社内恋愛を成功させたい男性必見!気になる女性へのアプローチ方法

職場で気になる女性がいても、社内であるがゆえにアプローチは難しいもの。また、仕事上でかかわる機会が少ない場合には、どのように接点を持てばよいのか悩みますよね。今回は気になる女性との社内恋愛を成功させる方法をご紹介します。

社内恋愛を成功させる!気になる女性へのアプローチ1:社内イベントを活用

会社内の意中の人に近づく大きなチャンスに、社内イベントがあります。たとえば、飲み会やスポーツ大会、社内旅行などのイベントです。これらは、気になっている女性がいるのに、普段は交流する機会がないという人には絶好のチャンスです。まずは積極的に話しかけて、距離を縮めるようにしましょう。

社内イベントでの話しかけ方

普段交流のない女性なら、まずは所属や仕事の話を話題にすることがおすすめです。会社や仕事の話から入ると共通点も見つかりやすく、自然に会話を進めることができます。まずは顔見知りになり、連絡先やLINEの交換を目指しましょう。社内イベントでの交流がきっかけで友達関係になり、次第に恋愛に発展、というパターンは社内恋愛の定番です。

▽社内恋愛の成功者のクチコミもたくさん!掲示板をチェックしてみよう!
社内恋愛のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20180731093656j:plain出典:fotolia

社内恋愛を成功させる!気になる女性へのアプローチ2:各種飲み会に参加

社内では、歓送迎会など、何かと飲み会の機会がありますよね。気になる女性が参加する飲み会には必ず顔を出して、近づくチャンスを狙いましょう。

飲み会では、彼女の近くをキープするようにします。近づきたいなら、彼女の隣に座るのがベスト。しかし、普段から交流が少ない場合には、いきなり隣に座るのははばかられるでしょう。そのような場合は、必ずしも隣でなくてもよく、正面や斜め前など彼女と目線が合い、アプローチしやすい位置を選びましょう。

まずは自然な会話ができるように

飲み会は業務中よりもフランクな雰囲気ではありますが、いきなりプライベートに踏み込んだり、口説いたりするのはNG。まずは目の前の料理・お酒の話や、天気、時事的なニュースなど、自然な会話からはじめましょう。はじめから積極的なアピールをするのは、警戒されるので逆効果です。お酒が入っている場合は特に注意。軽い人間だと見られてしまいます。

好印象を残す声かけ方法

もし、気になる彼女のグラスが空いていることや、逆に進んでいないようだったらさりげなく声をかけて、気遣いの姿勢をアピールしましょう。お酌をきっかけに会話が進みます。

また、お酒に弱い人の場合は、ドリンクで困っている場合もあります。お酒で大丈夫か聞いてみて、飲めないようだったらノンアルコールカクテルを頼んであげると好印象に。このほか、彼女から見て遠くあり、手が届きにくいフードを取り分けてあげようとするのもおすすめです。「この人優しいな、いい人かもしれないな」と思わせましょう。

社内恋愛を成功させる!気になる女性へのアプローチ3:研修やセミナー・合宿に参加

長時間の研修やセミナー、合宿は一緒にいられる時間も長いので、近づけるチャンス。気になる彼女が参加することがわかったら、ぜひ自分も参加しましょう。すでにある程度話をする間柄であれば、自分から参加を誘ってみるのもよいかもしれません。仕事に役立つことや共通の関心事のものであれば、不自然にはなりません。

研修や合宿ではグループワークが狙い目

研修や合宿の多くでは、グループワークの時間があります。少人数で協力して行うものが多いため、自然に仲よくできますし、自分をアピールする絶好のチャンス。同じグループになれるように、できるだけ近くの座席に座るなどの工夫もしましょう。

彼女をサポートするチャンスを狙おう

彼女が困っていることがあれば、積極的にサポートする姿勢を見せましょう。頼りになる存在だと思わせることがポイント。慎重に人間関係の構築を進めていきます。

社内恋愛を成功させる!気になる女性へのアプローチ4:社内有志でレジャーを企画

気になる彼女となかなか近づけるチャンスがない場合には、社内でレジャーを企画して彼女を誘ってみるのもおすすめ。季節に合わせた花見やバーベキュー、スポーツ観戦、紅葉狩りなどであれば気軽に参加できますよね。あらかじめ彼女の趣味などをチェックしておき、着実に準備を行いましょう。

気になる彼女が参加してくれたら、できるだけ彼女を手助けしたり、気遣いを見せるとよい印象が残りますし、話すキッカケも増えるので効果的です。イベント後のアプローチの足がかりになります。

積極的なアプローチがなかなかできないという人は、彼女がイベントの常連になってきたら、徐々に参加人数を減らしていき、距離を縮めていくようにするのもひとつの方法です。

レジャーイベントに誘うコツ

会社関係のイベントは、身近で参加しやすいとはいえ、参加メンバーに親しい人がいないとなかなか出席しないもの。気になる彼女に参加してもらうには、彼女自身だけでなく、彼女と仲のよい女性の同僚なども一緒に誘うことがコツです。彼女が参加しやすいメンバー構成にしましょう。また、季節にあったイベントなら、たとえ1回誘って参加してもらえなくても、次回に再度誘っても不自然にはなりません。

社内恋愛を成功させる!気になる女性へのアプローチ5:告白のタイミングを見極める

社内恋愛は、うまくいかなかった場合に気まずいなどリスクもつきもの。告白する前には、失敗しないようにできるだけ周到な準備が必要です。頭の中でしっかりシミュレーションして、告白を成功させましょう。

告白におすすめのタイミングは?

告白におすすめのタイミングは、残業を2人だけで行っているときや、仕事のあとに2人で飲みに行った帰りのタイミング。2人きりになる時間をうまく活用しましょう。注意したいのは、人目につくような場所での告白。社内恋愛が周囲にバレますし、失敗した場合には自分も彼女のダメージが大きいです。

また、彼女が大変な仕事を抱えていないかどうかも確認しておきたいもの。自分に置き換えてみるとわかることですが、心に余裕がないときは、告白されても受け入れる準備ができていないからです。できれば、仕事が一段落ついたタイミングを狙いましょう。同様に、彼女から悩みを相談されている場合も、気持ち的に恋愛どころではない可能性が。十分に注意しましょう。

逃してはならないタイミングは、どちらかが転勤や異動になったとき。もう会えなくなるかもという思いからか、成功率が高くなります。実際に物理的な距離が離れると関係が途切れてしまうこともありますので、好きならば告白しておくべきタイミングです。

脈ありかどうかを確認しながら慎重に

社内恋愛は、万一失敗してしまった場合でも、相手と毎日顔を合わせなければなりませんし、その後も何かとかかわる機会もあるもの。告白する際には、相手の反応をよく観察しながら会話を進めていきましょう。もし、告白の途中で成功は難しいなと感じたら、途中でストップして話を変えるなどの勇気も必要。焦り過ぎないことが大切です。

社内恋愛を成功させるために具体的な行動を開始しよう!

社内恋愛は周囲の目もあり、アプローチが難しい面もありますが、共通する話題が多く、お互いをよく知ってから恋愛ができるという大きなメリットがあります。結婚している人の約3割が、出会いのきっかけは職場というデータも。社内恋愛ならではのチャンスを活用して、気になる彼女にしっかりとアプローチしましょう。

関連リンク

転職求人検索 - 楽天みん就 求人サーチ
社内恋愛のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

多趣味でマイペースなフリーライターです。美容・恋愛の執筆記事多数。インスタ好き。最近はフレーバーティにはまっています。