キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

法政に通う学生必見!法政大学周辺のおすすめ食事スポットを紹介

法政大学には、市ヶ谷キャンパス・多摩キャンパス・小金井キャンパスなどのキャンパスがあります。各キャンパス周辺には、大学生がよく利用している飲食店が多くあります。おすすめをご紹介するので、是非足を運んでみてください。

f:id:hito-contents:20180727115141j:plain出典:pixta

法政大学・市ヶ谷キャンパス周辺のおすすめは?

JR・都営新宿線・有楽町線市ヶ谷駅、JR・地下鉄東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線飯田橋駅、そして地下鉄東西線・半蔵門線九段下駅から徒歩圏にある市ヶ谷キャンパス。
アクセスに便利な好立地にあり、老舗の名店や話題の新店が多く集結しているエリアです。

■JA全農ミートフーズ直営焼肉本舗ぴゅあ飯田橋サクラテラス店

飯田橋駅から徒歩すぐの場所にあるサクラテラス。そのサクラテラスの3階にあるJA全農ミートフーズ直営焼肉本舗ぴゅあ飯田橋サクラテラス店は、法政大学市ヶ谷キャンパスからも歩いていくことができます。黒毛和牛の国産牛を堪能することができる人気店です。
カウンター席やテーブル席、宴会にピッタリな個室があり、打ち上げからデートまで幅広い用途で使うことができます。
おすすめはおいしい牛肉をお財布に優しい価格で堪能することができるランチタイムです。ランチはメニューによってライス大盛が無料、ご飯のお替わりが自由です。また、200円~300円で肉を大盛にすることも可能なので、ボリュームを求める方にもピッタリ。3種盛りランチ1,000円をはじめ、その価格帯で様々なランチメニューがあります。
11時半に開店して休憩をはさみ、23時まで営業をしていますが、サクラテラスの休館日はお休みなので注意してください。
【公式】焼肉本舗 ぴゅあ 飯田橋店

■大塚屋

市ヶ谷田町キャンパスから徒歩すぐの場所にあるラーメン専門店。以前は「麺処 くるり 市ヶ谷店」という屋号で営業をしていました。
メニューは「辛味噌ラーメン」「辛味噌つけそば」の2種類です。もっとりとした太麺が特徴で、粘度が高くて濃厚なスープとよくからんでおいしいと好評です。辛味噌ではありますが、辛みが強すぎることはなく、味噌の甘みを感じることができます。麺の大盛は50円で、麺の少な目を注文すると味玉半分のサービスがあります。
11時から21時まで営業をしていますが、日曜日は15時に閉店なので注意が必要です。

■橘

市ヶ谷田町キャンパスから徒歩すぐの場所にある居酒屋。コスパの良いランチが学生やサラリーマンに人気を集めています。
生姜焼きやとんかつなどの肉系のメニューだけではなく、刺身や焼き魚などの魚系のメニューも提供しています。小鉢がセットになっている定食はボリュームも満点。日替わりの焼き魚定食は850円でいただけます。
営業は平日のみで、11時半に開店し休憩をはさんで23時まで営業を行っています。

法政大学・多摩キャンパス周辺のおすすめは?

JR西八王子駅・相原駅、京王線めじろ台駅から、バスでアクセス可能な多摩キャンパス。周辺には飲食店が少ないですが、学食が充実しています。
めじろ台駅、橋本駅方面に足を延ばすと、多彩な飲食店が見つかるエリアです。

■ラーメン二郎めじろ台店

京王高尾線めじろ台駅から徒歩圏にあるラーメン二郎めじろ台店。ボリューム満点の二郎系列で、長蛇の列ができる人気店として知られています。
食べ応えのある極太麺に、ややあっさりめのスープで、野菜もたっぷりと摂ることができます。定番のオプションでは、油・肉・野菜・ニンニクなどの量を調整することができ、自分好みの一杯を堪能することができます。二郎系列では珍しい、「汁なし」を選ぶことも可能です。
注意したいのが、他の二郎系列とは違い、油に味が付いた黒油を使用する点です。白い油もオーダー可能なので注文の際にお願いしてみてください。
11時半に開店し休憩をはさんで21時まで営業しています。木曜日と日曜日、そして祝日が店休日です。

■とんかつひろまつ

法政大学多摩キャンパスから徒歩圏のとんかつひろまつ。ログハウスのような造りになっていて一見とんかつ屋さんとは気づきにくいお店ですが、揚げたての分厚いとんかつが人気を集めています。とんかつは柔らかくさっくりとした衣との相性が抜群です。
ランチメニューは1000円程度でとんかつの定食やヒレカツ定食をいただけます。
11時半に開店し休憩をはさんで21時まで営業をしています。日曜日と祝日は20時半で閉店、そして月曜日が定休日になっているので注意してください。

法政大学・小金井キャンパス周辺のおすすめは?

JR東小金井駅の徒歩圏にある法政大学小金井キャンパス。
亜細亜大学・東京農工大学などのキャンパスもあり、学生向けのおいしい飲食店が多数見つかるエリアです。

■一平ソバ

JR東小金井駅から徒歩15分の場所にある一平ソバ。
駐車場を完備しており、外で食事を楽しむことができるパラソル付きテラス席もあります。
看板メニューの一平ソバは、太い麺に自家製タレをからめていただく油ソバです。570円という低価格で一平ソバ(並)をいただくことができるのが魅力的。同じ値段で、ラードでなく植物性油をを使用している「ヘルシー一平ソバ」というメニューもあります。
「麺のワンランク増量」もしくは「半ライスのサービス」を選ぶことができる、お得なクーポンを公式HPで配布しています。ボリュームを求める方はチェックしてくださいね。
11時から21時まで営業を行っています。
【公式】油そば専門店 一平ソバ(東京都小金井市)

■だんでぃらいおん

JR東小金井駅・西武新宿線新小金井駅から徒歩6分の場所にあるだんでぃらいおん。ボリューム満点の手造りハンバーグが人気の洋食店です。
オープンで焼いたハンバーグは、外はカリカリ中はジューシーで、肉のうまみを堪能することができます。「学割名刺」を発行しており、常時50円引きになるサービスがあるのも嬉しいポイントです。ランチの「だんでぃ定食」は800円と、1,000円を切る価格で満足できる食事をとることができます。
11時半に開店し休憩をはさんで22時まで営業を行います。火曜日と水曜日が定休日です。
【公式】だんでぃらいおん

■デイリーズカフェヒガコ

JR東小金井駅から徒歩5分の場所にあるデイリーズカフェヒガコ。インテリアショップが手掛けるオシャレなカフェです。
店内には雑貨売り場を併設しており、お食事やお茶だけではなく買い物を楽しむこともできます。カフェでドリンクメニューが豊富ですが、お食事にも定評があり、サラダ・ドリンクの付いたランチセットが890円とお得です。オムライスやポークソテーをはじめ豊富なメニューも魅力です。アルコールや一品料理も提供しており、お茶・お食事・打ち合わせなど、幅広い用途に対応可能な使い勝手の良い店です。
11時半に開店し22時まで営業を行っています。
【公式】DAILIES CAFE “HIGAKO” (東小金井店)

大学生活を楽しむために周辺のおいしい食事スポットをチェックしよう

法政大学の各キャンパス周辺にある、学生向けの飲食店をご紹介しました。ご紹介した以外にも、大学周辺には穴場お店が沢山見つかります。おいしくてリーズナブルな食事スポットを発掘して、大学生活を楽んでくださいね。

関連リンク

講義情報 授業評価 大学別の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

f:id:epb0804:20180219120534j:plain

著者:あおみ ゆうの

1980年生まれ。東京都在住。 漫画家のアシスタントやメイド喫茶のメイドさんなど、多彩なアルバイトを経てライター・編集者として活動中。 3児の母として、毎日楽しくそして忙しい日々を過ごしています。