ランチやデートにも使える!青山学院大学周辺のおすすめ食事スポット

青山学院大学の周辺には、オシャレなカフェやレストラン、ボリューム満点の飲食店が軒を連ねています。一度は足を運んでおきたい人気店を、青山キャンパスだけではなく、相模原キャンパス周辺の店舗もピックアップしてご紹介します。

男子学生向けのボリュームのある飲食店を紹介

青山キャンパス周辺には、人気のレストランやカフェが多く集結しています。
その中でも特に男子学生に嬉しい、ボリュームのある飲食店をご紹介します。

■もうやんカレー246 (渋谷店)

キャンパスの目の前にあるもうやんカレー246 (渋谷店)。
名物のカレーを堪能することができる、ランチタイムのカレービュッフェ(1,080円)が人気を集めています。スパイシーなカレーはたくさんの漢方と野菜がたっぷり煮込まれていて、グルテンフリーなのでヘルシーです。
ビュッフェにはカレー以外にもうどんや鶏肉などの料理もあり、サラダやお惣菜も豊富で、たっぷりと野菜を食べることができます。ルイボスティーとホットコーヒーも料金に含まれており、女性とお子様はドリンクバーが無料です。
11時半~開店しており、休憩をはさんで18時から23時半まで営業しています。日曜日が定休日なので注意してください。
【公式】 もうやんカレー246

■しゃぶ葉渋谷駅前店

渋谷駅前にあるしゃぶ葉渋谷駅前店。リーズナブルな価格でしゃぶしゃぶを堪能することができる、食べ放題形式のレストランです。
10代・20代の若者を中心に行列の絶えない人気店として知られており、男性だけではなく女性のおひとりさまやグループも多く見かけます。ランチタイムの豚バラ食べ放題は1,199円(税抜)~。お肉をしっかりと食べたい時だけではなく、新鮮な野菜をたっぷりと食べたい時にもオススメです。

平日のランチは時間無制限、11時から最大で16時まで食事を楽しむことができます。土曜日・日曜日・祝日は80分の時間制限があります。営業終了時刻は23時です。
【公式】しゃぶ葉 渋谷駅前店 | ニラックス株式会社

■シェーキーズ渋谷宇田川町店

宇田川交番の近くにあるシェーキーズ渋谷宇田川町店。
平日のランチタイムは1,000円以下でランチバイキングが楽しめるので、学生に嬉しいお手ごろ価格設定です。
ピザだけではなく、パスタやフライドポテトにカレー、そしてホリデーランチとディナーにはサラダバーを提供しています。ピザの種類が豊富で、焼き立てのピザが次から次へ提供されます。熱々のピザを楽しみたい方にオススメです。11時から23時が営業時間です。
【公式】シェーキーズ渋谷宇田川店

f:id:hito-contents:20180817142343j:plain出典:pixta

女子学生向けのカフェやレストランを紹介

青山キャンパスは、JR渋谷駅だけではなく、半蔵門線/銀座線表参道駅など、オシャレなエリアに隣接しています。女子学生にオススメの、覚えておきたいカフェ・レストランをご紹介します。

■オーガニック・レストラン広場

絵本専門店のクレヨンハウス東京店の地下にあるオーガニック・レストラン広場。
旬の有機農産物を、たっぷり味わうことができるカフェ・レストランです。毎週月曜日には、野菜尽くしのベジタブルランチを提供しています。
ランチバイキング・ディナービュッフェともにお替り自由で、ティータイムには1品料理を供しています。
お得なランチ5回・ディナー3回の割引回数券があるので、賢く活用してくださいね。
人気のランチは予約が不可なので、注意が必要です。

平日は11時に開店し、休憩をはさんで23時まで営業をしています。土曜日・日曜日・祝日は10時半に開店しますが、「朝の教室」を開催する日は11時からになりますので公式HPで確認をしてください。
【公式】クレヨンハウスオーガニックレストラン 「広場」

■桜丘カフェ

青山学院大学から少し足を延ばした桜丘町にある桜丘カフェ。ヤギのいる「ヤギカフェ」として知られています。店内はアンティーク調の落ち着いた雰囲気で、デートや女子会にもピッタリです。カフェですが、パスタやピザなど洋食を中心とした食事も提供しており、ランチセットは1,000円でサラダ・ドリンクが付きます。

平日は朝8時半に開店して、28時まで営業しています。土曜日・日曜日・祝日は、11時半のランチタイムに開店します。日曜日と連休最終日は、24時閉店です。
【公式】JR渋谷駅西口徒歩5分| 桜丘カフェ

■THE THEATRE TABLE

ヒカリエの11階にあるTHE THEATRE TABLE。ゆったりとした空間にテラス席もある、カジュアルイタリアンダイニングです。172席ある店内は広々としており、開放感があります。
お食事だけではなくティータイムなど、幅広い用途で使えるレストランで、デートにもピッタリです。

11時半から24時まで営業をしています。
【公式】シアターテーブル THE THEATRE TABLE SHOP

相模原キャンパス周辺の飲食店を紹介

JR横浜線淵野辺駅が最寄り駅の相模原キャンパス。周辺には、覚えておきたい人気店が見つかります。

■とろけるハンバーグ福よし淵野辺店

淵野辺駅南口を出て徒歩2~3分の場所にある、とろけるハンバーグ福よし淵野辺店。店内は、和を基調にしており古民家風の落ち着ける雰囲気で、カウンター席もあり、おひとり様でもゆっくりと食事を楽しむことができます。看板メニューのとろけるハンバーグは、150g980円からで、やわらかな食感と肉の甘みを堪能できる1品です。11時半から休憩をはさんで22時まで営業をしています。

■中村麺三郎商店

淵野辺駅北口から徒歩5分の場所にある中村麺三郎商店。数多くの賞を受賞した注目の新星として知られています。自家製麺を使用したラーメンが人気を集めており、定番メニューだけではなく、限定ラーメンも多く、足繁く通う常連さんも多くいらっしゃいます。

水曜日が定休日で、11時半から休憩をはさんで21時まで営業をしています。火曜日は11時半~15時で営業終了です。
スープが終了すると営業終了なので、twitterの告知をチェックしてから行くのがおすすめ。
中村麺三郎商店 (@n_menzaburou) | Twitter

素敵なお店で楽しく食事し、大学生活を充実させよう

勉強やサークルが忙しい大学生。忙しいからと食事をおろそかにしてしまうと、体調不良になってしまいます。スケジュールの合間を縫ってキャンパスの周辺で食事をしっかりととり、キャンパスライフを楽しんでくださいね。

関連リンク

青山学院大学 - 講義情報 授業評価 青山学院大学 の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180219120534j:plain

著者:あおみ ゆうの

1980年生まれ。東京都在住。 漫画家のアシスタントやメイド喫茶のメイドさんなど、多彩なアルバイトを経てライター・編集者として活動中。 3児の母として、毎日楽しくそして忙しい日々を過ごしています。