会社への結婚報告メールはどう書けばいい?例文つきで紹介!

会社への結婚報告は口頭が望ましいですが、メールでも問題ないケースもあります。そこで、メールで会社の上司や同僚、取引先に結婚報告するときのメールの書き方や注意したいマナーについて、例文つきで紹介します。

会社への結婚報告はメールでも大丈夫なの?メールをするときのマナーは?

会社への結婚報告は、基本的には口頭で行うべきです。メールで結婚報告をして一般的に問題ないのは、直属の上司が長期の出張に出ている、上司が同じ場所にいない、リモートワークで働いているといったケースに限られます。日頃、会社で顔を合わせているにも関わらず、メールで結婚報告をするべきではありません。ただし、昨今ではメールでの結婚報告でも構わない社風の会社もあるので、状況次第という面もあります。

また、会社に結婚報告をするのは結婚の3~4ヵ月前のタイミングで、伝える順序が大切です。まずは、直属の上司に結婚報告をした後、直属の上司の上長、同僚という順番になります。直属の上司に他の人から耳に入ることのないように配慮することが必要です。社内結婚の場合は、相手とそれぞれの直属の上司に話す日にちだけではなく、時間も合わせるように調整します。また、仲のよい同僚に上司よりも先に話すのは、絶対に口外しないと信用できるケースだけにしましょう。

▽仕事と結婚に関する社会人のクチコミはこちら
仕事と結婚のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20180907104736j:plain出典:fotolia

【基本】会社への結婚報告メールの書き方と書くべき内容

社内宛てにメールで結婚報告をするときには、まず、件名を「結婚のご報告」として、結婚報告と件名でわかるようにします。そして、業務ではなくプライベートに関する報告のため、前置きとして「私事で恐縮ですが」と始めます。メールに記載するべき内容は、「結婚する時期」、「仕事上の名前の変更の有無」、「結婚式の形態と招待の有無」、「今後の働き方の見通し」です。また、名字の変更によって会社のメールアドレスが変更になる場合は、その旨も書き添えます。そして、今後の決意を述べて締めくくる形にします。

例文は会社の人は結婚式に呼ばず、結婚後は名字が変わり、仕事を続けるケースです。実際はメールを出す相手や状況に応じて、臨機応変にメールの内容を変えていきます。

例文

件名:結婚のご報告

お仕事中に失礼いたします。
私事で大変恐縮ですが、この度、縁があり、〇月〇日に入籍する運びとなりました。
結婚式の日取りは未定ですが、身内だけで執り行う予定です。
職務については、これまでと同様に続けていきます。

結婚にともない、名字は○○に変わります。
それにともない○月○日より社内のメールアドレスが変更となりますので、
手続きが完了しましたら、改めてご連絡いたします。
お手数をおかけしますが、アドレス帳の登録の変更をお願いいたします。

仕事と家庭を両立できるよう、精進して参ります。
今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

(署名)

結婚報告メールの書き方・例文【上司編】

会社の人の中でも、直属の上司は特に口頭で結婚報告するべき相手です。直接会って話すのが難しい場合も、できれば電話で報告するのが望ましいですので、メールでの報告はやむを得ない事情がある場合のみの最終手段としましょう。

上司へのメールでの結婚報告は、メールでの報告を恐縮していることを伝えることが大切です。また、仕事を続ける場合の仕事上の名前の変更の有無は、上司と相談し、同僚への報告の前までに決めればよいでしょう。

例文

件名:結婚のご報告

○○部○○課
□□課長

お仕事中に失礼いたします。
私事で大変恐縮ですが、この度、縁があり、〇月〇日に入籍する運びとなりました。
お相手は○○会社の○○さんという方です。
職務については、これまでと同様に続けていきます。

結婚披露宴につきましては、○月○日に○○ホテルで行うことを予定しており、
○○課長にもぜひご出席いただきたく思っております。
披露宴の招待状につきましては、後日、改めてお渡しさせていただきます。

直接、ご報告するべきところを、メールでのご連絡となり、恐縮しております。
結婚後も、仕事と家庭を両立できるよう、精進して参りますので、
今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

(署名)

結婚報告メールの書き方・例文【同僚編】

先輩や親しい同僚へは、できるだけ口頭で結婚報告をしましょう。とはいえ、会社や部署によっては、外回りが中心でオフィスにあまり出社しない人が多い場合など、同僚にはメールの方が報告しやすいケースも考えられます。ただし、一斉送信メールで社内全体や部署の人に挨拶をしたい場合は、事前に上司に相談しておくことが望ましいです。

同僚への結婚報告は相手に関する情報を伝える必要はなく、仕事への影響と結婚式の招待の有無が簡潔に伝わる内容であれば十分です。ただし、結婚式や披露宴で長期の休暇を取得する予定がある場合は、仕事上で迷惑をかけることを詫びるに内容も盛り込みます。

例文

「件名:結婚のご報告

○○部○○課
各位

お仕事中に失礼いたします。
私事で大変恐縮ですが、この度、縁があり、〇月〇日に入籍する運びとなりました。
結婚式は執り行わず、親族だけで食事会をする予定です。

職務については、これまでと同様に続けていきます。
結婚にともない、名字は○○に変わりますが、
職務上は旧姓を使用しますので、メールアドレス等の変更はございません。

結婚後も、仕事と家庭を両立できるよう、精進して参りますので、
今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

(署名)

結婚報告メールの書き方・例文【取引先編】

基本的に取引先に結婚をしたことを報告する必要はありません。しかし、名字が変わったり、メールアドレスが変更になったりするなど、取引先とのやりとりに影響がある場合は、上司に報告を行うか相談しましょう。

先述したとおり、会社に結婚報告をするのは結婚の3~4ヵ月前のタイミングがベストですが、取引先への連絡はタイミングが異なります。事前に伝えてお祝いなどの気遣いをさせることがないように、結婚後、速やかに連絡します。

取引先への結婚報告は、名字やメールアドレスの変更が伝わるように簡潔にまとめます。

例文

件名:結婚による名字変更の連絡

○○○○株式会社
○○様

いつもお世話になっております。
私事で大変恐縮ですが、この度、結婚いたしました。
名字が〇〇となりましたので、取り急ぎご連絡させていただきます。
また、メールアドレスも下記に変更になりました。
□□□@△△△△

お手数をおかけいたしますが、変更のほどよろしくお願いいたします。

今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

(署名)

結婚報告メールは何度も見直してから送信しよう

会社の上司や同僚への結婚報告はできるだけ、直接口頭で行うべきです。やむを得ずメールで結婚報告をする場合は、例文を参考に伝えるべき内容に漏れがないか、誤字脱字がないか、しっかりとチェックしてから送りましょう。

関連リンク

転職求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ
仕事と結婚のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180124162806p:plain

著者:yui

大学卒業後、メーカーの事務職や住宅関係の仕事をしていました。現在は、結婚、出産を経てライターとして活動中。絵画鑑賞が趣味です。