キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

立教生なら共感できる!?立教大学あるある5選

こんにちは!学生ライターのTです。 突然ですが、皆さんは立教大学と聞いてどんなイメージを持ちますか?筆者は立教大学というとおしゃれな学生が多くいて、都会の楽しいキャンパスライフを送っているイメージを持っています。 今回は立教大学に通う友人に話を聞き、立教大学に通う人にきっと共感してもらえる「立教大学あるある」をまとめました!

1. 池袋キャンパスと新座キャンパスの間には大きな格差が?

立教大学には「池袋キャンパス」と「新座キャンパス」の2つのキャンパスがあり、学部ごとに学生の通うキャンパスが異なります。池袋キャンパスには異文化コミュニケーション学部や経営学部等が、新座キャンパスには観光学部やコミュニティ福祉学部等があります。そしてどうやらこの2つのキャンパスには格差があるらしいのです。

立教大学といえば、まずイメージするのが池袋キャンパスという人も多いのでは。蔦に覆われている建物が印象的で、都会でありながら自然も豊かでおしゃれなキャンパスという評判が多く聞かれます。立教大学に通う筆者の友人いわく、キャンパスの雰囲気がとてもおしゃれで着ていく服にも気を遣うとのとこと。都会の真ん中に位置するため最先端の流行の情報などが耳に入りやすく、友人と行くお店も流行りのおしゃれなカフェが多いとか。

一方、埼玉県にある新座キャンパスはというと、都心から少し離れていて田舎っぽいからという理由で、新座キャンパスの人は池袋キャンパスの人にいじられることが多いとか。一部の学生からは「新座動物園」「新座体育大学」と呼ばれることも。
新座キャンパスに通う学生は、おしゃれなカフェに行こうと思ってもキャンパスから遠いため、キャンパス周辺のインドカレー屋さんに行くことが多いとか多くないとか。また池袋キャンパスと比べ、ジャージ登校率が高いようです。

▽立教大学の講義や教授に関するクチコミはこちら!
立教大学 - 講義情報 授業評価 立教大学 の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

出典:fotolia

2. 学部名が特殊すぎて他校の人に伝わらない