快適な大学生活を支える!立教大学周辺の食事スポットを紹介

学校にサークルにアルバイトなど、何かと多忙な大学生活を楽しむには、元気な身体が大切。おいしい食べ物は欠かせませんよね。今回は、立教大学に通う大学生がよく利用している、大学周辺のおすすめ食事スポットをご紹介します。

大学生活を支える食事スポット!立教大学・池袋キャンパス周辺のおすすめは?

立教大学・池袋キャンパスは、池袋駅のすぐ近くにあり、駅周辺や学校までの間にはたくさんの飲食店が並んでいます。その中でも、特にリーズナブルでボリュームのある、立教大生に人気のおすすめスポット3店をご紹介しましょう。

300円本舗 だんだん

池袋駅西口から立教大学方向へ3分ほどの場所にある中華料理居酒屋「300円本舗 だんだん」。名前のとおり、夜は中華メニューが1皿300円というお手頃価格のオーダーバイキングのお店ですが、昼間はリーズナブルなランチを提供。500円の日替わり定食をはじめ、6種類の中華の定食が食べられます。ランチのおかずは単品で追加することも可能です。

ランチハウス ミトヤ

がっつり定食を食べたいときにおすすめのお店が、「ランチハウス ミトヤ」。昔ながらの食堂といった佇まいのお店で、ハンバーグやカレーのほか、チキンカツなどの揚げ物系の定食が充実しています。650円からメニューが揃う定食は、とにかくボリューム満点。ご飯の大盛りは無料、おかずの大盛りも150円追加で可能と食欲旺盛な大学生におすすめです。

キッチンABC 西池袋店

池袋西口のグルメ通りにあり、がっつり系のB級グルメで知られる洋食店「キッチンABC」。名物の黒カレーを使用したカツカレーやオムカレー、ボリュームのあるハンバーグなどが人気です。そのほか、「オリエンタルライス」や「インディアンライス」などの丼系のご飯ものにフライ類をセットするのもお腹いっぱいになっておすすめ。大盛りのオプションもありますよ。

f:id:epb0804:20180709151811j:plain出典:写真AC

大学生活におけるソウルフード!立教大学・池袋キャンパス周辺では学生向けの食事も見逃せない

立教大学のすぐそばにあるビルの食堂街「味の10番街」には、さまざまなジャンルの飲食店が入居しており、立教大生のソウルフードと呼ばれるお店も多数。どのお店も人気ですが、その中でも特におすすめのスポットを3店ご紹介します。

セントポールの隣

立教大学生のソウルフードと呼ばれるお店が、「セントポールの隣」。立教大生の多くがおすすめする洋食店です。昔ながらの学生街にある喫茶店の雰囲気が残る独特さが魅力で、OBからも人気があります。名物は、山芋とろろをチキンカツにかけた、「白いカツ丼」。だし醤油と温玉、キムチで食べるというひと味ちがう丼です。そのほかにも、六大学野球の参加校にちなんだ洋食メニューなどボリュームのあるメニューから、デザート類まで充実していて、男女ともに高い支持率を得ています。価格設定も学生向けにお手頃です。
【HP】レストランセントポールの隣り

ミルミレ 池袋店

インド・ネパール料理のお店で、女子学生がよく利用している「ミルミレ 池袋店」。ランチタイムは16時までと長めで学生割引のランチメニューがあり、本格的なインドカレーやカレーセットが500~1,000円程度とリーズナブルな値段で楽しめます。店内は広めでテーブル、カウンターの両方があるので、ひとりでもグループでも利用しやすいです。

ガガナラーメン 池袋店

ホルモンラーメンで知られる「ガガナラーメン」。国産黒毛和牛のホルモンを使用したラーメンやつけ麺、丼などが楽しめます。がっつり系のラーメンですが、レディースサイズもあり、男女問わず人気。店内はカウンターとテーブル席があり、明るい雰囲気の立ち寄りやすいお店です。
【HP】GaGaNaラーメン - 炙りホルモンつけ麺(渋谷/池袋)

大学生活をおしゃれに彩る!立教大学・池袋キャンパス周辺の食事ができるカフェ

先述のとおり、がっつり系の食事スポットが充実している立教大学周辺ですが、女子向けのおしゃれなカフェも豊富。ゆっくりとくつろぎながら食事をしたい人は要チェックです。ご飯もデザートも人気の2店を紹介します。

ZOZOI

池袋西口公園前にあるカフェ「ZOZOI」。北欧系のインテリアのおしゃれなカフェで、女子学生に人気のスポットです。野菜中心のランチプレートや、ヘルシーな素材を使用した自家製のケーキなど、身体にやさしく見た目も素敵なメニューが揃います。ドリンクの種類も豊富で、ひとりでくつろぐのはもちろん、女子同士でゆっくり過ごしたいときにぴったり。ランチの時間帯は、1Fがカフェで2Fで食事をするようになります。
【HP】ZOZOI_INDEX

RIVIERA CAFE green style

ウェディングを手がけるリビエラ系列のお店で、健康的なベジタブルランチが楽しめるカフェ・レストラン「RIVIERA CAFE green style」。池袋キャンパスの正門近くにあります。新鮮な野菜を使ったグリルやベジタブルカレー、ガレットなどが人気のとても開放的なカフェで、少し贅沢にくつろぎたいときにおすすめ。毎週金曜日はレディースデーで、ランチにデザートとコーヒーのおかわりが付いてお得です(要予約)。テラス席もあり、デートにも使えるおしゃれなお店です。
【HP】東京・池袋西口のガレットカフェ | リビエラカフェ グリーンスタイル

大学生活を支える食事スポット!立教大学・新座キャンパス周辺のおすすめは?

池袋駅から約20分の場所にある、立教大学・新座キャンパス通称「座キャン」。観光学部やコミュニティ福祉学部、現代心理学部の学生が通う、緑豊かなキャンパスです。そんな座キャン周辺で食事をするなら、ラーメンがおすすめ。全国レベルの知名度を誇るお店があります。

ぜんや

塩ラーメンの有名店「ぜんや」。飽きがこない昔ながらの味で、まろやかな風味が特徴です。麺は中太麺でスープとの絡みもよく、存分においしさを味わえます。カウンターのみのお店で行列となることも多いため、時間に余裕を持っての来店がおすすめ。キャンパスからは新座駅方面へ向かうバスでのアクセスが便利です。

麺屋 うえだ

バーナーで火を入れるパフォーマンスの「焦がし正油らーめん」で有名な「麺屋 うえだ」。キャンパスからは志木駅方面へ徒歩10分程度の場所にある、名物女将が切り盛りしている地元密着のラーメン店です。醤油ベースのほかにも、魚介豚骨やつけ麺、担々麺などメニューは豊富。月替わりの限定メニューもあり、さまざまな味が楽しめます。営業日が不規則なため、事前に確認してからの来店がおすすめです。
【HP】麺家うえだ 公式ホームページ

おいしいお店を知り大学生活を快適に過ごそう

立教大学周辺には、大学生向けのボリュームのあるソウルフードやB級グルメ系のお店から、女子に人気のおしゃれなお店まで、食事スポットは充実。友達と過ごすのにもぴったりです。おいしいお店を発掘して、大学生活をより楽しく、快適に過ごしましょう。

関連リンク

講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。