【社内恋愛】女性からのアプローチ方法やの告白のタイミングは?

社内に好きな男性がいる日々はとても楽しいものですが、「いつ告白しよう?」「どうアプローチすれば…」と悩みの種も生まれてしまいがち。今回はそんなお悩みを抱えた女性に向けて、最適な告白タイミングなどをご紹介します。

実は会社での出会いは社内恋愛に発展しやすい

社内に気になる男性ができると毎日が楽しくなる反面、「社内恋愛しても大丈夫なのかな…」と迷ってしまうこともありますよね。結論としては、社内恋愛は十分「アリ」。社会人にとって会社は多くの時間を過ごす場所なので、それだけ周囲の人々とも親密になりやすく、恋愛にも発展しやすいです。公私をきちんとわけられるのであれば、社内恋愛はアリといえるでしょう。

ただし、社内恋愛がOKかどうかという考え方には個人差があるほか、男性によっては「同僚や上司に気づかれる可能性のある恋愛はちょっと…」という動機から、自主的なアプローチを控える人もいます。「どうしてもこの人が好き!」と思ったら、女性の方からアピールすることも大切といえるでしょう。

▽女性からのアプローチ、みんなどんな風にしてるのかな?
社内恋愛のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20180731104904j:plain出典:fotolia

社内恋愛で気になる男性によい印象を与える方法3つ

社内恋愛で男性にアプローチする際に重要となるポイントは、「異性としてだけでなく、社会人としても魅力的な人になること」。社内の誰から見ても素敵な人になることで、「あの子いいなあ」と興味をもってもらえる可能性もアップします。社内恋愛で気になる男性によい印象を与える方法を3つ見てみましょう。

・挨拶を欠かさない

まず1つめの方法は、挨拶を欠かさないこと。基本的なことではありますが、やはり挨拶は周囲と親しく関わっていくうえで欠かせません。意中の男性はもちろんのこと、上司や同僚にも笑顔で挨拶するようにしましょう。もし挨拶をした時に相手の様子が普段と違っていたら、そこに触れることで会話も広がりやすくなります。たとえば相手が忙しそうにしていたら「何か手伝えることはありますか?」と聞いたり、髪を切っていたら「髪型素敵ですね」と褒めたりなどの方法があげられます。

・仕事を頑張る

2つめの方法は、仕事を頑張ること。社内恋愛では自分の職場での評価が、気になる男性の心証にも影響を与えることがあります。特に仕事ができる男性は、職場の不真面目な人に対して悪印象を持つ可能性大。あなたが仕事をおろそかにしたり、何度も遅刻してしまったりすると、「やる気がないのか」という悪いイメージがついてしまうリスクも…。恋だけでなく、仕事も頑張るように心がけたいですね。

・社内での振る舞いに気をつける

3つめの方法は、社内での過ごし方がきれいな女性になること。会社では長い時間を過ごすため、家での過ごし方や日常のくせがふと表に出ることがあります。具体的には、ランチなどの食事をする時の礼儀作法や、机周りの使い方、仕事をする時の姿勢、疲れている時や忙しい時の周囲への態度などがあげられるでしょう。このような「素が出やすい瞬間」を、意外と周囲は見ているもの。机周りがグチャグチャだったり、食べ方が汚かったりすると、気になる男性にもあっさり幻滅されてしまう可能性があります。社内でも家でもきれいな立ち振る舞いを心がけましょう。

社内恋愛で女性からアプローチする方法3つ

社内の気になる男性に好意を伝えるためのコツは、2人の接点をとにかく増やすこと。具体的な3つの方法を見ていきましょう。

・相手を褒めよう

まず1つめの方法は「相手を褒める」。仕事ぶりやヘアスタイル、普段の気遣いなど、「いいな」と思ったポイントは褒めましょう。人は誰しも褒められると嬉しくなるものです。「○○さんは本当に仕事できるよね」「いつも気遣ってくれてありがとうございます」などとさりげなく、自然に褒めることを意識してみましょう。
どうしても直接褒めるのが恥ずかしい・・・という場合は、人づてに伝えるという手もありますが、変に「あの子は○○さんに気がある」と噂になってしまうこともあるので、あまりおすすめはできません。

・ちょっとした借りや貸しを作ろう

2つめの方法は「貸し借りをする」。物や仕事上などの貸し借りをすると、2人で話せる次のチャンスを作りやすくなります。借りるものはあまり高価でないものや、相手にとって重荷になりすぎないものがベター。たとえば物ならペンやメモ、仕事に役立つ書籍などですが、他にも行為の貸し借りとして残業の手伝いや雑務の代行をするということもおすすめ。もし仕事で相手がとても困っているタイミングがあったら、親身に付き合いましょう。あなたの献身に相手が親しみを持ってくれる可能性大です。また、「何かを相談する」という行為も借りになります。相談にのってもらったら、ランチやお土産といったお礼を返すことも忘れずに。

・食事に誘おう

3つめの方法は「食事に誘う」。ランチや夕食に誘って、2人で話せるタイミングを作ってみましょう。まずはじめは気軽に誘いやすいランチからがすすめ。親しくなってきたら、仕事あがりに夕食に誘うのもアリです。

もし2人で食事するのは緊張するという場合は、一緒にランチの買い出しに行ってみてはいかがでしょうか。「近くに新しい弁当屋さんができたので一緒に買いに行きませんか?」「おいしい惣菜屋さんを見つけたのですが、○○さんもいかがですか?」と誘って、会話の機会を作ってみてください。

社内恋愛の女性からの告白のタイミングは?

社内恋愛において女性から告白する場合は、想いを伝えるタイミングに注意が必要です。まず大前提として、相手と十分親しくなっており、両思いの可能性が見えていることがポイントとなります。両思いを重視する理由は、告白を断られてしまうリスクを少しでも下げるためです。社内恋愛では失恋した場合、告白した相手と気まずくなってしまいがちであり、最悪の場合は仕事にも支障が出てしまいます。「相手も自分のことを好きかも?」という手応えを感じたら、告白に踏み切ってもよいタイミングといえそうです。

・相手が話をききやすいタイミングを選んで

次に重視したいポイントは、相手の仕事が多忙すぎない時期を選んで告白すること。仕事が忙しい時はプライベートがおろそかになりがちであるほか、多忙のあまり心身が荒んでいることも多いです。忙しい時や仕事のトラブルを抱えている人に「好きです」といわれたら、たとえ本来は決して嫌いではない相手であっても、快い答えを返せないこともあります。相手が話を聞きやすいタイミング、つまり仕事が落ち着いている時や、大きなプロジェクトが成功した後などを狙ってみましょう。

・告白のタイミングは入社して1ヵ月を過ぎてから

最後に重視したいのは、入社してからの日数です。入社してからすぐに男性にアタックしてしまうと、周囲や告白相手から「会社に何をしに来ているのか」と白い目で見られてしまうリスクがあります。最低でも1ヵ月は仕事を覚えることに集中し、気になる男性や周囲との人間関係を育てることをおすすめします。

特に意中の男性が職場でも人気が高い場合や、既にアプローチしている女性社員がいたりする場合は注意が必要です。好きな相手が人気者だと「誰かに取られてしまうかも」という焦りから早くアタックしたくなりますが、まずは意中の男性や周囲から信頼を得ることが第一です。仕事の相談やランチの誘いなどを活用しつつ、気になる男性と親しくなっていきましょう。 

男性は社内恋愛に消極的な場合も!女性からも好意をアピールしよう

男性は職場に気になる女性がいても、仕事への影響を考えてアプローチに消極的になることも珍しくありません。しかし女性から「好き」のオーラを出せば男性も受け入れやすくなるほか、周囲が後押しして恋愛が成就することもあります。気になる男性がいたら積極的にアピールしてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

転職求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ
社内恋愛のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180124162803p:plain

著者:ritfiles

音楽と映画の世界を経てライター職へ。コーヒーをこよなく愛するフリーライターです。ビジネス系を中心にオールジャンルで活動しています。