日50食限定の世界で一番美味しい坦々麺など、一度は食べてみたい名物が多くあります。石鍋麻婆豆腐は、四川省の麻椒を使用しており、辛さを小辛・中辛・激辛から選べるので、激辛好きな方におすすめです。
ボリューム満点のランチセットの提供は11時半からです。
ディナーは居酒屋メニューが豊富に揃っており、23時半まで営業しているので、飲み会にもピッタリです。

■讃岐うどんいわい

十条駅を出てすぐの十条仲通り商店街にある讃岐うどんいわい。ひやあつの中が400円とコストパフォーマンスに優れています。安くて美味しいと評判で、足繁く通う常連さんも多いお店です。
手打ちうどんと、大きな天ぷらを堪能することができます。うどんは弾力があり、食べ応えがあります。
11時開店で休憩をはさんで21時まで営業をしていますが、月曜日は定休日なので注意してください。

■肉骨茶

十条駅北口をでてすぐの場所にあるの肉骨茶。看板メニューの肉骨茶は、マレーシアで愛されている薬膳スープで、450円からいただけます。
ホロホロになるまで煮込まれている肉厚スペアリブと、にんにくと漢方のうまみが凝縮されたのスープはコラーゲンが豊富。スープは、あっさり・濃厚から選ぶことができ、お肉の量も選択できるので、ボリュームを求める方にもピッタリです。
日曜日から木曜日は11時から23時まで営業を行っており、金曜日と土曜日は11時から23時半まで営業を行っています。
ランチタイムの11時から16時は全面禁煙です。日曜営業火曜日は宴会の予約がなければ定休日なので注意してください。

▽帝京大学の講義や教授のクチコミが見れる!
帝京大学 - 講義情報 授業評価 帝京大学 の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180709152409j:plain出典:ぱくたそ

【大学生活】帝京大学八王子キャンパス周辺の街の様子とおすすめの飲食店

多摩モノレールの大塚・帝京大学駅と中央大学・明星大学駅から徒歩圏の帝京大学八王子キャンパス。
八王子は大学のキャンパスが多く、学生が多い街として知られていおり、学生向けの飲食店が集結しているエリアです。そのため、低価格ながら美味しいレストランが多く見つかります。
帝京大学八王子キャンパス周辺で足を運んでおきたい、学生におすすめの飲食店をご紹介します。

■丹峰

帝京大学駅のすぐ近く、野猿街道沿いにある丹峰。本格的な刀削麺を味わうことができると、地元の人や学生が足繁く通う人気店です。
カウンター席だけではなくテーブル席もあるので、おひとり様だけではなくグループで食事を楽しむことも可能です。スープとよく絡むモチモチとした麺が特徴の刀削麺中サイズ680円~で、おすすめはピリ辛の「麻辣刀削麺」ですが、辛い味以外もメニューも提供しています。
11時半に開店し、休憩をはさんで23時まで営業を行っています。遅くまで空いているので、サークルやゼミの帰りの食事にもピッタリです。

■中華ソバ煉虎

大塚・帝京大学駅から徒歩3分の場所にある中華ソバ煉虎。店内はカウンターのみですので、おひとり様や少人数のグループでの利用がおすすめです。看板メニューの中華ソバ(750円は、煮干しベースで醤油味です。うまみとコクがあり、濃厚でコッテリとしています。
11時半から開店、平日は休憩をはさんで20時まで営業をしています。土曜日・日曜日・祝日は11時半から17時までの営業なので注意してください。

■エベレストキッチン

大塚・帝京大学駅から徒歩10分ほどの場所にあるインドカレー店。ランチの日替わりカレーが700円など、低価格で本格的なネパール・インド料理を堪能することができます。カレーの辛さを選ぶことができるので、自分の好みに合わせて調整が可能です。ナンは大きいので、ボリュームがあります。ランチだけではなく、ディナーもセットが1,000円程度でお財布に優しいな価格設定です。そのため、地元の方や学生のお客さんが多く足を運んでいます。
11時から開店し、休憩をはさんで22時半まで営業を行っています。

【大学生活】帝京大学宇都宮キャンパス周辺の街の様子とおすすめの飲食店

東京ドーム6個分の広大な敷地を擁する帝京大学宇都宮キャンパス。JR宇都宮駅もしくは東武宇都宮線東武宇都宮駅からバスでアクセスが可能です。駅からのアクセスは少し不便な場所ではありますが、キャンパス周辺にはショッピングセンターやうつのみや文化の森などのリフレッシュできるスポットが見つかります。

■麺堂壱丸

帝京大学宇都宮キャンパスから徒歩約15分の場所にある麺堂壱丸。女性のおひとり様でも気軽の食事を楽しむことができる、落ち着いた雰囲気の店内は、学生や地元の人など多くのお客さんでにぎわいます。看板メニューの「豚骨ラーメン」(680円)は、豚骨特有のクセや臭みが苦手な方でも楽しむことができる、コクのある豚骨スープが特徴です。細麺と中太麺を選ぶことができるので、ボリュームを求める方にもおすすめです。他に定食や1品料理などもあり、幅広い用途で使うことができます。
11時半に開店し23時まで営業しています。
【公式Twitter】麺堂 壱丸 (@mendouichimaru) | Twitter

■焼肉宝島宇都宮店

帝京大学宇都宮キャンパスから徒歩約17分の場所にある焼肉宝島宇都宮店。コストパフォーマンスに優れた食べ放題を提供している焼肉店です。平日と土曜日はランチを提供しており、ワンコインで焼肉を堪能することができます。
ドリンクバーとご飯のお替わり自由がセットになるメニューもあり、ボリューム満点です。ディナータイムにはアラカルト以外に定食もあり、リーズナブルな価格で人気を集めています。
11時に開店し深夜1時まで営業を行っているので、遅い時間に食事をしたい時にもピッタリです。
【公式】宝島 宇都宮長岡店|栃木県の店舗

大学生活で食事は大切!キャンパスごとのおすすめの飲食店でしっかり栄養をとろう

帝京大学のキャンパス周辺にある、一度は足を運んでおきたい飲食店をご紹介しました。大学生活では一人暮らしやアルバイトで、生活リズムや食生活が乱れがちです。安くて満足感のあるこれらのお店で、しっかり美味しい食事を摂り、元気をつけていきましょう。

関連リンク

帝京大学 - 講義情報 授業評価 帝京大学 の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180219120534j:plain

著者:あおみ ゆうの

1980年生まれ。東京都在住。 漫画家のアシスタントやメイド喫茶のメイドさんなど、多彩なアルバイトを経てライター・編集者として活動中。 3児の母として、毎日楽しくそして忙しい日々を過ごしています。