中央大学に通う学生必見!中央大学周辺のおすすめ食事スポット

中央大学には、多摩キャンパスや後楽園キャンパスなど、近隣においしい飲食店が集結しているキャンパスがあります。そこで今回は、数多くある飲食店の中から、「中央大学に通う学生に人気を集めている食事スポット」をご紹介します。

大学生活に欠かせない!中央大学多摩キャンパス周辺の食事スポット

多摩モノレール中央大学・明星大学駅や京王堀之内駅から徒歩圏の多摩キャンパス。
周辺には、中央大学だけではなく、明星大学のキャンパスもあり、学生に長く愛される飲食店が見つかるエリアです。

■ユアーズテーブル

京王堀之内駅から徒歩10分、多摩キャンパスからは徒歩15分程度の距離にあるユアーズテーブル。中央大学・明星大学の学生に愛される中華料理店です。
名物は唐揚げで、ボリューム満点の定食が600円台からと人気を集めています。
ライスの大盛はプラス100円ですが、体育会系向けのボリュームなので、小食な男性や女性は半ライスセットでも良いかもしれません。
11時半にランチタイムがはじまり、休憩をはさんで22時まで営業をしています。定休日は水曜日です。

■信年

京王堀之内駅から徒歩約15分、多摩キャンパスから徒歩約15分の信年。中央大学・明星大学の学生に愛される定食屋です。
日替わり定食が600円と、学生向けの低価格なランチを提供しており、定食のメニューが豊富に揃っています。
ディナータイムは居酒屋利用ができるので、飲み会利用にもおすすめの使い勝手の良いお店です。
11時半にランチタイムがはじまり、休憩をはさんで22時まで営業をしています。祝日は夜の18時から営業しており、日曜日が定休日です。

■釜利家 八王子東中野店

中央大学・明星大学駅から徒歩3分のラーメン店。横浜家系の豚骨醤油ベースのまろやかなスープを堪能することができます。
濃厚豚骨醤油ラーメンが680円と、学生に嬉しい低価格。
どの時間帯でも小ライスがセットになりボリューム満点です。学生を中心に人気を集めており、時間によっては行列ができることもあるので注意が必要です。
11時から24時まで営業をしているので、深夜にお腹がすいた時にもピッタリですね!

f:id:hito-contents:20180806095126j:plain出典:fotolia

大学生活を楽しむ!中央大学後楽園キャンパス周辺の食事スポット

丸の内線・南北線後楽園駅、都営大江戸線・三田線春日駅が最寄の後楽園キャンパス。
おしゃれなカフェやレストランが多いエリアですが、学生にピッタリながっつり系のお店も多く見つかります。

■ダージリン 春日店

後楽園駅・春日駅のすぐそばにあり、後楽園キャンパスに向かう途中のインド料理店。本格的なインド料理を楽しむことができます。友達との食事だけではなく、おひとり様利用にも便利で、女性のおひとり様も多くいらっしゃいます。ランチのカリーセットは850円から。
日曜日にもランチ営業を行っている使い勝手の良いお店です。11時半からランチタイム、休憩をはさんで17時~22時まで営業しています。

■柏や

後楽園駅から徒歩11分ほど、春日駅・茗荷谷駅からは徒歩約15分ほどの場所にある柏や。レトロな雰囲気の店内で、アジフライ定食700円など、低価格なメニューが多くボリューミーな食事を堪能できます。揚げたての揚げ物が人気です。
店内はいつも男性のお客さんで混んでおり、行列ができることも珍しくありません。
営業は11時半~14時半の平日ランチのみですので注意してください。

■味菜里

後楽園駅・春日駅のすぐ近くにある中華居酒屋味菜里。中華料理・韓国料理を中心に多彩なメニューを提供しており、ボリューム満点です。
味がしっかりとついているので、タレなしでもおいしくいただける餃子など、ビールにピッタリのメニューが並びます。11時半からランチがはじまり、23時半まで営業をしています。第2・第4日曜日がお休みです。

大学生活をおしゃれに!中央大学後楽園キャンパス周辺の食事ができるカフェ

後楽園キャンパスには、徒歩9分程度の場所にラクーアがあり、おしゃれなカフェでお茶やランチを楽しむことができます。

■ムーミンベーカリー&カフェ

ラクーアの1階にある、ムーミンベーカリー&カフェは、「ムーミン」をモチーフにしています。
ムーミンの故郷であるフィンランドの料理や、キャラクターをモチーフにしたメニューを提供しています。店内は木のぬくもりが感じられる、北欧テイストでまとめられており、女性を中心にたくさんの人で連日にぎわっています。
カフェだけではなく、ベーカリーとショップも併設しており、パンやムーミンの雑貨を購入することも可能です。フードメニューも豊富なので、お食事にもピッタリです。
平日は朝9時半から22時半まで、土日祝日と連休の最終日は朝8時から21時まで営業しています。1・2・8・12月は朝8時開店です。
【公式】ムーミンカフェ 東京ドームシティ ラクーア店

■おぼんdeごはん

ラクーアの2階にある、おぼんdeごはんは、定食&CAFEを提供しています。
定食メニューのメインは20種類以上で、1,080円(税込)から。ご飯の種類も白ご飯だけではなく、五穀ひじきご飯などから選ぶことができます。それに加え、小鉢とみそ汁がセットになっているのです。
ドリンクとデザートも別料金でセットにできるので、しっかりとお食事を楽しみたい方にもピッタリです。デザートやカフェメニューも充実しており、お食事からお茶まで幅広い用途で利用できます。
11時から23時まで営業をしており、定休日はラクーアに準じて不定休です。
【公式】おぼん de ごはん

充実した大学生活に向けて!中央大学市ヶ谷・市ヶ谷田町キャンパス周辺の食事スポット

都営新宿線曙橋駅やJR・南北線市ヶ谷駅、そして丸の内線四谷三丁目駅など複数路線にアクセス可能な市ヶ谷・市ヶ谷田町キャンパス。法科大学院のある市ヶ谷キャンパスおよび近隣の市ヶ谷田町キャンパス(ミドルブリッジ)周辺の食事スポットをご紹介します。

■SALVATORE CUOMO 四谷

四ツ谷駅から徒歩3分、市ヶ谷駅からは徒歩15分ほどの距離にあるSALVATORE CUOMO 四谷は、三井ガーデンホテル四谷の1階にあります。
本格的なイタリアン料理を提供しており、熱々もっちりとしたピッツァが看板メニューです。
このエリアでは珍しくビュッフェスタイルのランチを1,080円で提供しており、お好きなピッツァまたはパスタ1品をセレクトし、サラダ・前菜・デザートをビュッフェスタイルで楽しめます。
朝7時から休憩をはさみながら平日・土曜・祝前日は23時半、日曜・祝日は23時まで営業しています。
【公式】四谷のピザ・イタリアン ピッツァ サルヴァトーレ クオモ

■食彩厨房ジャルダン

有楽町線麹町駅が徒歩1分と最寄ですが、市ヶ谷駅からも徒歩7分程で行ける、東京グリーンパレスの食彩厨房ジャルダン。
朝7時からモーニング、11時半からランチ、14時からティータイム、そして17時から22時までディナータイムと、多彩な用途に対応可能な使い勝手の良いカフェ&ダイニングです。
日替わりランチは1,080円で、その他の食事メニューも同様の価格帯でいただけます。
東京グリーンパレスは、個室を完備しているので、パーティーや打ち上げ、会食などにもピッタリです。土日祝日にはランチビュッフェも提供しており、時間制限なしにゆっくりと和洋中のおいしい食事を堪能できます。
【公式】レストラン|東京グリーンパレス

おいしい食事で大学生活を充実させよう

ご紹介したように、中央大学の周囲にはリーズナブルでおいしい飲食店が充実しています。おいしい食事を楽しむことで、大学生活をより充実させることができます。皆さんもぜひ、気になる店をチェックしてみてください。

関連リンク

講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180219120534j:plain

著者:あおみ ゆうの

1980年生まれ。東京都在住。 漫画家のアシスタントやメイド喫茶のメイドさんなど、多彩なアルバイトを経てライター・編集者として活動中。 3児の母として、毎日楽しくそして忙しい日々を過ごしています。