社内恋愛は結婚までバレたくない!同僚に隠し通すためのポイント6つ

社内恋愛は楽しいものですが、周囲にバレてしまうと仕事がやりづらくなったり、万が一別れてしまったりする場合も考えて「できるだけ隠したい」という人が多いのでは。周囲に社内恋愛を悟られないようにするコツをまとめました。

社内恋愛は結婚まで隠したほうがよい?バレると何かとデメリットも

まず社内恋愛を隠すメリットは主に2つあります。

周囲に気を遣わせずにすむ

1つめは、周囲に気を遣わせないですむこと。恋愛は楽しいことも多くありますが、ときにはケンカをしてしまったり、別れてしまったりすることもありますよね。社内恋愛を隠しておけば、このように恋愛がこじれてしまったときであっても、周囲に気を遣わせずにすみます。また、「あの2人別れたみたいだよ」という噂を立てられ、悩むこともありません。会社での今後の日々を考えると、公にしていたときと比べて静かに恋を終わらせられるところがメリットです。

プライベートが仕事に影響を与えにくくなる

2つめは、2人の所属する部署や担当する仕事に影響を与えずにすむこと。周囲にカップルであることがバレると、「あの2人は付き合っていて業務の支障が出そうだから、別の部署に移そう」「あの2人はのちに結婚しそうだから、片方を転勤させるのはやめよう」など、人事に影響を及ぼすこともありえます。
また、「別れたときにどちらかが退職してしまうのは困る」「入社してすぐに結婚退社されるのはちょっと…」といった理由から、社内恋愛を禁止している会社もあります。このような会社の場合、社内恋愛がバレると居心地が悪くなってしまうことも…。もちろん「社内恋愛禁止」という社のルールがあっても、法律上において恋愛は個人の自由とされてはいますが、公私を混同しすぎないことは大切といえます。

▽社内恋愛、みんなどんな風に隠してる?気になるクチコミをチェック!
社内恋愛のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180713105035j:plain出典:写真AC

社内恋愛を結婚まで隠すために注意すべきポイント(1):公私混同しない

では次に、社内恋愛を結婚まで隠すために注意しておきたいポイントを6つ紹介します。
1つ目は、交際中の相手と「付き合っている」雰囲気を出し過ぎないことです。社内恋愛において以下のポイントは守りましょう。

  • 職場で必要以上に親しくしない
  • 仕事上のミスを過度にかばったりしない
  • 痴話ゲンカを会社に持ち込まない
  • 馴れ馴れしい言葉遣いに注意する
  • 目のやり場に困るようなスキンシップをしない
  • 業務上の機密事項を漏らさない

上記のポイントを逸脱して恋人らしさを出してしまうと、「あの2人は公私を混同している」「プライベートの関係を仕事に持ち込んでいる」と周囲から判断されてしまい、仕事上の信頼も失いやすくなります。特に過度なスキンシップや情報漏洩については、周囲に不信感を与えてしまうばかりでなく、社内での立場をも危うくするリスクもあります。つい恋人との時間やふれあいを大切にしたくなりますが、あくまで社会人としての自覚を持って、社内では節度ある行動を心がけるようにしましょう。

社内恋愛を結婚まで隠すために注意すべきポイント(2):休暇の時期はずらす

2つめは、2人の休暇の時期はできるだけずらすことです。
いつも同じタイミングで2人が休暇をとっていると、「あの2人はいつも一緒に休むよね」「付き合っているのかな?」という噂がたちやすくなります。周囲に極力カップルであることを悟られたくないときは、休暇をとるタイミングを被らせないようにしましょう。

なお、2人で旅行に行きたいなどの理由でどうしても一緒に休みたい場合は、年末年始や大型連休といった会社のスタッフ全員が休みになるタイミング、もしくは有給がかぶってもおかしくない時期にしましょう。ただし、連休明けに職場の人にお土産を配る際にはくれぐれもご注意を。2人のお土産が同じ地域の品とわかるアイテムだった場合、「もしかして?」と思われる可能性があります。

社内恋愛を結婚まで隠すために注意すべきポイント(3):同僚に絶対に話さない

3つめのポイントは、当たり前ですが、同僚に関係を明かさないことです。仲の良い同僚には「実は私たち、付き合っているんです」と打ち明けたくなるかもしれませんが、噂はどこからひろがるかわからないもの。信頼できる人に打ち明けた瞬間に誰かに聞かれることもありますし、信頼できると思った人でもお酒の席で酔っ払ってぽろっと周囲にばらしてしまう可能性も否めません。「絶対に社内恋愛は隠したい」と双方が思っているのであれば、社内の誰にも秘密を明かさないことが最善といえるでしょう。

なお、社内恋愛では「恋人の名前は話してないから大丈夫だろう」という判断のもと、のろけや愚痴を周囲に話してしまうこともありますが、これもできるだけ控えることをおすすめします。勘の良い人であれば、「これって社内の○○さんのことでは?」と気づくリスクがあるためです。恋バナはできるだけ社外の人と楽しむようにしましょう。

社内恋愛を結婚まで隠すために注意すべきポイント(4):会社の近くでデートしない

4つめのポイントは、会社の近くでデートをしないことです。
会社の近くは平日・休日問わず同僚と遭遇しやすいため、2人きりの姿を目撃される可能性も高くなります。できれば自宅デートや遠方へのドライブなど、会社の人に会いにくいデートコースを選びましょう。

ただ、自宅の近くに同僚が住んでいる場合などに、「朝、彼女の自宅のマンションから出て行くところを同僚に見られた」「自宅まで迎えにきた彼氏の車に乗るところを目撃された」というケースもあるので、できればお互いの自宅付近を歩く時間帯や待ち合わせ場所にも注意したいところ。念を入れるのであれば自宅デートは避け、待ち合わせ場所もお互いの自宅や会社から遠い場所を選んでおくと安心です。細かいことではありますが、社内恋愛を隠したい場合はぜひ気をつけてみてください。

社内恋愛を結婚まで隠すために注意すべきポイント(5):SNSの投稿に注意する

5つめのポイントは、SNSの投稿に注意すること。
社内恋愛をしている恋人同士がSNSをしていた場合、インターネットに投稿した写真の背景などから「この2人はデートしていたんじゃ…?」と同僚に気づかれてしまう可能性があります。「デート中の写真はアップしない」「お互いの自宅で撮った写真はネットに流さない」など、2人の間でルールを決めておくとよいでしょう。

また、2人の関係を知っている友人がいる場合は、友人のSNSについても注意が必要となります。たとえば友人が悪気なく2人の写真を投稿してしまえば、当人同士が周囲に恋仲であることを隠していてもあっという間に関係が公になってしまう可能性大。せっかくの苦労も水の泡になってしまいます。関係を隠し通したい場合は、2人の関係を知っている友人にも協力を頼むようにしましょう。

社内恋愛を結婚まで隠すために注意すべきポイント(6):おそろいの持ち物を持たない

6つめのポイントは、おそろいの持ち物を持たないこと。
カップルになるとペアグッズや色違いのアイテムを一緒に買うことも増えますが、職場にこのようなアイテムを持ち込んでしまうと関係がバレるきっかけになります。特にペアリングはカップルが持つアイテムの代名詞ともいえる品なので、職場にはつけていかないようにしましょう。

また、意外とバレやすいのが「ブランドかぶり」です。恋人ができると、今までまったく使っていなかったブランドを愛用するようになったり、恋人が使っている香水やグッズを使うようになったりしませんか?勘の良い人であれば「社内の○○さんも同じブランドよく使ってるよね」と、2人の関係に気づくケースもあります。恋人ができると愛用するブランドが変わりやすい人は周囲の目に注意しましょう。

社内恋愛を結婚まで隠すためには不自然な行動に注意

社内恋愛はお互いの距離が近い分、ちょっとしたことで周囲に関係がバレてしまいがち。頻繁なアイコンタクトや親しい呼び方だけでも「付き合ってる…?」と悟られてしまいます。「結婚までは関係を隠そう」と決めた場合は細心の注意を払いつつ、恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連リンク

転職求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ
社内恋愛のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180124162803p:plain

著者:ritfiles

音楽と映画の世界を経てライター職へ。コーヒーをこよなく愛するフリーライターです。ビジネス系を中心にオールジャンルで活動しています。